強盗考察勢2

大した内容じゃないけど。

1ーーー

「おれおれ詐欺は俺らがはしり」 10億円奪った半グレ元メンバーの告白【仮面の罠 断て特殊詐欺】 (msn.com)

問い1  最初のオレオレ詐欺は、身代金要求に近かったのではないか(上記記事)

2ーーー

「孫悟飯」と名乗る人物が強盗の実行役と交わした会話の音声入手「何もできなかったらお前の彼女のところに取りに行く」 (msn.com)

問い2 実行犯は、自身の安全や家族の事を持ち出され、身代金要求に近い形で強要される(上記記事)

ーーー3

昔のオレオレ詐欺
・金を貸して、金を返せない若者とその家族がターゲット

現在の特殊詐欺
・金がなく仕事の欲しい若者をターゲットにし、強盗や特殊詐欺の仕事を回す。場合によっては、その家族や友達からお金を引っ張る?

――4

問1 + 問2
金を返せない若者の親にやったのが最初なら、その事情を知っていた親がいてもおかしくない。(1)
その場合、親からしたら、オレオレ詐欺というより、身代金要求に近かったろう。(1)
それが今や、金を借りた若者から金を引っ張るわけではなく、金のない若者を脅迫して手下にして金を稼ぐ特殊詐欺を組織し、さらには、強盗団も兼ねるようになった(2)

5―――

答え
昔のヤクザの勧誘に似ている?上納金をおさめる暴力団?手足の付いた貯金箱?キャッシュ付きコンピューター?

暴力団ではない連中(ハングレ?元暴力団?)による、新たな暴力団が形成されつつあるっていうのが答えっぽいな~。でも、暴力団に上納金を納めてるなら、結局は、既存の暴力団の下っていう立ち位置になるんだろうか。なんだか予感を引き起こすね。

でも、多分正解は、黒幕が暴力団を巻き込んでいるって~ことじゃ~ぁア~ネェーかなー?暴力団を巻き込んだ方が捕まえづらくなるっていう計算だろう。仮に暴力団が関わってたとしても、潰すのも難しいだろうから。また厄介な問題が現れたといったところだ。

と見せかけて、やっぱ暴力団による犯行?!でも、理屈には合わないし、犯罪者のやり方っぽくないんだよな。ついでにいうと、年寄りのやり方でもない。しかし、若い奴がやるには、才能がありすぎる。帳尻を合わせるには、能力なしに行えなくてはならない。

犯罪者って、馬鹿の一つ覚えで、同じ手口・方法で繰り返すのが一般的っていうかなんていうか、イメージとしてあるんだよねまぁ俺の中でだけどここまで挑戦的に行う必要はないっていうか合理性が全く感じられないつまりスポンサーとして人を動かすこととんでもなく敷居が低いと考えるしかない

こういう強引なやり口は、政府側の高官のやりかたっぽいんだよな。

イキリ飯(孫悟飯)の「50万円用意できませんでした、じゃあまた仕事やらせてください。お前、それ都合いいからな。こっちはお前の都合で動いているんじゃねぇぞ」って言いぐさもかなり古典的な感じだしな~。しかも現実的には実行犯の都合にあわあせて動いてるんだよな^^^ーーー==。(^^^)