白い粉

魔法の白い粉

肌寒い、10月の事でした。

渋谷の、帰宅ラッシュでごった返す駅のホームで、私はふと気付いたんです。

「あれ?私、早歩きだな」って。


立ち止まり、駅の鏡に移った自分の姿を確認しました。

そこには、自分で思っていた以上にひどい猫背の、そして疲れた顔の自分がひとりぼっちで立っていました。


「…こんなハズじゃなかった。」

ふいに、そう思いました。自然と涙が出てきます。


私は、特別仕事が出来るわけでもありません。

何となく働いて、何となくご飯を食べて、何となく眠ると、何となく朝が来る。

そんな繰返しの中で、気がつくともう30歳。



足元を見ると、ボロボロに履きつぶされた自分のスニーカーが見えました。

買った時はあんなにカッコよく見えたのに、今や足の形にフィットして、コッペパンのごとく丸く、そして薄汚れています。


感傷に浸りながらその靴を見ていると、突然、地面に大きな穴が空きました。


大きくて、深い、底の見えない穴でした。



「あぁ、きっと頭がイカれてしまったんだ。私は疲れすぎてしまったのね。」

そう思いながら、足元の穴を見つめました。


すると、そこから私の方をじっと見ている人がいるではありませんか。



その人は、低く、落ち着いた男の声で、

「これ、あげる。」とか、

「ほらほら、簡単だよ。」等と言って、

ひらひらと、私の方に手を伸ばしてきたのです。




なんの感情もありませんでした。

無意識というやつです。



私は、その差し出された手を掴んでしまいました。


穴の中の人はニッ、と口だけで笑い、私の手を強く引っ張りました。

穴に引きずり込まれる途中、彼は私の耳元でこう言ったのです。



「幸せになれる、魔法の粉を、あげますからね。」



その日から、人生が変わりました。

私は仕事を辞め、家に引きこもりました。

部屋には、その白い粉の特殊な香りと、

ダンッ、ダンッ、という、何かがぶつかる音だけが響きます。



私は、それが幸せでした。

今までのOL生活では体験した事のない幸福感がそこにはありました。

毎日毎日その白い粉を使い、毎日毎日口へと運びます。



そう、私の人生を変えたのは、たった一袋の白い粉。



粉の名前は、ドライイースト。

俗にいう、イースト菌のことです。



お母さん、お父さん。

前の仕事よりお給料はちょっと低くなったけど、私はとっても幸せです。

あの日から、私は毎日パンを焼いています。

自宅で、パン屋を始めたのです。


私は今、とっても幸せです。



おしまい。

このお金で一緒に焼肉行こ〜