見出し画像

夏のバリ鬱クソ野郎

暗過ぎる。
こんなに天気が良いのに、土日全然元気が出なくて、矯正のために抜歯したせいで発熱しており、ポケモンスリープもびっくりするほどずっっっと寝て過ごした。

薄暗い部屋でぬいぐるみを抱きしめながらぼーーーーっとしており、なぜ薬物も酒もやっていないのにこんなゾンビみたいになっているのか、何となく考えていた。

最近コンビニのお弁当とか、添加物まみれの食事をしていた?
湯船に浸からずシャワーですませていた?
単純に疲れていた?
うーん、思い当たることは探せばいくらでもあるっちゃあるけど。

隅田川花火大会の様子を見てから圧倒的に具合が悪いということを、認めざるを得ない。


最近、お祭りが復活した。
コロナで中止になっていた祭りという祭の全てが華々しく復活し、街は人で溢れ、「あ、東京ってこうだったよね」という、人々の活気と殺気が街の中を飛び交っている。

お祭りの日、花火の日、こんな人混みの中にわざわざ行くなんて自殺行為だよ、と思いながらも、そんなことわかっていて、一緒にお出かけしたい相手がいる人のことを、心から尊く、羨ましいと思った。

一応言っておくけど
憂鬱なのがカッコいいとか1ミリも思ってない。
出来ることなら「陽」の者になりたいし、
人と過ごすことを楽しいと思えるようになりたい。人との上手い距離感がいまだによくわからない。

自分がこの世の中に適応出来てないんだなと思い知らされる時、凄まじく憂鬱な気持ちになる。
みんなが楽しい!と思ってることを自分が理解できなかったり、体験できなかったりする時が一番落ち込む。

オリンピック、WBC、ワールドカップ、花火大会、夏祭り、炎天下のBBQ。
全部そう。社会のみんなは楽しいのに、自分は全然楽しくない。BBQに至っては怖すぎて誘われてもいけない。社会性の欠如をまざまざと感じるし、「趣味なに?」「土日何して過ごしてるの?」という質問の答えがわからない。
自分を自分たらしめるものがいまだにない。あっても、笑われるのがイヤだから言えない。なぜこんなに人が苦手になってしまったんだろ。

別に平気かも、と思って気を抜いてると「何で待ち受けファービーなの?笑 意外すぎ、ウケる笑」とか、「1人で散歩が趣味ってなに?おばあちゃんなの?笑」とか、「AB型でしょ?変わってるもん。笑」とか、悪気なく社会の皆さんにつっこまれてハッ!とする。本意はわかんないけど、こういうのって全部どこそこ嘲笑ってるように聞こえる。下に見られているというか。バカにされてるような言い方で言ってくるから本当なに?

普通の社会人は待ち受けをファービーにしないし、趣味はゴルフとかフットサルとかヨガで、散歩するのはおばあちゃんで、人と違うからAB型でしょって、まじでお前ら何なんだ?!?!?!?!

何?私以外の人間って、もしかして共通の趣味はゴルフです、とかテレパシーで決めたりしてる?!?!

待ち受けは子供か飼ってる犬か、育ててるサボテンで、とかルール決めて回覧板とか回ってんの?!?!

血液型?!?!何だっていいだろ別に!!!ゴリラはみんなB型だし、馬は血液型は驚愕の3兆通りだし、別に私が何型だっていい〜だろうがよ!!!

社会人ってなんだ???!!!わかんね〜〜!!!いつになっても普通に馴染めないし、かと言って特別すごい能力があるわけでもないので居場所がねぇ〜〜!!!


こういうの。もう、大人だから別にいいや、そんなに気にすることない、実際誰も私のことなんか気にしてないし、と思ってたはずなのに、

あまりにも街が、世界が、浮かれて楽しそうにしてるの見ちゃったもんだから、
久しぶりに自分は世界の異物なんだなと思ってしまって辛かった。

隅田川花火大会、凄まじいチカラを持っていた。
成人女性の2日分の土日を丸々と鬱に沈め、パッと光って咲いて消えてった…


でも実際、なにもそんなに落ち込むことも気にすることないのは、今日の朝日を見れば一目瞭然だった。
何事もなく、いつもの毎日が始まって、私は普通に働いて、ゴミ捨てして、洗濯して、働いている。

どうせ、良いことも悪いことも、あっという間に終わる。
なぜなら人生はあっという間だから。
どうせ死んだら何も残らないから、
いっぱい恥かいても、楽しい方がいい。良いに決まってる。

心を強く持てとか、気を確かになんかしなくて良い。
バカにされようと下に見られようと、自分のペースで生きていくしかない。
何もかも、他人と比べてもどうしようもないのだ。それに、楽しくしてる方が人は寄ってくる。楽しい縁が繋がるし、無理のない「楽しい」が一番居心地がいい。

夏はまだ始まったばかり。
これから巻き返します。俺だけの夏2023。
みんなも無理せず、文句言いながらも生きてこうな!

このお金で一緒に焼肉行こ〜