見出し画像

今年は何とも不穏な始まりだったのは、
皆様御存知の通り。

俺の生活としては大学二年目、
キャンパスの景色に慣れた気楽さがあった。
サークルで気の許せる仲間も出来て、
いよいよ楽天的な学生生活に本格突入か、
と思った矢先に件のコロナ。

大学はオンライン講義を行い、
学生からは結構好評だったようだ。

一口に学生と言えど十人十色、
真面目、不真面目の差異は濃淡様々。
終始真剣に耳を傾ける学徒あれば、
友人との会話に全てを捧げる輩あり。
その二つが混在するのが大学の教室というもの。

だがオンライン講義だ。
一所に密集を許さないコロナのお陰で、
授業は画面越しの一対一、
生徒と教授のサシの状態となった。

「普段の講義よりも集中出来た、
 良ければこれからもやって欲しい」

六月頭に行った学生アンケートで、
上記の様な意見が半分を占めたのは意外な事で、
学校側もこれには一考の余地があるとした。
学生の中には当然、

「オンラインでは身が入らなかった」

と書いた者もいたが、まぁ、
アンタは生の授業でも身が入らんでしょどうせ。
と言った具合に斬り捨て御免。

ともかく学び舎に学徒は戻り時節は六月終わり、
そろそろ定期試験が忍び寄って来た。

コロナ規制の緩和当初、
学校側はオンラインとオフライン、
両方の授業を行う事を教授陣に要請。
殆どの生徒は来ないのではないかという意見もあったが、
蓋を開けてみると八割を超える学生が登校する展開へ。
要因となったのは学友、サークル、学食など。
大学と言う場所は『勉学だけ』ではないという証拠だ。

しかし、新島が来ない。
同じ学科仲間の新島が大学に来ない。

同じ学科では田村、田中、塩見、山城に瀬戸、杉山。
一年時の後半に『不登校』とあだ名された猪田も来たのに、
『あの』新島が大学に来ない。

俺はあいつの話す言葉が羨ましかった。
去年の新島の周りと言ったら賑やかなもんで、
学食では話題をいつも作って皆と笑っていた。
俺もその皆の一人で、
ポンポンと面白い事を毎回口走る新島が羨ましかった。

その新島が大学に来ない。

「まだコロナ症候群なんじゃない?
 ほら、新島ってちょっと神経質そうなところもあるし。
 オンラインの方が授業も集中できるって言って、
 家の中をまだ楽しんでるんだよ、きっと」

学友の一人がそう言うが本当にそうだろうか。
コロナが収束したとされる六月半ば頃、
それでも家から出ようとしない人はコロナ症候群と呼ばれた。
冗談めいた言葉である。個人的には好きではない。
久々に大学に来た学友の誰もが一度、新島の名を口にするが、

「いないと寂しいね」

と言うだけで、
じゃあ家に行ってみようと、とまでは言わない。
去年だったら軽いノリで行こう行こうと言った筈。
みんな、非常事態期間で家の中で大人しくした結果、
すっかり自他差別なく孤独に慣れてしまったのだろうか。

他のやつらは同じ学科ってだけだが、
俺は新島と同じサークルという縁もある。
学科仲間で、サークル仲間。二倍の肩書だ。
どうにも気になって遂に、

「今日遊びに行くから」

と強引に連絡を新島に送り付けた。
アイツの好きなコーラを一本買って学生マンションへ。

「マジでくんなよ」
「コーラ買ってきたから」

180円で買った粗品をちらつかせ、
俺は数か月ぶりに新島の部屋へと上がる事が出来た。
長居引き籠り生活でどれだけ散らかっているかと思いきや、
意外と綺麗に掃除も片付けもされている。
住むには随分気持ちよさそうなんだが、
新島、お前そんな目の開き方してたっけ。
なんか随分眠たそうな、目が座っているような。

「それでお前どうしたの、コロナ症候群?」

人間てのは不思議なもので、
嫌悪している言葉であっても何かの拍子に出てしまう。
久しぶりに会った友人との会話の切り出しとかで。

「いや、ちょっとな」

新島が持ってきたコップが二つ、
弾ける黒い液体を注ぎ込んでぐいと傾ける。
乾杯の言葉も相応しくない、とにかく俺も一緒に飲んだ。
コーラを飲むのは久しぶりだ、
喉に残る甘さが結構えぐい。

「そろそろ学校来いよ、
 また昼休みに大富豪しようぜ。」
「別に大富豪やる為に行く訳じゃねぇだろ」
「リハビリだよリハビリ。
 皆もお前が居なくて静かだなって言ってんよ。
 寂しがってるよムードメーカーが居ないから。
 それにそろそろ前期試験期間始まるしさ。 
 明日学校来いよ、皆の顔見ようぜ」
「いや、あのさ」
「ん」

新島が両手で作った拳を両腰に宛がい身体を前に傾け、
それは見た事も無い姿勢だったと後に俺は語る。
裏を返せば新島が俺達の前で本気で悩む事が無かったんだ。
口を歪ませ、眉を絞り、
お前、こんな表情が出来たんだな。
大学では笑った顔しか見た事が無かったよ。

悩みは絞り切った、
といった面持ちで身体をゆっくり起こした新島だが、
その口から出てきたのは間抜けな言葉だった。
少なくとも俺は間抜けの言葉に聞こえた。
なんか嘘言って、と新島は言ったのだった。
なんだそりゃ。
まるで四月一日の幼稚園児みたいな言葉じゃねぇか。
だから思わずこっちも気の抜けた相槌を打つと、
血相を変えた新島が手の平を突き出してきた。

「ああいや!やっぱりいい、言うな言うな」
「なんだよ、俺がお前に嘘言えば良いのか?」
「言うな!言わなくて良いから!」
「なんだよ、どっちだよ」
「あのな、変な力持ってんの、俺、今。」
「………何言ってんの?」
「そうだよな、お前は正しい。
 正しいリアクションをしてる。
 誰でもそう思うと思う、きっと俺でもそう言う」
「え?ごめん何の話してんだお前、
 聞いてて全然判らないんだけど。」
「簡単に説明するぞ、簡単に。
 俺に、誰かが嘘吐いて、俺がその嘘を信じると、
 その嘘が本当になるの。」
「いやお前、どうした?
 冗談にしても、もっと上手い喋り方あるだろ、
 お前そんなに話の下手な奴じゃ」

そう、新島は話下手な奴じゃなかった。
大学の学所で皆で話す時はいつも感心していた。
よくそんな面白い話が次々沸いて出るもんだと。
傍に居れば楽しい話が始まるんじゃないかと、
学科の奴らも男女問わずいつも大勢周りに居た。
それが俺の知る新島だ。

そんな奴がつまらない事を言うか?
出そうとした言葉が思わず詰まった。

「いきなり無茶な話をしてるのは判ってる。
 でもこれ以上上手い切り出し方が思いつかん。
 お前だったらどう話す?」

どう、って。
そんなもん俺に判るかよ。

コップの中のコーラが揺れもしない。
カーテンを開けた窓から夕方の陽が入る。

俺は新島への代案を答える代わりに、
その力の出処を訪ねた。

受け入れる事にしたんだ。
長らく登校しなかった学友と一つ部屋の中で二人きり。
目の前の新島の顔にはふざけている様子の影も無い。

新島は夢の中で神様に力を押し付けられたと言った。
なるほど、押し付けられた、ね。

異世界転生モノというジャンルがある。
大体の内容は神様から非常に有用な力を授かったり、
前世の記憶のおかげで無開拓世界で有能ぶりを発揮したり、

そんな物語を見ていてこう思った事があったんだ。
神様、アンタはそれで面白いのかって。
転生した奴がサクサク楽々活躍してて、
それで面白いのは活躍してる本人で、
神様、見ているアンタは果たして面白いのか、って。

神様から見たら人間なんてアリのようなもんだろう。
何処で何が起こっても所詮アリがひっくり返ってるようなもの。
どうせなら、全てが無茶苦茶になるレベルの物事じゃないと、
神様としては面白くないだろうに。

神は人間の都合で動かない。
神は神の都合で動く。

その点、新島の話は筋が通っている。

「でも新島、お前試したのか?その力を。
 そんだけビビってるって事は何かあったんだろ。
 だってこんだけ人との接触避けてんだからさ、
 一回位は使ったんだろ?」
「……アメリカとヨーロッパが今酷いだろ」
「ああ、コロナか?
 あの辺は酷いって確かにニュースでやってる」
「アレ」
「あれ?」
「アレ、俺のせいだ」
「……あれが?
 いや、ニュースじゃスーパースプレッダーに連鎖感染して、
 病院は医者が罹患して軒並み機能停止、
 それがヨーロッパとの航空交通網上で広がったって」
「それ、フェイクニュースだったんだよ。
 五月の頭にネットで流れていた奴を俺が読んじまった。
 ゴールデンウイーク前だ。
 ニュース報道があったのもそれ以降だろ」
「え?あんまりよく覚えてないけど……」
「夢で神様が言ったんだよ、
 お前よりによってそれを信じたのか、まぁ良いけどって。」
「いや、いやいやいやいや。流石にそれは」
「だろ。信じられねぇだろ。そうなんだよ。
 全部本当になるから誰も信じられないんだ俺の話を。
 この力の本当の恐ろしさはな、
 誰も信じないから俺は嘘を吐き続けられるって事なんだ。
 判るか?全部本当になるんだ!
 下手をしたら俺ですら気付かない!
 誰かが嘘で言った言葉を俺が信じたら本当になる、
 それでどこかの誰かが死んだりするんだ!」
「まて、落ち着け」
「だからって誰かが俺にそんな力無いよって嘘を吐いても、
 俺はそれを信じられない!俺の知ってる事が本当の事だからだ!
 俺は確かに力を持っている!欧米が大変な事になった!
 他人はそんなの成り行きだろうって言って取り合わない、
 でも他人がどう思おうがこの力は変わらない。
 なぁ、
 そんな俺がどうやってノコノコと外を歩ける…!?
 誰かがとんでも無い嘘を吐いて俺がそれを信じたらどうする?
 いきなりテレビかYoutubeの馬鹿がドッキリ仕込んで、
 明日核戦争が起こるから逃げましょう!とか、
 それを手の込んだ仕掛けで俺を騙しにかかったら!?
 なぁ!?……考えただけでも恐ろしい……!!」
「新島」
「なんだよ」
「良いか良く聞け。お前にそんな力は無い。」
「……はは、やめろ無駄だ」
「俺は明日もコーラをもって遊びに来る。
 そしてお前に言う、そんな力は無いって。
 明後日も来る、その次の日も、
 お前が俺の言葉を信じるまで言い続ける。」

話を聞いてて大体理解した。
新島は『嘘を言われて騙されたら』と言ったが、
恐らく『新島が聞いた話を信じたら』が本質的な条件だろう。

新島の言う通り信じ難い話だ。
欧米の状況だって自然とそうなった思うのが普通だろうし、
超常的な力で感染爆発したなんて嘘臭いにも程がある。

欧米の事に関しては何が本当かは判らない。
ただ、今俺が判る事は、
非常事態期間の間にすっかり新島は変わってしまって、
にわかには信じがたい話を真剣な剣幕で話していて、
以前の新島からは想像しがたい変わり様だって事だ。
一体どこからどこまでが本当かは判らない。
でももし新島が俺の言葉を信じる事が出来ると言うなら、
それで色々事が治まると言うのなら、

「俺はお前が信じるまでいつまでも言い続けるぞ。
 俺達が大学を卒業しても、
 違う土地で就職したってラインか何かで毎日言う、
 それぞれ誰かと結婚しても知った事か、
 お前の奥さんなんか気にせずに連絡するぞ、
 毎日連絡してるからってホモの気を疑われても知らん、
 お前が俺の言葉を信じるまで言い続けるからな、
 俺かお前が死ぬまで続けるからな!!!
 良いな!?
 信じろ!!!」

新島という男はいわゆる人気者だった。
だからか苦虫を噛みつぶしたような表情は見た事が無い。

その新島が今、
眉間に眉を寄せ、
片頬を少し吊り上げ、
唇を震えさせ、

ああそうか、
コイツは本当に力を持ってるんだ、
だからこんなに変わってしまったんだと、
ようやく俺は確信を得るに至った。

広い世界で仲間と大活躍をするでもない、
未開の土地に新技術を持ち込み重宝がられるでもない、

ただこの七畳半の学生マンションの一室、
新島はたった一人で戦っていた。


――――――――――――――――――――――――
※)スーパー・スプレッダーとは

感染症病原体を保有した時、
通常以上の感染を引き起こした者の事をこう呼ぶ。

最新動画『魔王開封計画』

→このオハナシをRTして頂ける方はこちらからお願い致します←

お楽しみ頂けたでしょうか。もし貴方の貴重な資産からサポートを頂けるならもっと沢山のオハナシが作れるようになります。