見出し画像

あなたが嬉しいと、私も嬉しい

毎日毎日、ありえないようなことがたくさん起こる。
ニュースはあんまり見ないようにしてたけど、それでも戦争、裏金、男女差別、法律改正、もうそれはマシンガンのようにありえない出来事とかありえない判決とかが、ものすごい速さで私の心を貫通していく。数分Xを眺めれば心は即死。無視するのも怒るのも、考えて意見を述べるのも、とっても体力がいるように思う。現代社会を生きるのって、すごいことだよ。マンモス追いかけていた頃は、地球の裏側の不幸なんて知らずに済んだのに。今は簡単に知れてしまう。それが嘘か本当かも逐一調べて自分で判断しなきゃいけなくて、脳みそがオーバーヒートしてしまう。

だから、脳みそがショートする前に、本当に大切なことを先に選んでおく必要がある。

「人間が一日に判断できることは10個だけ」という話を聞いた。
だからスティーブ・ジョブズは毎日コーディネートを固定化して、他のことを判断できるようにしてる、みたいな話だった。

1日10個って、かなり少なくない?!
仕事だったら午前中だけで絶対10個終わっちゃうよ!だから仕事以外の、自分において、やるべきことの優先順位を考えよう、と思った。



その1.

大切な人の誕生日はお祝いすること。

自分だったら、なんてことないメッセージでもめちゃくちゃ嬉しいから。だから大切な人の誕生日は一言でいいから当日におめでとうって言いたい。



その2.
大切な人の好きそうな情報を聞いたら必ず共有すること。

例えば、友達の好きなアーティストが来日すると偶然知ったらすぐに連絡するとか。好きそうなレストランを見つけたらすぐ報告するとか。好きそうなアニメ見つけたらネトフリで勧誘するとか。なんだっていいんだ、とにかく些細なことで「好きそう」「好きだと思う」を報告した方がいい。

だって絶対笑顔になるもん。嬉しい情報は、多い方がいいに決まっている。

その3.
DMを送る。

DMってな、もらうたび思うけど、本当に嬉しくなるのよね。たとえ内容が大したことじゃなくても、わざわざ伝えてくれてありがとう!と毎回本気で喜んでしまう。だからわたしも、素敵だね!と思うことがあったら、必ずDMを送ろうと思う。


要は、「あなたが嬉しいと、私も嬉しい」

これに限る。
私はこれが好きなんだと思う。

好きな人のことはいつだって喜ばせたいし、笑わせたい。それが上手く出来なくても、嬉しくなるようなちょっかいを出しまくりたいのだ。
本音を言えば、私はいつだってゴールデンレトリバーになりたいよ、あの手この手で尻尾を振って、笑顔でじゃれつき、飼い主を笑顔にさせたい。好きな人が疲れてる時は寄り添いたいし、元気な時は一緒に走り回りたい。私はいつも、ゴールデンレトリバーになりたいんだよ。(でかい犬、大正義)


そんな戯言を考えていたら、父親から連絡があった。
父はスタバが好きなので、「メロンフラペチーノが4/10からはじまるよ」と伝えていたんだけど、よほど食べたかったのか4/10初日にスタバに行っていたらしい。情報に敏感な女子高生のごとく、母と一緒におしゃれにフラペチーノを飲んでいる写真が送られてきた。

もーね、それだけなんだけど、なんだかすごい嬉しくなってしまった。すごい些細なことだけど、伝えられてよかったと思った。

あなたが嬉しいと、私も嬉しい。
文字にすると綺麗事に聞こえるかも知れないけど、心の中心にこの感情がいつもある。

口下手だし、人に連絡するのも得意じゃないけど、「どーでもいいこと」をちゃんと人に話そうと思った。

殺伐とした世界は、自分1人の力では変えられない。私が思い悩んでも戦争は止められないし、ハチャメチャ理不尽な判決も覆せない。

でも、自分の手の届く範囲の、家族や友人、相手がどう思っているかはさておき、自分が仲間と呼びたい人達に対してだけは、ほんの一瞬でいいからクスッとしてもらいたいし、ちょっとでいいから嬉しくなってもらいたい、楽しくなって欲しい。

世界平和はいつだってここから。
どーでもいいことをたくさん話そう。
どーでもいいことで、たくさん笑おう。
その後に、美味しいもの食べて、いっぱい太陽を浴びて、お散歩しよう。
シンプルなことほど、シンプルに気持ちいい。
自分を中心に半径5メートル以内、もっともっと、幸せになるぞ。

このお金で一緒に焼肉行こ〜