見出し画像

ぽすくまちゃん切手シートと便箋の紙のはなし


ぽすくまちゃんの切手シート、切手の周りも一緒に切り取ったらすごくかわいい…

お手紙を書くのが好きなので(ありがたいことに、私の周りはお手紙好き人口が多くてにこにこ)定期的に切手シートを買いにいく。むかしはもったいなくて使えない…!ととっとく時期もあったけれど、使って誰かに届いて、ふふ、となってもらえる方が(想像ですが)楽しい。

便箋や封筒。ほんとは、文房具売り場の端から端までお買い上げしたいけれど、そんな財力もないので、厳選したり、最近は100均のもとてもかわいいから気に入ったものがあれば買う。
で、着々と増えてきたのが、小さめの封筒。
一緒にポストカードも添えることもあるので、「封筒」を買うときは、ポストカードが入るサイズにするけれども、便箋セットに付いてるのは小さめ封筒。
そして、便箋がなくなっても、封筒はあまる。
自分が作るものや、クラフトの束はA5サイズ弱のが多いので、その便箋に書くと、二つ折りに便箋をしても入らず。さらに折ると、なんだか不格好な形で封筒に入れることになって、残念な気持ちになる。
あと、大量にある、縦長封筒。
これも、どうにかしたい。使いまくりたい。
A5便箋でも三つ折りくらいにすれば、入るのだけれど、問題は上の方にある、郵便番号の7つの四角い箱。便利なのだけれど、業務用感がすごくて、かわいくない…ので、その部分を切ってしまうと、今度はA5便箋では便箋が飛び出てしまう。

もやもや
もやもや

作ればよいのだけれど、問題が、紙で。
A5の便箋作るときは、良いのを見つけたので、安泰なのだけれど、こちらはBOOTHで売り物にもしているし、自分の趣味だけのことで紙の在庫をなくしていくのはちょっと…心が…苦しい。
コピー用紙でいいやー。と前に刷ったことがあるけれど、紙質…大事だよね…っていうほど、一気につまらないものになってしまったので、使いたくない。もやもや…

紙置き場をごそごそして、ここにある紙のどれかでどうにかならぬものかとしばしぼんやりしてはウロウロして、を繰り返す。
結果、そういえばそういえばと、20年前くらいに間違えて買った、レイアウトペーパーの束があったので、それにしてみたら、大成功。日の目を見る日がくるなんて…。きっとこの子は、ラフ用の紙になって、私に雑に扱われるに違いない…と思い続けて20年。

ぴったり!の紙が見つかったのは、嬉しいけれど、これをまた自分用にだけで買うにはちょっとなー。と思うので、またなくなる頃に悩まねばならないかもしれない。クラフト紙なら間違いないからな…クラフト紙にしようかな、と、とりあえず今のがなくなる頃にまた、これだ!というのか見つかるかもしれないし、それまではこの紙の便箋を楽しもうと思います。