見出し画像

渡り鳥

昨日

白鳥の群をみました

鳴き声が空から聴こえて

見上げてみると

東に向かって飛ぶ白鳥達でした

V字を描く白鳥の群


冬の訪れですね


今年はいつもよりも

寒くなるのが早くて

畑仕舞いが追いつきませんでした

けれども今日ようやく

終えることができました


11月の下旬になっても

丹波黒豆がまだ緑色を残していて

なかなか収穫できずにいました

丹波黒豆は収穫まで花後100日を要する晩生種


そうこうするうちに

雪が降り

気温も氷点下に下がってしまいました

初積雪



豆は乾燥前に凍ってしまうと

傷んでしまいます

今年は豆類は不作の年でした

そんな中でも実ってくれた豆達

大切に収穫したいと思います


来年も実って欲しいものです

未来への願いを込めて

収穫していきます

ネギも収穫しました


夕方

畑から家に戻り

夏に焼酎に漬けていた小梅とあんずが

良い塩梅の色になってきたので

しぼんだ実を取り出しました

あんず酒(7月漬けこみ)
外の保存棚から家に入れたところ、結露しました
外は寒いです
梅酒(6月漬けこみ)
今年は小梅を使ってみました



別の瓶に少し分けて

それを友人宅へ送ることにしました

梅酒やあんず酒は

冷え性や疲労回復に効果があるそうです


寒い季節にはありがたいですね


先月収穫を終えていたエゴマと金ゴマも

少し送ります

友人たちも田や畑仕事を頑張っている

農業仲間でもあります


1年の労(ろう)を

共に労(ねぎら)います


畑の出来や実り方は

同じ成果になる年がほぼなくて

毎日、毎年、とても勉強になります

来年は今年の結果も踏まえて

どう作物たちと関わっていこうかなと

今からあれこれ考えてみるのもまた

楽しいものかもしれません

よい12月を過ごしていきたいと思います


ありがとうございます

淡く美しい色に染まる雲
きれいでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?