見出し画像

前にも書いたけど三日坊主という言葉のすごさ

本当に三日坊主という言葉はスゴいとおもう。本当に3日、2日さえも続けることはなかなか難しい。
なにせ、早速日をまたいでしまった😵💧

だからこそ、週に5日程度更新と自分に優しく、そして曖昧な目標を立ててみた。まぁ、ひとまず2日続いたことにしてみよう。

今日のTMIは、なんだったかな~。

「尊厳」というところがやっぱりわたしは、ひどく引っ掛かるなぁと感じるところかな。

尊厳って「尊厳を守る」というような書き方をよくするけど、そもそも守らなきゃ守れないものであることが悲しいとおもう。

お互いがお互いを大切におもいあっていたら守る必要なんてなくて、尊重が保たれている状態が続くだけなんじゃないかと。

でも、書きながらの気付きだけどその一方では、相手をおもいあっていても、やっぱり他人だから、相手のことをわからず傷つけてしまうことも起きるなぁと思った。

尊重が保たれる状態を維持できるためにまず、違いがあることが前提にあり、対話が必要であるのかもしれない。

そんなことをおもった。それでも尊厳を守らなきゃとなる相手がいるのであれば、尊厳を守らなきゃいけない人の側から離れる選択をする力も身に付けなければいけないとおもう。

まとまりないけど、今日はこの辺りで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?