見出し画像

フォロワー1000人獲得までのロードマップ

クンニちわ!!寿です( *´艸`)
名前だけはおめでたい野郎です!!


今回ちょっぴり頑張ってnoteを書いて見ました。本業の合間にサッと書いたので読みにくいかも知れませんが、文句言わず読んでやってください。


うぉぉぉぉ!!!
萌えてきたぁぁぁ😋


本noteの内容

・0〜1000人獲得までの戦略
・500〜1000人獲得までのロードマップ


本noteを読むメリット

・俺の戦略がわかる
・俺の思考がわかる
・頑張る気持ちになれる


ちなみに1番頑張ってた3月の数字はこんな感じです。


画像4



まぁダラダラ喋っててもおもんないし
早速いくでぇ〜!!



0〜500までの道のり


画像1


ぶっちゃけフォロワー500人までが一番キツく、ほとんどの人が挫折する場所だと思っています。


具体的に500までの壁を乗り越える方法を解説していきたいと思います。


到達までの具体的なアクションプラン

•相互フォロー
•仲間を集める
•1人黙々と発信
※自分の場合は1番下の『1人黙々と発信』を2カ月間続けていました。


それでは一つずつ深堀りしていきます。


☑️相互フォロー


ぶっちゃけ、1番手っ取り早いのが『相互フォロー』ここだけの話あなたが今見ている有名インフルエンサーも始めは相互フォローの方が多いです。


まずは母体の数値(フォロワー数)が大きい方が信用性+権威性に置いて優れますよね?

更に5ヶ月間の研究で分かったことは相互フォローで増やした人はRT数がかなり多いです。


私のバズツイート

いいね 500
リプ  90
RT 20
※フォロワー数7000人



相互フォローのバズツイート

いいね 120
リプ  10
RT 20
※フォロワー1000人



と言った感じで拡散してくれる方が多いのが魅力的ですね!



相互フォローのメリット

・ストレスが一切ない
・誰でもフォロワーが増やせる 
・戦略次第で短期間で伸ばせる



1つずつ深掘りしていきます。


⭐️ストレスが一切ない


ぶっちゃけ、普通に運営していれば丸一日張り付いてTwitterを運営してもフォロワーが増えない。なんてことはザラにあります。


ですが相互フォローを使えばコチラがフォローするだけで確実にフォローバックしてもらると言うことです。


⭐️誰でもフォロワーが増やせる


普通に運営していれば

・戦略
・ブランディング
・ポジショニング


など考えることは沢山ありますが、思考停止でフォローボタンを押し続けるだけでフォロワーが増やせます。

ハッキリ言ってチート技ですね(笑)


⭐️戦略次第で短期間で伸ばせる


ある程度フォロワーが集まってくれば、こういった状況になります。


フォロー数 1000人
フォロワー数 1000人


この状況から一気にフォロー解除し、一気にFF比を高めます。


※ 「フォロワー数÷フォロー数」で算出が可能で、FF比が大きいアカウントほど知名度が高く、他のユーザーへの影響力があると言えます。


その後、私たちがいるTwitterを伸ばしたいアクティブな界隈に入ってしまえば、勝手に(いいね、リプ)が貰えるようになるので相互フォロー感は消すことが出来ます。


ぶっちゃけこの戦略使ってたインフルエンサーは多いです。



相互フォローのデメリット

・一瞬でバレる
・いいね、リプが貰えない
・戦略なしだとやる意味ない


相互フォローのデメリットを深堀りします。


⭐️一瞬でバレる

ぶっちゃけ相互フォローは一瞬でバレますし、バレたら権威性もクソもなくなり『ただの痛いヤツ』みたいな感じで思われてしまします。


※この界隈では相互フォロー=悪
といった風潮があります。


⭐️いいね、リプが貰えない

相互フォローになった人の目的はあくまで相互フォロー目的なので、タイムラインを見ていません。


なので(いいね、リプ)が貰えないのはもちろんフォロワー数が多いのに対しインプレッション数もかなり少ないです。


⭐️戦略なしだとやる意味ない

ハッキリ言いますと、何も考えず相互フォローして満足してる人が多すぎますが、それだと意味のないどころか権威性もないのでハッキリ言って無駄ですね。


⭐️相互フォローでの攻略法

500人くらいまで相互で一気に増やし、その後アクティブ界隈が毎日行なっている(リプ祭りや企画)等に積極的に参加し、アクティブな人と相互フォローの関係になる。


そして、(いいね、リプ)貰える環境を確保し相互フォロー感を消す。


※このやり方は結構嫌われるためオススメはしないが、界隈でもほとんどの人がやっている技。


戦略的に相互フォローは全然アリで、僕は悪いことだとは思っていません。例え『Twitter運用』でマネタイズしたとしてもです。


☑️ファンを集める


このやり方が1番オススメで、濃いファンを多数集めることが出来るのでハマればグンと伸びます。

まずは界隈でよく耳にする『give』
ここを徹底しましょう。


Twitterにおけるgiveの定義とは? 

・リプ
・いいね
・企画等


⭐️いいね

まずは1番お手軽に出来るgiveです。
同じような発信してる方からイイネ貰えればめちゃくちゃ嬉しくないですか?


対象が初心者であればもっと嬉しいはずです!!


※皆さんイイネはインフルエンサーにしがちですが、実は違います。


①インフルエンサーのフォロワー欄の上から順に全員の固定ツイートや渾身っぽいツイートにイイネをつける。

②ハッシュタグで検索し上から順にイイネ
・ブログ初心者
・Twitter初心者
・プログラミング初心者 など


Twitterを育てたい初心者層は必ず初心者ハッシュタグを使っているので、検索後上から順にイイネをつける。


※ぶっちゃけ毎日、朝昼晩の1時間ずつ、作業するだけで1ヶ月で500人くらいは増えると思います(笑)

↑この技はハッキリ言ってチート


⭐️リプ

リプに関しては新規獲得する為でもありますが、僕の考えで言えば『濃いファンを作るため』です。


始めのうちはオリジナルツイートにイイネがついてもリプを貰えることなど、ほとんど、ありません。なのでリプし合える仲間を見つけることです。


お互いがツイートする都度リプし合えると言った状況がベストなので、とにかくガンガン送りまくって気の合う仲間を見つけましょう。


リプでやり取りすることで相手側のフォロワーにも露出出来るので、やり取り次第では対象のフォロワーにフォローしてもらえる可能性もあります。


⭐️企画等

企画は新規獲得と言うよりは、フォロワーの質を高める為にあります。


始めは100人毎など、細かい区切りで企画することをオススメします。


・相談系
・ヘッダー作成
・プロフィール添削


なんでもいいのでとにかく企画を打ちまくり、フォロワーさんとの距離を縮めつつ、そのフォロワーさんをファン化させる。


フォロワーに対し定期的な企画、giveを続けることでフォロワーから自分のファンになります。更に続ければ必ず横に広げてもらえる(紹介など)ので、それまではコツコツgiveを積み上げましょう。


※僕がここまで伸ばしたのも、このやり方です。


イイネ、リプで新規獲得しつつ企画で一気にファン化される。その流れが組めればファンが勝手に自分のツイートを広めてくれて更に新規獲得が出来る無限ループに突入します。


①1人のフォロワーさんに本気のgive
➁そのやり取りを見た新規さんが来る
➂新規さんにも本気のgive


この無限ループです。
たしかにインフルエンサーが言ってるリプで認知も間違いではありませんが、まずは自分のファンを集めることからスタート。


その後みんなを巻き込んで上がっていくイメージ。



☑️1人黙々と発信


始めて2ヶ月間、僕はこのやり方で勝負しましたが、マジで辞めた方がいいです。


とりあえずやり方だけ書いておきます(笑)


①毎日(#ブログ書け)のハッシュタグをつけて10~20ツイート。
②伸びたツイートのワードや時間、伸び方を分析し試行錯誤
③これの無限ループ


マジで効率が悪すぎます(笑)


※このやり方はめちゃくちゃ本質を発信する人かめちゃくちゃ実績ある人じゃないとキツいっす(笑)


真ん中の『ファンを集める』が1番効率がいい。
例え自分より凄い人でも関係なくガンガン行こう!


あなたの方が凄いから(*´Д`)


500〜1000までの道のり

画像2


⭐️インフルエンサーを使う


正直、最短で伸ばすにおいてインフルエンサーを利用することは必要不可欠です。具体的な使い方について解説いたします。


☑️リプ

あなたが凄い!と思うインフルエンサー3人を通知設定し、更新する度に即リプライしにいきましょう。


リプの仕方については適当で構いません。このリプはインフルエンサーにアピールすることが目的ではなく、同じ様にリプを送っている人をターゲットとした戦略です。


リプで自分のイメージをつけるのです。僕の場合だと『元ヤン』をブランディングしてしまったので、何とか『絡みやすさ』『面白さ』をアピールしまくりました。


リプ欄では普段あなたが伝え切れていない、あなたの良さ、もしくは自分のプロフィールをクリックしてもらえるようなリプを意識して下さい。


それと通知が来たらなるべく早くリプしましょう。後から来た人に自分のリプを見てもらえます。


☑️いいね

ついでにインフルエンサーのリプ欄にリプしてる人のタイムラインを見に行きイイネを押しましょう。


正直そこまでフォロワー獲得は望めませんが、初心者の方でしたらフォローしてもらえる可能性があります。


☑️毎日リプ欄を盛り上げる意識
(リプ誘導)


・大喜利
・画像で一言


など色々ありますが、このあたりを企画することであなたのツイートに(いいね、リプ)が集まります。そうすることでツイートが横に広がります。


・リプくれた人にアドバイス
・リプくれた人のプロフチェック


などリプをくれた方に対しなんらかのメリットがあるツイートがベストです。あなたが経営者であれば『起業相談』など、何でもいいので価値提供しましょう。


・リプしやすい人
・give精神が強い人


等の印象を与えるためで、毎日やってもOK。(0〜500までの道のり)を徹底して作業していれば、ほぼスベることはないと思いますので、どんどん挑戦してみて下さい。


僕の場合コレを2週間続け『giveの人』という最高のポジションを取り、ここまで伸ばすことが出来ましたので、常にあなたの良いイメージを界隈に植え付けるツイートを意識しましょう。



①企画で人を集める
➁集まった所で新規獲得ツイート(実績系、自己啓発)を投下
➂新規獲得


この流れがとても大事なので、どんなツイートで集客出来て、どんなツイートで新規獲得できるのか?


ここを徹底して調べる。


その為にはインフルエンサーにリプする前にオリジナルツイートをガンガン投下することをおススメします。


フォロワー1000人まではここらを意識し、実践することで必ず達成できます。更に自分のイメージを界隈につけておけば、フォロワー1000人到達した地点で更に加速して伸ばすことが出来ます。


それと余談ですが、非アクティブ+質の悪いフォロワーさんでも、あなたの腕次第で最高のフォロワーさんに変えることも出来ます。


⭐️ペルソナ設定

Twitter界隈のレベルはあなたが想像している100倍低いです。


・何すればいいの?
・優しく教えてほしい
・どうすれば稼げるの?
・初心者でも稼げるのかな?
・どうすればTwitter伸びるの?
・Twitter伸ばせば稼げる気がする


自分で思考せず、全てを誰かから教えてもらいたいマインドの方が凄く多いです。(ビジネス初心者だから仕方ない)


普段のツイートを見ても本質を突くようなツイートであったり、現実を見させるツイートの反応は異常に低いという結果が出ている通り、


・夢みたい
・タダで教えてほしい
・自己投資0で稼ぎたい


と言った強烈なマインドブロックにかかってる方の集まりなので、ぶっちゃけ目線はかなり低くした方がいいですね。


目線をしっかり下げ、フォロワーを引き上げてあげるイメージで運営していれば自ずとファンに囲まれます。


ここのペルソナ設定が曖昧になっていては、渾身のツイートも刺さりませんので、目線を下げることをしっかり意識しましょう。



⭐️アクティブ時間にツイートをしよう


8:00
12:00
18:00
21:00


上記の時間帯にツイート、リプ返、リプ回りをしましょう。


この時間帯はTwitterが活発に動いている時間帯なので、1日のこの時間はTwitterする時間に割り当てれば効率いいですね!


ということで本noteではここまで!!


⭐️まとめ

Twitter運営は短期間で攻略しようと思えば気持ち的にキツくなるので、ゆるく長く継続するイメージで頑張りましょう。


Twitterが辛い。だるい。しんどい。おもんない


こんな気持ちになった時はいつでも僕のリプ欄に遊びに来てくださいね〜!!あと、もし良ければ読んだ感想を引用ツイートしてください!


目に留まればRTします(*´Д`)



それと!!!!!!



画像3



大切なお知らせ!!!!!
6月21日(日)の18:00から『Twitterの立ち回り×マネタイズの教科書』と言う名の有料note(4980円)を出します!!お待たせしました(*´Д`)



画像5



本noteより更に深くTwitterを追求し商品を持ってる方、持ってない方でも運営法によってはマネタイズ出来る内容となっていますので、興味のある方はそちらも是非読んでみてください!!


※ぶっちゃけ4980円程度なら即回収していただけると思います。


更に有料noteではコミュニティ参加券が付いており、noteでは理解出来なかった部分を質問出来る仕様にしました!ヤバくね?(*´Д`)Twitterスクールやでな!


【速報】
コミュニティメンバーの方が教え通り実践したところ3日で1800フォロワー獲得しました!!


てことで興味のある方は是非読んでみて下さい!!



ほな!!またタイムラインで会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?