見出し画像

笑っとけ 笑っとけ (´∀`)

「姉はミッキーが好きなので…気に入ってくれたら放り投げないかもしれません。お世話になります。どうぞ宜しくお願いいたします。」

100均で揃えたミッキーさんの器やコップに
ひとつひとつマジックで姉の名前を書きました。


2つ上の姉は精神障害の手帳持ち。
去年の10月に脳炎を発症し緊急搬送されて、
その後 退院した後は…ただいま精神科に入院中。

病院から連絡があり、興奮状態になってしまい個室に入れてもらってるけど…お水やお茶をいただいてもコップを放り投げてしまうらしい。

食事に至っては…察しますよね。。
病院の皆様にお世話になって申し訳ないです。。


家族だから助けなきゃという気持ちもあるけど、姉の病気とももう長い付き合いだから慣れというか「またか…」みたいに思ってて。

私自身の生活もあるのでね。
時々、疲労が限界を超えた時に「家族だからってなんやねん!しらんわ!私の人生の邪魔すんな!」と投げやりな気持ちになる事もあるんです。

冷酷で最低な人間なんです、わたし。

つらーーーーー 
めちゃ つらーーーーー

だからといって病院にご迷惑をお掛けして放り投げる訳にもいかないし、母と姪っ子だけで世話できるとも思えんし…腹をくくって家族としての義務を果たそうと淡々とやることやってる。(姉はバツ2で夫はいない)

仕方ないです、家族ですから。
世話をして…裏切られたり傷つけられても姉はケロッとしてても、仕方ないです。
病気ですから。

世の中には もっと大変な思いをされてる方がいらっしゃる事も、自宅で介護してる訳ではないからまだまだ甘いよ…と思われる事も承知。

でも

つらーーーーー 
めちゃめちゃ つらーーーーー


数年前に脳梗塞してから入院してる母方の叔父の病院手続きや世話もあり【か細くて…ひ弱…】な私の両腕が頼りの状態。
よよよよよ..…

んでも悩んでも解決しないし
なんとかなるやろし、なるようになるしー

一通り落ち込んだら気持ちを切り替えて!
落ち込む時間が勿体ないので!

笑っとけ 笑っとけ (´∀`)
…の気持ちで最近は生きてる。

そして、ご飯を良く食べてる。


追伸:
お会いした事あるFF様におかれましては「ひ弱?…小鉄さん…が?あんなに逞しい二の腕なのに??」と呆れずに笑っていただければ これ幸い。

新しく入れた砂の上が足跡だらけ
犬かわいいねー (´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?