初参加RAGEを振り返って


皆さんこんにちは。
ミコトバクシンオーです!

普段は立川の方でポケカしたりシャドバしたりしてます。

簡単に自己紹介から。

ミコトバクシンオーです!

窓には特に参加はしてませんが、ポケモンカードの方ではおもてこうさく (OMT)というチームに所属しています。

そのためシャドバの名前は OMT/ミコト で活動をしています!

また、たまにツイキャスやスペースでシャドバの環境やプレイ ポケモンカード関連に関しても配信してます。

好きなカードは陰陽の開祖クオンとウーシンマスタークオンです。

ただのクオンオタクです。

よろしくお願いします!


さて、本題に入ります!

先日行われたRAGEに初参加をしてきました!
その時の感想と持ち込みデッキ、環境予想について、書いていきます。

もし良ければ最後まで見てください。

こちらが今回のnoteの目次になります。



1.環境予想について


今回の環境予想はRAGE直前の某サイトの環境表を参考にします。

RAGE開幕直前に 進化ネクロのパーツである忌まわしき再誕とフィニッシャーのグリームニルがナーフ。
そのため、進化系統のデッキがほぼ全てに打撃が入ってしまった環境初期。

当時の環境は エルフ ネメシス ビショップ この3つが環境TOPに君臨していました。

またJCGではエルフと進化ネクロが優勝とエルフは圧倒的な存在感を示しながらの優勝。

またネクロはナーフを感じさせない展開力と強さで優勝をしました。

またナーフ直後にとても強かった守護ビショップやドローと展開力を駆使して勝利するAFネメシスが環境のTOPにいました。

そんな中で私が持ち込んだデッキはこの2つ

〈ランプドラゴン〉と〈守護ビショップ〉

まさかのクオン持ち込まない?!

こいつクオンのこと本当に好きなのかよ


ご安心ください。 スリーブはクオンです。


直前の環境でもTOPにいたデッキ各種の中で前期から使い続けた守護ビショップは確定となっておりその相方を何にするかで悩むことになりました。


そして候補に上がったのはこの3つ

〈ランプドラゴン〉


〈ラストワードネクロマンサー〉

 
〈スペルブーストウィッチ〉


この3つのデッキが持ち込みの候補に上がりました。

最終的にはランプドラゴンの持ち込みとなったため持ち込まなかったデッキ2つのボツ理由から解説します。


まずはラストワードネクロマンサーです。

単純にエルフに勝てなかった!!!
ビショップにはワンチャン勝てるかもしれないけど、勝てなかった笑

次にスペルブーストウィッチ。

それ混沌で良くね?

このふたつの結論からボツになりました。

それでは守護ビショップとランプドラゴンの持ち込みなのかの説明をします。


2.持ち込みデッキについて


今回持ち込んだランプドラゴンと守護ビショップ。
何故この2デッキなのかの説明です。

先程記載した通り環境TOPはエルフとビショップ ネメシスとなっていました。

しかし、私の環境予想とは全く異なるものでした。

私の中ではビショップとドラゴン エルフ この3つが環境のTOPにいました。

ランプドラゴンは特に環境でTOPにいると思っていたので環境2位にいるのは驚きでした。

ランプドラゴンはランクマではエルフ ネクロ ビショップ ネメシスに負けることが少なく不利と取れるレシピがかなり少なかったです。

ビショップはエルフ ビショップ 狂乱 ネメシスに負けることがなく、個人的には最高の持ち込みでした。

また細かな採用理由については省きますが、個人的に少し変えたところについて説明します!


ランプドラゴンの主な変更点

慈愛3枚目→ガンダゴウザ2枚目

慈愛を試合中に1枚から2枚しか使わない事。
守護ビショップ対面で〈古今独歩の大拳豪ガンダゴウザ〉を使うことが多いこと。

このふたつが主な要因です。

それ以外は特に変更を加えたところは無いです!

レシピはRSPLでふぇぐ選手が使用したレシピを素に作ってます。

続いて守護ビショップです。

神域のユニコーン3枚▶️ウーノ3枚
アブディエル2枚目▶️安息の隠者1枚

この違いです。

1コストの守護カードを抜く決断 アブディエルを抜く決断はかなり悩んだのですが、〈神域のユニコーン〉より〈開眼者・ウーノ〉にすると 守護ビショップミラーで強く出れる事。

そして〈アブディエル〉を置くターンには〈ルナールの聖騎士〉を置いて〈開眼者・ウーノ〉の解放奥義を進めることの方が勝てると判断しました。

また、この時はエルフと進化ネクロの2つのデッキにある 〈瘴気の妖精姫・アリア〉と〈スケルトンレイダー〉の効果で飛んでくる1ダメージを 〈開眼者・ウーノ〉の効果でダメージをカットすることの方が大切だと考えました。


3.当日のマッチアップ

RAGE当日のマッチアップはこちらになります。

round1 相手の持ち込み エルフ ネクロ

1.ビショップ vs ネクロマンサー  ⭕️
2.ドラゴン  vs ネクロマンサー  ⭕️

round2 相手の持ち込み エルフ ネメシス

1.ビショップ vs エルフ  ⭕️
2.ドラゴン vs エルフ ❌
3.ドラゴン vs ネメシス ⭕️

round3 相手の持ち込み エルフ ネクロ

1.ビショップ vs エルフ ⭕️
2.ドラゴン vs エルフ ❌
3.ドラゴン vs ネクロマンサー ⭕️

round4 相手の持ち込み ドラ ヴァンプ

1.ビショップ vs ドラゴン ❌
2.ドラゴン vs ヴァンパイア ⭕️
3.ビショップ vs ヴァンパイア ❌

round5 相手の持ち込み ネクロ ビショ

1.ビショップ vs ビショップ ⭕️
2.ドラゴン vs ネクロマンサー ⭕️

round6 相手の持ち込み エルフ ネクロ

1.ビショップ vs エルフ ❌
2. ドラゴン vs ネクロマンサー ⭕️
3. ビショップ vs ネクロマンサー ❌


当日のマッチアップは以上になります。

それぞれのデッキの成績はこちら。

ドラゴン 6-2
勝ち  ネクロ 4勝  ヴァンプ 1勝 ネメシス 1勝
負け エルフ2敗 

ビショップ 4-4
勝ち  エルフ 2勝 ネクロ 1勝 ビショ 1勝
負け エルフ1敗 ネクロ1敗 ドラ1敗 ヴァンプ1敗


こちらになります。


4.RAGEを振り返って。


RAGEに初参加して真っ先に感じたのは本当に夢があるなって思いました。

自分の運だけじゃなくて 実力で勝敗が決まるこのShadowverse。

また、プロ選手とも試合ができて勝ち進めれば賞金まで、、、

まさに夢の舞台でした。

でもやはりランクマとは全く違う環境なんだなと言うことも痛感しました。

ドラゴンでエルフに勝てなかったのは本当に悔しかったです。

ただ、初参加なのに最後勝てば2日目まで行けた事はとてもいい経験でした!

Summerに向けてのモチベも増加しました。

しかも先日 アディショナル発表されて!
ガルミーユきて!

早くRAGESummerになって欲しいと願うばかりです。


5.最後に

今回はRAGEを振り返ってのnoteを書いてみました。

質問や気になった事があれば Twitter @koto_mikottoに質問をお願いします!

簡単にまとめたのでもしかしたらまたShadowverse関連のnoteを書くかもしれません。

その時はまた見てくれるとうれしいです!

最後になりましたが閲覧ありがとうございました!

皆様のアディショナルパック開封が良いものになり、ルルナイさんが強くなれますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?