見出し画像

Haruka,Kanata,and Beyond

みなさん、おはようございます。
あまりにも文才が無さ過ぎて泣きながら書いています。
他の方の記事を読んで完成度の高さに横転していますがお付き合いよろしくおねがいします。


今回はわらみんくん(@WaraminLiver123)主催の
映画『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 完結編 第1章』
公開記念「#これが私のトキメキ」でのカウントダウン企画にてありがたい事に声かけをいただきました。
アニガサキでの楽曲をテーマに各担当者がブログリレーしていくものになります。
ろっぷるくん(@Connect_Puru)の「ツナガルコネクト」よりバトンを受け取り近江彼方の「Butterfly」を担当させて頂きます。



こちらの企画は虹ヶ咲への想いを「 #これが私のトキメキ 」を付けて投稿するだけでお手軽に参加できるタグ企画となっていますのであなたの想いを投稿してみんなで盛り上げていきましょう!!
特に彼方関連の話題があると私が喜びます。




Butterfly

アニメ放送までの彼方のソロ曲はスクスタでのキズナエピソードと連動していて彼方自身が表現されていて全体的にゆったりとした曲という印象でした。
アニガサキではそれぞれソロ曲があることも分かり、一体どんな曲が出てくるんだろうとそわそわ、わくわくしていたらこれまでとは雰囲気の違ったKawaii Future Bassだしテンポも違うし、遥ちゃんだけに向けた歌詞でこれまでの曲とは口調もすこし違った新たな彼方を見せてくれました。
1期7話を振り返りつつアニガサキを軸にButterflyにまつわるお話をしていきます。

開始10秒の衝撃

Butterflyについて語るならここから始めないといけないアニガサキ第7話「ハルカカナタ
もうサブタイトルからズルい。
彼方と遥だから「ハルカカナタ」とはなんと安直なタイトル。
でも見終わったらこれ以外のタイトルは無いんじゃないかと思える6文字でした。
声に出して読みたい日本語「ハルカカナタ」

1話から6話まで彼方は頑張ってる感もなくマイペースでよく寝ているほんわか上級生として描かれていました。
ところがどっこい7話冒頭から「やさしさをあなたに」にのせて

「彼方ちゃんはいつも全力です。週5日のアルバイトもお料理をつくるのも・・・」

1期第7話「ハルカカナタ」より

え、いや、、待ってくれ!?!?今までの姿はなんだったの???????衝撃の10秒間でした。
このインパクトのために放送開始から1~6話までの1か月半仕込み続けた監督はじめ制作の皆さん性格悪すぎです。(ありがとうございました!!)
そんな波乱?のオープニングからはじまった7話は彼方と妹の遥ちゃんがお互いを思いやり大好きだからこそ起こるすれ違いのもどかしさ、当たり前すぎて見えてなかった思いをメンバーから教えられたりして、それぞれの成長だったり姉妹の絆を描いたストーリーは「Butterfly」という神曲と神MVに帰結しました。

6話までは部室にいる時には机に肘をついてたりしたのと比べると8、9話は背筋を伸ばしてしゃっきりさんになってたり、遥ちゃんが卵焼きの腕前がメキメキ上昇したりちゃんと成長が反映されてるのも嬉しいポイントです。
アニメ本編の話を始めると好きすぎで無限に続いちゃうのでこのあたりで終わります。
諸事情で大きな声では言えないですがアニメ本編(2期+α)の話をじっくり聞きたい方はニコニコ動画で「ワンフレ同好会」と検索してみて下さい。

88秒の奇跡

はい、こちら。
神から授けられし88秒の至福の時間です。

Butterfly / 近江彼方(CV.鬼頭明里)【TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第7話ダンスシーン映像ってなってるけど半分くらいダンスしてないですけど!?
いや、それがいい!とてもいい!!
レターボックスで1本の映画のような映像。
上下の黒枠を逆手に取った43秒からの彼方がスクリーンを見ているかのような演出。
めちゃくちゃオシャレやん……

教会広場でのライブシーンに歌詞とリンクしたような彼方の想いが差し込まれ、遥ちゃんが生まれてからのお姉ちゃんとしての軌跡を垣間見ている感覚でした。はい、ここ、奇跡と軌跡をかけてますよ。
世界一かわいい遥ちゃんを思う眼差しはとてもやさしく、これまでずっと傘で妹を守り続けてきたお姉ちゃんとしての彼方を見せてくれました。
でも、遥ちゃんはもう守るだけの存在ではないと理解した今は傘をぶん投げ、ライバルとして自分のパフォーマンスで気持ちを伝える流れはスクールアイドルとしての強さを感じられました。
彼方から遥ちゃんへの想いを伝えることで交錯した二人の気持ちが交わっていく様を感じられる極上の88秒でした。
なによりどこを切ってもかわいい彼方が見れるのスゴい!!

そんな美麗で最高なMVにてるてる彼方として大活躍する事になる藤丸先生のすごい てん☆ふぇす版彼方登場は大声出してひっくり返りました。
よく知らないって方は⇩から読んでみて下さい。


彼方お姉ちゃん

アニガサキを見てButterflyを聞いてもうご理解いただけたとは思います。
そう、彼方はお姉ちゃんなんです。
マイペースで甘えん坊だけどお姉ちゃんなんです!
姉王決定戦で惜しくも負けたとしても圧倒的お姉ちゃんなんですよ!!

負けず嫌いでストイックに自分を磨いて時には厳しく意見を伝えみんなをまとめるわけでもなく、マイナスイオンを放出しながらすべてを包み込むわけでもなく、後ろからみんなの様子を見ながら必要な時にそっと背中を押してあげられる。
そんなお姉ちゃん。

立ち止まりそうになっていたらそっと手を差し出してあげる。
そんなお姉ちゃん。

かつてあった「甘えん坊お姉さん系スクールアイドル」の肩書があったのを覚えていますか?
普段の行動、言動からはあまり感じられないですがその本質はお姉ちゃんなところが表現されていて大好きです。
みなさんも彼方お姉ちゃん好きですよね?

beyond -その先-

ハルカカナタ 高く飛ぼう

Butterfly歌詞より

I can fly high into the great beyond

ButterflyMV英語字幕より

これはButterfly歌詞と同じパートのMVでの英語字幕です。
ハルカカナタはfarawayではなくgreat beyond。

Haruka,Kanata,and Beyond

1期7話英語字幕サブタイトル

DeepL翻訳さんに訳してもらうと「ハルカ、カナタ、そしてその先へ
二人のその先には美しい空が、花の季節が待っているはずです。

そして虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のその先には何が待っているのか。

SCHOOL IDOL GPXはどうなるんだろう。
しずくはどうしてさみしくなっちゃったんだろう。
3年生の卒業はどうなるんだろう。
どんな完結を迎えるんだろう。

不安も楽しみもごちゃ混ぜにして公開を待ってます。

そんな完結編第1章公開まであと25日。
明日の担当はつついったー。(@Atk2f)くん。
Solitude Rain」について
雷鳴が胸に鳴り響いて
閉じ込めていた感情が溢れ出しているはずです。
楽しみですね!!




有識者の声

ここからは余談になります。でもここからがメインかもしれない。
偶然LINEのお友達に彼方・遥姉妹について誰よりも詳しい有識者がいるのでButterflyについての感想と記事をお願いして書いてもらいました。
添削せずに原文そのままお届けします。

近江すみれさんの感想


近江すみれさんの記事

え、近江すみれ?誰??って思いました?
2人のお母さんですけど!?
まあ、知らないのは正常なので安心してください。
とりあえず気になった方はこちら⇩を参照して下さい。


そんなわけで近江家大好きこてつじろうでした。
LINEで近江すみれさんと会話したい方がもしいたら直接会った時に声掛けて下さい。
異常行動とよく言われますがめちゃくちゃ楽しいですよ!!

今度こそほんとに終わりです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?