見出し画像

胡麻と麦

11/8の立冬を越え

ようやくというか

暦どおりになったというか

寒さが強まってきました

胡麻の選別もようやく終わりました

11/11は一粒万倍日らしいので

小麦と大麦を畑に蒔きました

小麦と大麦は寒い時に発芽するそうですが

強いですね

昨年初めて大麦を蒔いてみたのですが

その力強さと美しさに感動しました

今年の大麦の穂


今年少し植えてみた小麦は

古代小麦と呼ばれる

「スペルト小麦」

果たしてどんな成長過程なのか

学んでゆきたいと思います

種として蒔いたスペルト小麦

畑の秋仕舞いは

まだもう少し先になりそうです
(すでに暦の上では冬ですが、、、)

小豆は今年は不作でしたが

猛暑後についた莢(さや)には

いくらか実りがありましたので

それを大切に収穫してゆきます

実りに感謝

ありがたいことです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?