見出し画像

いにしえの伝統風情豊かな扇子


#夏を彩る新定番 …この企画は私にぴったりだ。日頃からエアコンはあまり好まず,涼を取るのは扇風機で共用スペースへ。でも,自室にいる時には扇子で涼を取る。6月初めには新たな2本を購入した。気分に合わせて使い分けをするために,わざわざ2本をジャンルの違った絵柄だ。普通に座っているだけでは,感じられないはずなのに,扇子をあおぐと風はおきる。改めて驚かされた。昨年の夏は扇子なんてハイカラな品では無く,手元にある何かで涼を取っていた。今年の6月には既に扇風機は回っている。たまたま来店のお店で扇子を目にすると,絵柄の豊富さに目を離せなくなって,様々な絵柄の扇子を,片っ端から見ているうちに,「そうだ!扇子であおげば,きっと少しは優雅な想いに馳せられる!私は扇子を使っていたであれう,平安時代を大好きだ。扇子であおぐことは,平安時代の朝廷の貴族や公家様,更に御姫様を感じる事出来るじゃない!?」そう思ったら購入する事に迷いはなかった。そして今では,日々の暮らしの中で扇子は定番になった。優雅な気持ちになれ,優しい風を運んでくれて,平安時代に思いを馳せて,楽しんでいる。エアコンは肌に痛さを感じさせる冷たい空気。でも,扇子は自分の手元で好きに調整出来たり,優しい風はなんとも心地良い!絵柄も様々になっているので今後コレクションも検討中。折り畳める品なので,かさ張らなくて便利だ。更に,私はたった今,アイデア閃いた。扇子の何処かに,ミント系のアロマを1~2滴を垂らせば,あおぐ度に香りも楽しめる。私もやってみよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?