見出し画像

10分(時間設定)で生命力を鍛える

  •  生命力を鍛えるとは何か。

分からん。だが、少なくとも、消耗でも消費でもない。

  例えば、水中で10分もがいたり、10分間虎に追いかけられたりするような事柄ではない。

  •  時間を設定してやるといい。

  人は、時間を設定することで、その時間内に終わらせるため頭を使う。より少ない時間で終え、かつ、能動的に学習が行える。

  10分だけやるのではなく、10分で強くなるのだ!

・ 実際にやってみた
  とりあえず、運動してみた。10分で体を鍛えるという意欲を持って。

  •  いや、思ってたよりすんなりできたね。

  •  休憩という休憩もしなかった。

  •  激しい運動ではなかった。

  •  楽しかった。

  •  終えた後、気分が爽快だった。

  •  運動したのに逆に体が軽くなった。

  •  次は、何をしよう、という気になった。

  •  体の痛みが消えた。

 時間を設定することで、その時間内に終わるように頭を使うくだりについて
  
努力というよりかは、創造的な遊びだった。学校では、朝に10分間、読        書の時間を設けられたが、読書に限定するより、「10分間で強くなる、あるは、賢くなる」という題目の元、行ったほうがなんであれ益になると考える。