シッタ使いの削りです。物が変わっても。 考え方や段取りは変わりません。

Yさんの鉢削りがずいぶん長いビデオになってしまいました.。前半と後半に分けますシッタ作りから説明していきます
底の面出しまでです。
 シッタをつけている間に、ロクロ水引きのことが話題になりました。 土殺しの事やら伸ばすことやら、初めてロクロ水引きをしてみると、出来ないところがわかると思います。
 初めてだから何もわかってないもんだから、ただやってくださいって言うのに従うだけだと思います。でもこうやってやってみると、何とかなりそうな感じですよね。
 まずははじめての底削りですから、カンナの持ち方を覚えてください。
 大きく分けて畳つきの面出しと高台削り出し、高台内の削りです。少しずつですけど出来上がっていきます。

サポートありがとうございます。 窯の維持。陶芸教室運営。定期的展示会活動。作品・思想の私淑活動。ウェブ上を含む伝承活動。等の創作活動に活用します。 創作活動の維持を持ちまして、お礼申し上げます。