見出し画像

ウソホント

心の世界と現実の世界で

自分の在り方がなんだか違う。

そういう感覚もあるかも知れません


そういう違いに

だんだん耐えられなくなって、

でもガマンに我慢を続けていって、

心や體、

あるいは周囲の人や環境に限界がきて

強制終了せざるを得なくなる。

そういうこともあります。


気づきのタイミング


覆い隠していた自分

自分でも忘れていた自分

気づかなかった自分

本当の自分

自由な自分

そういうものが

ひとの中に在る


自分はどうだろう?


いま、本当の自分でいるだろうか?


現実の生活を維持するため、


安定した生活とあり方を維持するため、


無理な生き方をしていないだろうか。


本当の生き方ではない生き方。


そういうものは

いつか破綻するものだけどね。


小器用で、周囲に合わせられてしまう為に

なんとかやっていけてしまう人は

特に要注意でしょう。


これ以上ウソのまま生きていくこと、


楽しいでしょうか。


とはいえ、具体的な別の生き方、

本当の自分の生き方って、

想像しづらいものです。


内観して、

自分のことに集中して、

自分が本当に興味のあるものをみつけて、


少しでもいいから動いてゆくこと。

その繰り返しが

必要なのでしょう。


わたしの好きなことって?


改めて

静かに自分の内側を感じてゆくこと、

少しの時間でもいいから続けましょう。


繰り返し、続けていくこと。


自分のことに

集中して。


時々ぶれてもいいの。

人間だもの。


カッコつけずに、

本当の自分で

カッコ悪く生きるのも、


本当はカッコいいのかもな、と


思っています。


ありがとうございます。

ローマンカモミール
昨秋に発芽したもの。
寒さにとても強いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?