見出し画像

人生の地図が広がる、ふるさとワーキングホリデー。

こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます!

来年度、インターンとして僕夏を担当します。藤岡しほりです。改めてよろしくお願いします!

さて、私は2020年12月にふるさとワーキングホリデー、ワカモノメンバーとして、愛知県蒲郡市(がまごおりし)に行ってきました。PRムービーを撮影してきましたので、まずはそちらをご覧ください!

動画はこちら↓↓

私が蒲郡市で過ごした時間はたったの2日間でした。しかし、その2日間が私の人生の地図を広げる、唯一無二の経験となりました。

今回は、私が思うワーホリの良さ、人生との関わりについてお話ししたいと思います。

画像7

ことばとしては株式会社Oriaiを通して、ワーホリに参画しています。以前もことばの広報メンバー、阿部若菜がワーホリに参加した際のインタビュー動画をnoteにて投稿させていただきました。

参加した当時を思い出しながら、等身大で語る姿が印象的なムービーです。まだご覧になっていない方はぜひ、そちらものぞいてみてください!



画像5

まずは、老舗の旅館でフロントや客室清掃などのワーキングを体験しました。慣れない作業に少し戸惑いもありましたが、従業員の方々が一から丁寧に教えてくださるので、安心してワーキングにのぞむことができました!

従業員の方々は、この土地に、この仕事に、とても誇りを持っているように感じました。お客様を想って懸命に働く姿から「この町が好き!」という想いがひしひしと伝わってきました。

画像1

ホリデーでは蒲郡市と陸続きになっている「竹島」や恋人の丘と呼ばれる人気スポットを満喫しました。蒲郡市は海の幸も、山も幸もあります。夜には撮影スタッフの方々と深海魚などの珍しい食事を楽しみました!

また、様々な文豪と深く関わりのある町でもある蒲郡市。「海辺の文学記念館」では、文豪らの歴史を知ることができるほか、未来の自分へ手紙を出すこともできます。私は5年後の自分へ手紙を書きました。

この地を訪れ感じたこと、未来へのメッセージ。5年後の自分が、どんな想いで封を切るのか、楽しみです。

画像3

画像2

画像6

ワーホリに参加したことが、今までの自分自身の人生を見つめ直すきっかけになりました。

私は、これまでのたくさんの人々との出会いによって今の自分が作られていると感じることがよくあります。国籍の違う友人、辛い時そばにいてくれた先生、旅先で出会ったお兄さん。

ひとりひとり、景色と共に出会いを思い出す中で、きっと彼らの行動に憧れ、言葉に導かれ、今こうしてことばで活動しているのだと思います。ワーホリの体験で出会った蒲郡市の方々も、一緒にワカモノメンバーとして活動してきた大学生も、かけがえのない出会いとなりました。

画像4

ふるさとワーホリの経験は私の人生の地図にとって、ひとつの"点"となりました。知らない世界に飛び込んでみる、その勇気や行動や、そこで出来た仲間が、新たな点を生み出していく。そして、点と点はいつか思わぬところで繋がり、曲がったり、下ったりしながらも線となってどこまでも伸びてゆく。

"こうして、人生の地図は広がっていく。人生は作られていく。いや、自分自身で作っていける" そう思えた2日間のお話でした。

人生を自分の手でデザインする楽しさ、面白さをぜひこのワーホリ通して味わってみてください!

他にもことばボランティアの中には、ワーホリのワカモノメンバーとして活躍している学生がいます。これからもそれぞれが感じるワーホリの魅力を存分にお伝えしていきますので乞うご期待です!

=====================
マンスリーサポーターを随時募集しています💐
登録はこちらからお願いします👣
https://syncable.biz/associate/kotoba/vision

【一般社団法人ことば】
公式サイト🌱: https://www.kotoba.life/
Twitter🕊: https://twitter.com/child_and_place
Facebook🗣: https://m.facebook.com/kotoba.life/
note📒: https://note.com/kotoba_2016_life
YouTube📹: https://youtu.be/9DuPT5Ty0zU

【僕らの夏休みProject】
公式サイト🌻:‭ http://bokunatsu.com/‬
Twitter🕊:‭ https://mobile.twitter.com/bokunatsu_pj‬
Facebook 🗣: https://m.facebook.com/bokunatsu.pj/‬
instagram📸 : https://www.instagram.com/bokunatsu‬

【僕らの夏祭り】
Twitter🕊:https://twitter.com/our_summer_fes?s=21
Facebook🗣:https://m.facebook.com/our.summer.festival/
Instagram📸:https://instagram.com/our_summer_festival?igshid=jyvjwyuzscmf

【僕らの出張!ミライ会議】
Twitter🕊:https://twitter.com/our_future_talk?s=21
Facebook🗣:https://m.facebook.com/oftmiraikaigi/
Instagram📸:https://instagram.com/our_future_talk?igshid=1a6ru363mry4y

=====================





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます😊よろしければSNSでも広めてください
3
ことばは、「本音で生きられる若者を増やす」がミッションの一般社団法人です。自分の人生を1からデザインする楽しさであふれる社会を目指して活動しています。