見出し画像

『タルト・タタン…』続編


『タルト・タタン…』の続編を見つけ
購入

近藤史恵
ヴァン・ショーをあなたに

*️⃣あらすじ、概要

下町のフレンチレストラン
ビストロ・パ・マルのスタッフは四人
二人の料理人はシェフの三舟さんと
志村さん、ソムリエの金子さん
そしてギャルソンの僕
気取らない料理で客の舌と心をつかむ
変わり者のシェフは客たちの持ち込む
不可解な謎をあざやかに解く名探偵
近所の田上家のスキレットは
なぜすぐ錆びるのか?
しっかりしたフランス風のパンを
売りたいとはりきっていた女性パン職人は、なぜ突然いなくなったのか?
ブイヤベース・ファンの新城さんの
正体は?
ストラスブールのミリアムおばあちゃんが夢のようにおいしいヴァン・ショーを作らなくなってしまったわけは?…
絶品料理の数々と極上のミステリを
どうぞ

*️⃣感想

『タルト・タタンの夢』の続編ですが
少し変化を持たせてあり最後の3編は
パ・マルの客、三舟シェフのフランスでの修行時代が舞台となる
『錆ないスキレット』
三舟シェフの野良猫への甘さから
客が飼ってくれることになった猫が舞い戻ってくる
『憂さばらしのビストゥ』
ヴェジタリアンの客の注文に応え
料理人の矜恃について
『ブーランジェリーのメロンパン』
女性パン職人が開店直前に失踪する
『マドモアゼル・ブイヤベースにご用心』
いつもブイヤベースばかり注文する
女性客の謎
『氷姫』『天空の泉』は客の物語
『天空…』では『星の王子さま』を
引用されてて、わかりやすく解説のようだった(『星の王子さま』は私は意味不だったんで(;¬∀¬)ハハハ…)
表題作『ヴァン・ショーをあなたに』
ミリアムおばあちゃんが、どんな気持ちでヴァン・ショーを作ったか?
それを振る舞わわれた婿の思いと
ヴァン・ショーの力とは?

『タルト・タタンの夢』より
面白く読めた

*️⃣おまけ

我が家の本棚にある近藤史恵さんの本

シャルロットの憂鬱🐶
私の命はあなたの命より軽い
ときどき旅に出るカフェ☕
タルト・タタンの夢👨🏻‍🍳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?