見出し画像

【お絵描き練習】5分間クロッキー練習⑤#終

 こんにちはこんばんは、アラ明日です。
 クロッキー練習のご報告、すっかり忘れておりました。

 早速、載せていきたいと思います。

12/20,12/27
1/5,1/10
1/19,1/22

 日付けが飛び飛びで、すっかり飽きてサボっていることがよく分かりますね。
 あと、やっぱり年末年始は忙しかったです。インフルにもなったし。
 ジェスドロに切り替えていきたいと思いつつ、そちらは未だ手付かずです。もう3月だわ。

全体を俯瞰

1週目
2週目
3週目
4週?目

やってみた感想

 前回の30秒ドローイングよりは、意味があったような気がするようなしないような気がします。

 やり続けている間は、上手くなってるように見えます。2〜3週目辺りは、いわゆる「筆がノッてる」って感じに見えますね。
 ただ、4週?目は明らかに雑になって面倒臭そうです。他に気持ちが持っていかれていることがありありと見て取れます。
 いわゆる「作業」になってしまったんでしょうね。これでは、上がる成果も上がらない、というところでしょうか。

 ですが、ある程度の効果は感じられました。30秒ドローイングの際には「棒人間で当たりを取る」ということが出来ずに「とりあえず見える端から描いていく」という描き方をしがちでした。
 ですが、5分間クロッキーの3週目辺りから、自然と棒人間が出現し始め、バランスを取ろうとすることが出来るようになってきました。上手くなってるかどうかは別ですが。

 さて、ジェスドロに切り替えていきたいと思っておりましたが、どういう感じでやっていこうか?というのは現在、模索中です。本当はこういうウォーミングアップをし続けながら作品に取り掛かっていくのが良いのだとは思うのですが、このウォーミングアップだけで1日のお絵描き時間が終了してしまうこともあるため、2月以降は描きたい物に先に手を付けてしまう状態になっています。

 ひとまず、描きたい絵があって時間的制約がある現状、基礎練習を少し休んで、やっぱり描きたいものを描いていこうかな、と思っています。描けないとストレス溜まっちゃいますしね!
 私「絵そのものが描きたい」タイプではなく「自分の萌えを具現化したい」タイプなので。

 ここまでお読み頂きまして、ありがとうございます✨

 子供の帰りを車中待機中です。トホホ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?