見出し画像

本当の経済

何やら気難しそうなタイトル(^^;

経世済民は、経済の元となっている四文字熟語。

これを略して経済。

経世済民は、世の中をよく經(おさ)め、民を済(すく)う。という意味です。

経済と言うと、お金や物の流れとイメージする方が多いです。確かにそうです。

てことは、経世済民という視点から見ると、これには政治的なものも含まれるのですが、お金や物の流れは、世の中をよく治め民を救うということになります。

果たして、よく治められているだろうか?民は救われているだろうか?

そこを意図して政治やお金を動かしている人はいるのだろうか?

…。

と、社会や政治家のせいにしてても始まらない。

なので、せめて自分は、お金を使う時、お金を稼ぐ時、経世済民をしっかり心に留めて廻していこうと思う今日この頃です!


もっと稼ぐぞぉ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?