見出し画像

みんなでポイポイ ズガドーンの極意 《全文無料》


全文無料ですが 投げ銭形式で100円にさせていただいてます。
結構頑張って書いたのでもし良ければよろしくお願いいたします。



皆様 こんにちは!

東京都立川市でポケカしてます。
ミコトです!
本日は閲覧ありがとうございます!


先日のnote レックウザを見てくださった皆様 ありがとうございます!
まだレックウザを見てないよって方はお時間あれば見ていただけると幸いです!


レックウザの記事でCL横浜当選祈願をしたのですが、そのCL横浜は中止になってしまいました。


これで1年以上CLに出てない状態、、、

Cレギュレーションが落ちる前までにはCLに参加したいです。

まぁCが落ちたらエクストラ始めるんですけどね笑


さてさて、本題に入ります!

ここ連日 立川市では非公認の大会が ネットではリモートポケカの大会が開催され コロナ禍ではありますが少しずつポケカが出来ている状態。

しかし、緊急事態宣言の影響で 公認の大会は全て開催不可能になり 対面でのポケカは週に1回出来るかどうかの状態です。

そんな中 最近愛用しているひのたまサーカスを個人の使用記録的な意味合いでnoteにしました!

全文無料でり個人の気まぐれで書いているため軽く暇つぶし感覚で読んでくれると幸いです!


1.環境考察
2.なぜ今ひのたまサーカス
3.レシピと採用カードについて
4.不採用カードについて
5.上位デッキへの立ち回り
6最後に


1.環境考察


JCS後 新たに ザシアン ミュウツー ゲッコウガ 
この3種類のVUNIONが発表され、黒馬やゲンガージュラルドンが結果を残している中 連撃ウーラオスや三神スイクンファイヤー等のデッキも勝ち進んでいる環境です。

また、JCSで流行ったデッキタイプのルカメタザシアンやモクナシダダリンなどもわずかですが結果を残しています。

しかし、直近のシティリーグでは多種多様なデッキタイプが存在し 説明したデッキタイプ以外にも白馬スイクンや悪MM またVUNIONを使用したデッキも存在している環境です。

そんな中私が予想しているtierはこちらになります

画像1


先程も述べた通り 多種多様なデッキが存在し どのデッキを使用しても正解であり不正解であるのが今の環境です。

しかしながら カードゲームというものは必ず有利不利が着くのが当たり前のことです。

例えば 黒馬バドレックスを使うとゲンガーや悪MMにタイプ相性面での不利がつくが 連撃ウーラオスにはタイプ相性面では有利になる。
そのため黒馬を使う際はゲンガーや悪MMをどうやったら拾えるか、そのための対策をしなければいけません。

また、環境外に存在しているデッキタイプ ジュナイパーやチルタリス などのデッキに対面すると、勝てる可能性はあるものの考えなければいけない。
そうなるとやはり問題になってくるのは試合時間です。

そんな環境の中 私は1つの答えにたどり着きました。

その答えは非エクのデッキ。


なぜ非エクがこの環境の答えなのか。
それを説明していきます。


2.なぜ今ひのたま
サーカス?



今の環境でやはりメインになってくるのはVMAXのポケモンです。

VMAXとは取られるサイドの枚数は多いものの1枚でサイドを複数枚取ることができるカードで、高いHP 高い火力を携えています。

しかし 非エクのデッキは1枚でサイドを複数枚取ることはできませんし 従来の非エクは2枚や3枚 使いVMAXを倒していきます。

Bレギュレーションを思い出せば分かるかもしれません。

やぶれたとびらのギラティナがその例です。

画像2


ギラティナ1枚では130しか出ませんがこのカードを3枚使うと390でる。

そしてサイドを3枚とっても 相手がとったサイドの枚数は2枚で抑えられる。

このような形で非エクのデッキはサイドを取り進めて勝利するデッキが主なデッキになります。

しかし この世界にはその非エクの定理を無視した非エクが存在しています。

それがひのたまサーカスのズガドーンとれんげきテンタクルのカラマネロです。


どちらも 手札にある特定のカードを公開し それをトラッシュ もしくはデッキに戻し ダメージを与えていきます。

テンタクルでは れんげきのカードを5枚戻すと200ダメージ。
ひのたまサーカスでは炎エネルギーを4枚捨てると200ダメージ。

と言った形で捨てれば捨てるほど高火力になっていきVMAXをわずか1枚で倒すことができます。

そんな中私が注目した ひのたまサーカスズガドーン。

なぜテンタクルではないのか、等の疑問もあるため説明をしていきます。

まず両者のメリット デメリットはこちらです。

                 ズガドーンのメリット
・取られるサイドの枚数の少なさ
・6枚で300ダメージを出すことができる
・溶接工がメインサポートなので様々な
    炎ポケモンを採用できる
・環境外のデッキなので対策されてない
         れんげきテンタクルのメリット
・取られるサイドの枚数の少なさ
・れんげきサーチやインテレオンなどで安定


これがこの2つのデッキのメリットになります。

しかしながらどちらのデッキにもデメリットは存在します。

       ひのたまサーカスズガドーンのデメリット
・マリィやリセットスタンプに弱い
・溶接工に依存していてボスが使えない
          れんげきテンタクルのデメリット
・ボスが中々使えない
・進化ポケモンのため常にマーイーカ要求
・ダメージが×40のため VMAXを倒すために
    8枚戻す必要がある


これがこの2つのデッキのデメリットになります。

もちろん私の主観なども入ってきていますが やはりズガドーンの方がメリットが多くデメリットが少ないです。

また やはり対策をされていないのはとても大きな物になっています。

このデッキタイプを知らない方はどう戦えばいいのか。 

このデッキタイプを知ってる方はどうサイドを取り進めるのかを考えなければいけません。

しかしこちらは 手札から炎エネルギーを捨てるだけで相手のポケモンが倒されていきます。

ポケカって楽しいですね!


3.レシピと採用カードについて


このデッキタイプを握り始めてからかなりレシピを変更してきました。

そんな中今最も安定し 勝率が高いレシピがこちらになります。

画像3


それぞれ1枚ずつ採用カードの説明をしていきます!


・ ズガドーン (2枚)

このデッキのメインカードであり アタッカー。

取られるサイドが1枚と少ない中高火力が出せるため強い。 最強🔥

技のエネルギーも炎エネ1枚だけのブレイザーと
3枚のひのたまサーカスの2種類があり優秀 
さらに小回りがきくため強い。

上技は打点の調整に使いつつサイドをめくれるためサイド落ちしたあのカードの場所をある程度見つけやすくなる。
素点の10がとても優秀で大切になる試合がある。

下の技 ひのたまサーカスはもはや説明はいらないと思うが 捨てれば捨てるほど高火力になり相手が燃えていくのでみんなでポイポイしましょう!


・ヒメンカ ワタシラガ (2枚ずつ)

ヒメンカはなかまをよぶでベンチを展開できるため初手にヒメンカだけあればとりあえず強い。
ただ基本なかまをよぶを宣言できる試合は少ないので基本はやられないようにベンチにいて欲しい

ワタシラガは特性わたはこびでエネルギーを2枚加えられるカード。
このカードがあるかないかで勝率が大きく変わってくるので絶対に採用しなければいけないカード

逃げえねが1なのも優秀です!


・ヤトウモリ エンニュート (2枚ずつ)

ヤトウモリはコールサインの方を採用。
正直下はなんでも良いが ポケモンを加えられるのでこのカードにした。
基本は技を使わないので他のヤトウモリでも良い

エンニュートはあぶりだすを採用
リセットスタンプやマリィへの回答札です。

ワタシラガか巨大なかまどがあるだけで3枚カードを引けるため必要なカードを加えやすい。


技のあぶりだすも優秀で2エネ60の火力があり
テンタクルのマーイーカやメッソンなどを倒すことができます。
対面によってはこの60が大事になることがあるので大切に使いましょう。


・ウルガモスV (2枚)

このデッキはエネルギーをトラッシュに沢山送るため エネが直ぐに枯渇します。

そのためこのカードでデッキにエネルギーを戻し またエネルギーを潤沢にします!

このカードで上技を使う時はボスの司令を使えるターンなので合わせて使いましょう。

最大火力は320出ますが260出ればいい方だと思ってプレイしましょう。

まただいもんじも優秀で3エネで160も出せるためある程度のVMAXは2回で倒せますし、デデンネGXを1回で倒すことができます。
忘れないようにしましょう。


・オドリドリGX

前の番に倒されているとカードを3枚引ける。
かなりこのデッキの重要なカードなので大切に扱ってください。
取られたら戻す手段がないため 雑に切ったり 場に出したりしないようにしましょう。

非エクのデッキには基本的に採用されているカードなのであまり深い説明はいらないかと思います。


・キュウコンV

実は珍しい採用カード。

なぜこのカードが採用されてるのかと思った人も多くはないはずです。

キュウコンVというカードは上の技きゅうびへんげがメインの技になります。

例えば現環境ですとコピーして使って強い技は

れんげきウーラオスのキョダイレンゲキ
ゲンガー&ミミッキュのポルターガイスト
オーロット&ヨノワールのナイトウォッチャー
三神のアルティメットレイ
VUNIONの技各種を使うことが可能です。

また下の技も強く4エネ掛かってしまうが180と高火力なためごく稀に使うことがあります。

忘れないようにしましょう。


・レシラム&リザードンGX 

1枚あると意外と重宝するカード。

持ってる技全てが優秀で 技の使い分けで小回りがきく最強カード。

ザシアンのブレイブキャリバーを耐えながらげきりんで返したりできるためとにかく優秀。

フレアストライクも ほとんどのVを1撃で倒せて強い上にダブルブレイズも3エネ200と優秀。

基本的には試合の後半に投げる1枚だが相手によっては序盤に使ったりするため 慎重にプレイしましょう。

いつの時代も頂点に君臨するのはこのカードって事よ!🔥🔥🔥



・ミュウ

これがあるとないでれんげきウーラオスへの勝率がグンっと変わる1枚。

クイックシューターヨガループが決まる前に勝てるのでこのデッキのミュウはちゃんと対策になる。


技も打点調整ととても優秀で強いので忘れないようにしましょう(n回目)


・デデンネGX

事故った時の解決札。

特性が強く優秀だが 負け筋にもなるネズミ。

雑に扱わないでください。 意外とこのカード大切です。

初手スタートしたら最悪なのでちゃんとデデンネに媚びを売りましょう。

デデンネ最高! デデンネ最強!


・クイックボール
・炎の決勝
・ポケギア3.0

この3種類は 採用しない理由がありません。
まずこの3種類を4枚ずつデッキに入れてから構築を考えましょう。


・あなぬけのひも (2枚)

擬似的になるがグズマになるカード。

ただし使うタイミングがとても難しくそこの見極めが苦手な方は入れ替えに変えた方が強い。

自分の勝ちを掴むカードでありながら負けを掴んでしまうカードでもあるので要注意⚠️

・ポケモン入れ替え (2枚)


無くて困ることは少ないがあると嬉しい2枚。

キョダイレンゲキで裏倒されて 前のポケモンか逃げれないとかなった時にあると嬉しい。

キュウコンでキョダイレンゲキ打った返しにキュウコンはある程度残るのでそのキュウコンを逃がせるため採用して損は無い。


・Uターンボード

基本逃げエネ1か2で組まれているため採用。

ふうせんじゃないのは壊されても手札に戻せるから。


・プレシャスボール

デデンネ オドリドリ等を持ってくるカード。

自由枠なのでここはお好きなカードに変えてください。


・ 溶接工 (4枚)

溶接工は男派です!

基本毎ターン使いたいので4枚採用。

俺が思う最強サポート。

C落ちたら再録してね🥺


・ボスの司令

ウルガモス使うターンに使えればいいので2枚欲しいが枠の都合で1枚。

初手にきても雑に使わないようにしましょう。

唯一の1枚です。

自由枠変更先その1


・キョダイなかまど 

4枚採用しない理由がないカード。

今はゆきみちがメインだと思うので手札に複数枚きたら雑に切ってもいいです。

1試合で最大3枚は貼る可能性があるのだけ覚えておいてください!


・基本ほのおエネルギー 16枚

いちばんしっくりきた枚数。

雑に扱っても火力に変わるだけなのでどんどんポイポイしましょう。

(´-`)ノ⌒🔥



4.不採用カードについて


ここでは不採用カードの説明です。

主にデッキレシピの変更先を書いてあります。

60枚に収めないといけないため苦渋の決断で抜いたカード達ですが その時その時によって採用した方がいいので自分の完璧な60枚にしましょう。


・クロバットV

デデンネの次に強いドロソポケモン。

デデンネと合わせると縦に11枚最大で引けるが枠の都合上 デッキ外に、

ただ採用しておくと安定性が大幅に上がる。


・ワタシラガV

トラッシュから溶接工を拾えるカード。

技も無色エネルギー2つで使えるため 溶接工と相性がいいが 拾わなくても何とかなるため採用せず。


・ウッウV

ベンチに160を狙えるため 擬似的なボスの司令になれるカード。

いまの環境で160与えたあとにズガドーンで150乗せて310を狙うことが出来たりするがSRを持ってなかったため不採用。

レアリティに拘らない人は採用した方がいいです。


・ファイアローV

水弱点じゃない炎ポケモンのため 弱点マッチでも弱点を気にせず使える1枚。

しかし ズガドーンが取られるサイドの枚数が元々V GXより少ないため弱点もそんなに不利じゃないためなくても戦えるため不採用。


・チルタリス

毎ターンサポートを加える事ができるカード。

進化をすると安定性が大幅に上がるがデッキのポケモンの種類が増えてしまうのが嫌だったため不採用。


・マーシャドー (リセットホール)

混沌のうねりより頂への雪道環境なので不採用。


・ポケモン通信

手札にポケモンがいないと使えないため不採用。

それよりかはなくても使えるプレシャスボールの方が価値高いと判断した。

プレシャスボールとポケモン通信 どちらか好きな方を採用してください


・ともだちてちょう

溶接工の5枚目 ボスの司令の2枚目になるカード。

このデッキにあると強いので採用しても良い1枚ではあるが 回していてそんなに必要としないため不採用。

ただサイド落ち等を考えると1枚はあった方がいいです。


・ふつうのつりざお

トラッシュされたポケモンやエネを拾えるためあると強い。

なくて困る場面もあるので採用した方がいい。


・レベルボール

ワタシラガ ヒメンカ ヤトウモリ ミュウを持ってこれるカード。

クイックボールで足りてるので不採用だが たまに欲しくなる。


・レスキューキャリー

トラッシュされた90以下のポケモンを拾えるためあると絶対に困らない1枚。

なかまをよぶをしたあとかなりの確率でヒメンカが倒されるためあると重宝する1枚。


まだ未発売のカードで採用を検討したカード


・シャンデラV

フュージョンアーツ収録

ポルターガイストの炎バージョン。

これがあるとルカリオ&メルメタル対面がかなりの確率で勝てます。
また技も2エネと優秀なため キュウコンVを抜いて採用しても良いかもしれません。


・ミュウ (ふしぎなしっぽ)

25th 記念パック収録

Bレギュレーションのジラーチの下位互換。

グッズのみの制約が出来てしまったが 要所要所で炎の結晶や入れ替えを持ってこれるためかなり優秀


5.上位デッキへの立ち回り


大前提としてひのたまサーカスのデッキは回ると基本不利な試合はあまりありません。

あって五分五分です。

しかし 回らないと 有利な相手にも不利になるデッキです。

このデッキの特徴は 回せば回すほど 練習していけばいくほどそれが結果に繋がります。

色んなデッキを想定して その時その時でベストな動きをしましょう。

この立ち回り解説は 回っている前提で書いていきます。

ズガドーンは基本先を取ります。

先2から攻撃して行けるようにしましょう。


・れんげきウーラオス   微有利

キョダイレンゲキやしっぷうづきを用いて テクニカルにサイドを取りすすめるデッキ。
またインテレオンやチャーレムを使って ミュウなど小さなポケモンを倒してくるため早めに決着をつけなければいけません。

この対面ではキュウコンがキョダイレンゲキを打てる可能性があるため サイドプランは1-2-3の流れで取ります。

後手1どんどん呼ぶ メッソン展開して3ターン目にはクイックシューターヨガループを決められる可能性があります。

これをされてしまうと絶対に勝てないので それがされる前にサイドを取りきりましょう。

先程も述べた通りキュウコンでキョダイレンゲキ ジメレオン狩りが決まるとある程度勝てるようになるのでそれを目指しましょう。


・黒馬バドレックス 有利

黒馬バドレックスの高火力と ゲンガー&ミミッキュで擬似的な追加ターンなどこちらもまたテクニカルな要素があるデッキになります。

レンゲキウーラオスと黒馬バドレックス このふたつのデッキにはキュウコンVがかなり刺さります。

ふとした瞬間にゲンガー&ミミッキュにポルターガイストを打ち返せたりすると、、、

サイドは3-3で取れるのが1番のベストですが 想定では3-2-3を意識してプレイしましょう。

こちらは1-2-1-2(or3)を意識してゲームを進めるとある程度 勝てます。

非エクの定理を覆したポケモンではありますが 非エクの定理の面もあるため2匹で3枚取るのを意識してプレイするとある程度余裕もって戦えます。


・悪MM 五分五分

悪MMは不利です。しかし先にサイドを取れると五分五分になります。

デッドムーンの返しの動き次第で勝ち負けが決まる試合です。

試合序盤はデッドムーンを使われないように圧をかけつつ 後半にデッドムーンを使われたら 返しにバトル場のポケモンを倒せるようにプレイしましょう。

序盤のデッドムーンはされるとかなり不利になります。

巻き返せない事はないですがかなりの確率で勝てないため 非エクの定理を思い出しつつサイドを取り進めてください。

2-2-3の流れでサイドを取れるようにプレイしましょう。

相手には1-2-1-2でサイドを取らせてプレイしましょう。

勝てたらラッキーぐらいな気持ちで試合すると以外と勝てます。多分、


・白馬スイクン 五分五分

この試合も3-2-3でサイドを取れるため基本不利になりません。

ズガドーンで常に白馬を1撃で倒せるようにプレイしましょう。

ボスの司令を使えるターンを相手に作らせないようにプレイすると勝てます。

スイクンをウルガモスで倒したりすると意外と楽に勝てたりします。

事故ってもある程度 非エクの定理を使えば勝てないことはないため最後まで諦めないようにしましょう。


・三神系統 五分五分


必ず後手1でサイドを取りましょう。

三神なんて気にしちゃ負けです。
オルター使われようがアルティメットレイ使われようが関係なくVポケモンを倒していきましょう。

2-2-2で最速3ターンで取らないと勝てません。
1ターンでもサイド取れなかったらかなりの確率で負けに繋がるのでオルター使われても焦らず落ち着いてゲームをしましょう。

意外とレジリザが注目されてますがこの対面でのレシリザはかなり弱いので場に出さないようにしましょう。

ただ最後お手軽フィニッシャーになる可能性があるため 雑には扱わないでください。


・リーフィアVMAX 有利

もはや説明はいらないと思います。

キュウコンでくさむすび打ち返したり レシリザでダブルブレイズしたり 何しても基本勝てます。

対面したらよっしゃ勝ち確!ってなって落とさないように落ち着いて試合しましょう。

この対面は相手の動きより自分の気持ちが最大の敵です。

有利な対面だからこそ 気を抜かず試合してください。


・ルカリオ&メルメタル ザシアン 微有利

タイプ相性面では有利な対面だが 実は意外と勝てない。

耐久されてロングゲームされて巻き返されて負ける事が多いので 早い段階でマリィ リセットスタンプへの対策を用意しましょう。

場にエンニュートが何枚並ぶかでかなり勝率が変わります。

タイプ的に有利だからって焦らず ゆっくりと試合しましょう。


・ゲンガージュラルドン 有利

ズガドーンで高火力が出せればある程度勝てる対面なので炎の結晶等を雑に扱わないように注意しながら試合しましょう。

相手によってはブラッキーなどもあるためそこに注意しつつ、試合していけばかなり勝てます。

ここに来て書くことわかんなくなったけどまぁ頑張れ


その他の対面で気になる。

もしくはここデッキでズガドーンに当たったらどうしたらいいですか?等の質問は全てDMで受け付けています。

お気軽にご質問ください。


6.最後に



今回は私の気まぐれでズガドーンの極意ってタイトルで書いてきました。

ズガドーンってデッキタイプは少しですがシティリーグでも見えたり この前のJCSでは 現ポケカ四天王の方と対戦していたりとちらほらと見えていますが今の環境ではかなりいい立ち位置にいると思われます。

意外と難しいと思われがちですがとても楽しいデッキではあるので皆様ぜひ作ってみてください!

結構頑張って書いたのでジュース1本奢ってやるかの感覚で投げ銭お願いします。

質問等あれば Twitter @koto_mikotto まで連絡をお願いいたします!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?