ビデオ作りしていなかったら、この気付きは無かった。

ロクロの説明にあまり詳細に説明しようとすると
わからない人は本当に面白くないビデオになります。
 くどいように説明します、自分が作っているビデオを見れば作れると、思っていたのですが?
 運動性記憶するには、理解して、手を動かさないと記憶されないと思います。
 初めてロクロするYさんが協力してくれているので、よくわかりました。
 ビデオ編集すると手の位置が違うとか、間が早いとかそういうのは特によく分かりました。
 要は運動性記憶が、何度も繰り返して体に染み込ませなければ覚えられない、記憶だと言うことです。覚えれば体が動いてくれるはずです。
 教える側も繰り返し教えます。手の位置だけでもチェックしてください。
 ビデオ編集で気づきました。 ビデオを見ていると、Yさんが左手の位置に迷っているようすが分かりましす。教える側も左手の指導にはっきりしないところがあるようです。

 ビデオ作りしていなかったら、この気付きは無かったと思います。

サポートありがとうございます。 窯の維持。陶芸教室運営。定期的展示会活動。作品・思想の私淑活動。ウェブ上を含む伝承活動。等の創作活動に活用します。 創作活動の維持を持ちまして、お礼申し上げます。