(ネトゲ)ナンパ待ち誘い受け&美人の気持ちが味わえるクソゲー
弱った人間を食い荒らす!その名はDaDあるいはDungeonBorne。
今回はしっかり未来予想図を描いたぞ。
前回とは違うのだよ。前回とハァッ。
個性のないゲームゲームプレイをどう改善するか。
名誉=個性問題。
名誉とは個性のことである。プレイの幅がないゲームでは個性を出しようがない。
はっきり言って、DaDとDungeonBorneは、最終的に皆同じ動きになる。これを打ち消すために、あらたなスキル導入やビルド構築以外の手法を考えた。
それは、新たにゲームモードを追加することである。
新たなゲームモードとは
まずこのモードでは、パーティーを組んで入ることはできない。ソロでマッチングすることになる。
違いは、ゲーム内で最初に出会ったもの(あるいは近くでリスポーンした者)と自動的にパーティーを組む仕組みになっていることだ。
これによりモブ狩りが加速する=進行速度があがり自然と冒険者間のバトルを誘発する。
それただの「ランダムなデュオじゃん!」と思ったあなた、まだ続きがありますYO!!!!!!!!
ルール(仮)
1.デュオで始まる。あるいは、一定範囲内に入った者と自動でパーティを組む。 パーティーの最大人数は3。 *まだこの部分の設定が練れてない。素直にデュオで始まった方がいいかもしれない。
2.モブの戦利品はそれぞれで確定入手(ダンジョン内の戦利品の数が単純に増える=プレイヤーを倒す意味が出る)
ここまでは理解できるし、普通だろう。
このモードの肝となるのは、以下のルールである。
3.パーティーの最大人数は、3。
パーティーのメンバーが足りないと、自動で3人までパーティーに組み込まれる。パーティーを組んだ後、10秒ほどパーティーメンバー同士の攻撃は効かなくなる。
このルールで予想される冒険の例
例えば、マッチ後、リスポーン地点からほどなくして、他のプレイヤーが一定距離に入ったことで、二人(デュオ)のパーティーになったとする。
そのまま軽快にモブを刈り、進んでいくと、他のプレイヤーを発見。パーティーに入らないことから、相手の人数は2~3人だと予想できる。相手も、こちらの存在に気づいたようだ。
場の人数は2-2の合計4。戦いになり、全力を尽くすが、こちらの一人がやられてしまった!
2-1となり、場の人数が3人になったので、私は、相手のパーティーに組み込まれ、3人パーティー(トリオ)となった。
ようは、パーティーの人数が3人になるまで強制的に自動で補充されるシステム。又は、そこがデュオやトリオで潜る今までのモードとの違い。
もちろん、パーティーメンバーを攻撃することもできる。
4.相手プレイヤーの所持品は、漁った時にランダムで獲得券が得られる。これは完全なランダムではなく、職業による。例えば、近接職なら、魔法の杖はでにくく、剣を優先して獲得することができる。装備可能なものが被っている場合は、ランダムだ。
ただし、その獲得は、そのゲームプレイ中の一時的なもので、完全な獲得にはならない。勝利後には、システムで戦利品の清算を設ける。そこでは、欲しい装備を順次獲得(ピック)していく。もしくは、(5つまで選べる)、それ以外の戦利品は、ランダムで分配されるなど。これは、最後の3人になって、正規のゲートを潜り抜けた場合のみ。
投票制でもいい。被ったらコロシアムに移動してデスマッチ。もちろん、そこで負けても失うのはその戦利品の獲得券だけ。一回、一回、やってたら面倒なので、5つの入札(ピック)が被った場合のみに一回だけ行う。順次獲得かコロシアムでデスマッチかを投票で選べてもいいかもね。だいたい3人になるだろうし。
5.正規のゲートを設ける
ダンジョン内の人数が最後の3人になると、「脱出ゲートが出現します」と言うアナウンスが流れる。脱出ゲートが現れるのは、時間の最後の方なので、早い段階で探索を続けることもできる。あるいは、脱出ゲートをくぐるかどうかは投票にする。
6.正規のゲートを潜り抜けないで脱出した場合。
すなわち、途中でパーティーを抜けて帰った場合である。この場合、他のプレイヤーを倒した時に得られた、仮であった戦利品が自分の者として確定する。戦利品の清算には参加しない。
利点
これで、個性が出るぞ!11111111111111
主にデュオ同士の争いの時に味方を攻撃する奴が現れると想像がつくだろう。
・敵のパーティーに空きがある場合、体力が減ったら、味方のローグに背後から攻撃される恐れが出てくる
・突撃の際、後ろからソードマスターに剣を4つも飛ばされた
・自分だけ助かればいいと、味方ごと吹き飛ばす魔術師
・裏切り辛い近接職はいるだけで安心感
もちろん、システム的にも、プレイヤーに対してアプローチを行う。つまり、行動によって属性を割り振る。味方を殺す奴にはCの属性が付いていく。
正規の脱出ゲートを潜り脱出したものは、Lだ。
どっちつかずの奴は、N。(途中で脱出するなど)
Cの属性の奴は、Cの属性の奴とマッチしやすくなるなど。
属性が定まった場合、使用できる職業が増えてもいい。ローグ→アサシンなど。*どれかの属性が一定値に達すると、職業が解禁される。もちろん、CがLやNの職を使うこともできる。属性値はチュートリアル的な側面もある。
属性は、その使用中のキャラに限り、アカウント単位ではない。
世界観を壊すこともないだろう。
おまけに一回の探索で戦利品もがっぽり手に入る。勝って生き残ればだが。
おわり
他にもなんかあった気がしたが忘れた。
これはあくまで未来予想図ですよ。
DaDライクの勝者は、こういうゲームモードを出すんじゃないか!!っていう。
これをみて要望として送るとかやめてね?!予想するゲームをやってるだけですから!!!
ついでに職紹介
デスナイト
→強い。
このゲームの殴り合いの基本的な思考は、ライフ分とダメージの交換。自分が200のライフを失うとき、相手に200のダメージを与えることができる。
悪霊の加護は、総ダメージ19*20の380(カカシ相手)。相手の前の前で使うと結構な隙ができるが、パッシブでシールドを発動させると、その隙を帳消しにできる感じ。つまり、強い。
ソードマスター
→謎が多い職。
Qは、飛ばす剣の数でクールダウンが変わる。一本につき46ダメージほど。
ちなみにQキー連打でも飛ばせる。
1本→2秒
2本→5秒
3本→15秒
4本→30秒
明らかに3本からおかしくなる。ちなみにまとめて飛ばすとダメージ増えるなんてことはない。1本ずつ飛ばした方が結果的にダメ稼げるんですがw
Eキーは250ダメージほど。
意志を27(スキルダメ14.85%アップ)にして魔剣招来のパッシブを発動させた場合。
3本→9秒
4本→15秒
他のパッシブと組み合わせない限り一本ずつ飛ばした方がいいのでは?
器用さを38にし『絶好調』を発動で、5秒間、会心率が+50%アップする。
LV2で32%あるので、82%にもなる。ただし、会心ダメージは147.30%
最低値でいいので、器用のさびてる指輪やネックレスがあればつけるといいいい。オークションで器用ネックレスと指輪(アンコモン)を買ってつけてもいい。大剣を売って、さびた剣を行商人から買い、二刀流にすることでも器用は稼げる。クロスボウを買ってもいいぞ!!
忘れがちだがエルフなのでしゃがんでるとステルス発動するぞ。
クライオマンサー
→修正でブリザードが段差を克服した。上から下にブリザードを落とすことができ、階段を上ることができるように。
慣れればソロ安定。ポーション持って入らなくてもやれる。
知力 54
→パッシブを発動させると氷の嵐(成長前の)総ダメージが40ほど増える。
生命 23
→ブリザードの中に入ると、一定の周期で50シールド程度が張られる(更新される)。自分にも効果がある。
ブリザードの中に入り、雷の杖を使用してみたところ、被ダメを0~20程度に抑えることができた。
更新頻度は、雷の杖(チャージ)の攻撃頻度と同じぐらいだと思われる。
意志 45
→達成しづらいわりに最大まで離れても威力が2~3ぐらいしか増えない。最初は知力の方がいい。たぶん意識して伸ばすものでもない。
モンスターを3体ぐらい集めてブリザードを当てることでモンスターをそこそこ楽に狩れる。ダメージを受けたら倒し終わった後にEキーを押して回復。
殺し屋プリースト
完全にいあkられれてtってえう
生命力 30
→会心攻撃または増量回復が発生した場合、MPを回復する。
カカシで試してみたところ、メイスで頭を一回叩くごとに5回復するのを確認した。
炎の杖を使うことで爆速でMPを回復することができる。
無限ヒール!!
一番かわいいドルイド
しゃがんでジッとしてるとステルスかうぃあい。
意志 45
→トレントを2体出すことができる。
しゃがみでステルス状態のときにトレントを召喚してもステルスは解除されない。しかし、トレントが敵を攻撃するとステルスが解除されてしまう。かわいい。
ちなみにトレントは、普通に使うと、攻撃感間隔が長く、驚くほどくそ弱い。
トレントを召喚した後、ジャガー形態になり、Eキーの「異世界転生車道ストライク」を相手に当てることで、トレントが攻撃間隔を無視して、相手に攻撃を行う。
スキルの説明には、優先的に攻撃すると書かれているが、実際は、「すぐさま攻撃し、かつ、対象への攻撃を優先する」と言う意味だ。
優先的には”即時””の意味も含むようだ。
例えば、トレントが攻撃を終えた直後に、敵にシャドウストライクを当てると、トレントはそれに呼応して攻撃を行う。
ちなみにトレントを二体召喚した状態で、その両方にシャドウストライクを当ててしまうと、トレントは、お互いを攻撃してしまうようになる。頭おかしいだろかわいい。
気づいたのはこれぐらいかな。
個性の出せないゲームで以下に個性をだすかにかかっている!!
終わり