ロクロの回転に沿って、首を振っています。リズムをとっています。

今日は雨です。梅雨に入った様子です。
カップの削りをします。1日この仕事を繰り返します。

えーっと、あまり好きでは無いのですけど、自分の首
振りの様子をビデオに撮りました。
僕も初めて先生のロクロを見ていて、変だと思いまし
た。病気かなぁと思ったことがありました。

結局、回転運動を凝視すると、目が回る。それを防止
するため無意識のうちに首を振るのだと聞きました。
間の取り方の説明になるかな〜?と思います?まぁ〜
みてください。

サポートありがとうございます。 窯の維持。陶芸教室運営。定期的展示会活動。作品・思想の私淑活動。ウェブ上を含む伝承活動。等の創作活動に活用します。 創作活動の維持を持ちまして、お礼申し上げます。