見出し画像

風情豊かな日本の扇子で優雅な夏を!


#買ってよかったズバリ扇子です 。写真にあります朝顔絵柄の扇子は自前の品で,今月の6月になって購入しました。暑さを凌ぐ方法は,いつもその場で手元にたまたま有る物,風情優雅なんてとんでも無い,取り合えず風をおこそう,それだけの想いだけで扇いでいました。詳しい理由はハッキリと分からないのですけど,旦那部屋と息子部屋に挟まれる私の部屋は,思いの外涼しくクーラーは当然,私の部屋には扇風機冴え無いのです。隣りのリビングで動いているサーキュレーターだけで,平日は一人で過ごしています。その場その場で手元に有る物で扇いでいるのも,特に問題は無いです。私は元々,日本古来から伝わる品や場所を好んでいます。かなり前には,「古くさい!」なんて何人もの人達に言われた事も有りました。でも好きは好きなので,「じゃ!やめる?私…」なんてすぐに嫌いにはなれません。更に,好きに理由は無いんです。だって私自身さえ分からないんですから。そして,今月の厚くなり始めました或る日のこと立ち寄ったお店で,扇子から目を離なす事出来なくなり,扇子の前に…そうですね…30分位,もう少しでしたか,私は立ちすくんでいました。周りの人達からはきっと異様に見えたでしょう。その時の私は全く周りの目線など,気にもしていませんでした。日本の風情に直接触れたい想いはますます強くなっていました。絵柄も様々有って選ぶのに更に20分,30分掛かりました。結局1時間も扇子の前にいたことになりました。時間を掛けて自分と向き合え,好きな風情有る日本伝統文化の品を手にする事出来て,幸せいっぱいな自分を感じていました。お店で扇子に目を向けなければ,私はまだ手元にある何かで涼しさを求めていたでしょう。扇子の出番の増えた今日この頃,扇子で涼を求めつつ,「いにしえの方々もこうして扇子を扇ぎ,涼を求めていたんだなァ~!」と想いを馳せて扇子を扇いでいると,心に優雅さえ感じます。いにしえ・優雅さ・風情と言ったら,やはり「京都」を私は心に描きます。…💡閃きました。自宅で扇子を扇ぐ時,いにしえから現在にも継承されている品を目にしつつ,扇いだら更に風情優雅になるじゃないの!私は自分の「閃き」に幸せな気持ちになりました,大袈裟かもしれませんけど…。日本にはたくさんの風情の有る,そして優雅になれる品は様々あります。何も新しいから良いとか,昔の物は古くさいとかでは無い様に思います。日本の良さは,いにしえからの品や行事や建造物にたくさん有ります。これ等は「日本の誇り」ではないでしょうか?!みなさん,日本の風情優雅さに触れてみませんか?ほんの少し,立ち止まってみませんか?心に潤いを!たったひとつの扇子で優雅な想いを出来て,いにしえの人達も味わったであろうと思える事に触れられます。「扇子」と言えば京都。「京都」と言えば…平安時代に栄えた嵯峨野・嵐山です。此方の共通性は「竹林」です。今や「竹林」の写真もデジタルで簡単に手に入りますので,私は,「竹林」を見つつ,扇ぎたいと思います。外出時にも便利だと思います。軽くコンパクトです。暑い中で💦汗だくでいるのでは無くて,扇子で優雅に扇いでみたらと私は思いに馳せています。「朝顔の扇子さん,私に優雅さを下さって,有り難う!」私は,時折,呟いています。こんな私って,「エッ?!」なんて,人様に思われているかもしれませんね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?