見出し画像

かわいい

私は今までに自ら「かわいい」と口に出して相手に伝えることが少なかった。

私と仲の良い友人は、顔立ちがかわいい友人のことや人が使用している文房具、性格が穏やかでおっとりしている様な男の友人に対してよく「かわいい〜❤︎」と言っていた。また、私の言動に対してもよく言ってきた。
私はそんな友人の姿を見て、素で「すごいな〜😦」と思っていた。
心の中では私も友人のことをかわいいと思ったり他人の持ち物でかわいいなと感じることはあった。
しかし、それを口に出していう必要がないと思っていたし、なんとなく小っ恥ずかしくて、なかなかかわいいという単語を知らず知らずのうちに口にすることを避けていた気がする。

これは高校生までの話しで、大学生になってからはこれまでよりは他人に対してかわいいという言葉を口にする様になったと実感している。
何故だろう?それはわからない。
ただ、可愛いという言葉を口にすることは思っている程恥ずかしいことでもないし、相手に伝えたことで嫌な気持ちになる人はいない。
むしろ嬉しい気持ちになる。
それを身をもって感じた経験があったからだろうか?
原因は不明だが、「かわいい」と口にすることは増えていった。

そして大学2年生の頃だっただろうか?
私は初めて男性に対して「かわいい」という感情を持った。
彼は当時私が大好きだった某グループに所属しているボーカルの方であった。
顔はいかつく、いかにも『the 男』というようなオーラを放っていて見た目は到底かわいいとは思えない笑(失礼)
しかし、その人の笑顔や一つ一つの仕草、愛犬を溺愛している姿を見ていくうちに、心の底から「かわいい〜❤︎」と思うようになった。
こうして私は彼の虜になったのである。
そこから約3年間、私はその人のガチオタになったのであった…笑
今でも好きではあるが、当時のような熱量はない。
ただ、人として尊敬する部分も沢山あるのでずっと応援したいと思っている。

そして社会人になり、一年目の秋に今の彼と出会った。
彼は私より一つ年下である。
私はこれまで年上の方とのお付き合いが多く、年下と付き合うなど考えたことがなかった。
しかし、彼とのデートを重ね、話をしていくうちに、年齢など関係ないなと感じる部分も多くお付き合いすることに決めたのである。

彼が年下ということももちろんあるかとは思うが、彼はかわいい部分をたくさん持っていると思う。笑
好きな人の寝顔を見ると誰しもかわいいと感じるとは思うが、私の彼も本当に寝顔がかわいい。赤ちゃんみたいである。笑
また、普段は割と男らしい振る舞いをしているのだが、たまに見せる弱い部分であったり、動画を見てかわいい笑顔で笑っている姿を見ると、心の底から「かわいい〜🥺」と思ってしまう。笑笑
最初は自分の中だけで留めていたのだが、本当に可愛くて愛おしくてつい素で口に出して言ってしまった。笑
そしたら彼は照れくさそうに笑っていた。
それからというもの、しょっちゅう口に出して言っている。笑

自分でも気持ち悪いと思うが本当に可愛く可愛くて、ずっと見ていられる。
この可愛さを自分だけにこれからもずっと見せて欲しいとまで思ってしまう…。

結論、何を言いたいかはわからないが、『かわいい』とは、女性・男性問わず、また、顔や容姿を問わず、その人が潜在的に持っている部分や仕草、行動一つでも感じる気持ちであるということだ。
それを私は、成長していくにつれ学んだのである。

やはり何歳になっても自分も「かわいい」と他人に言われるととっても嬉しい気持ちになる。
誰かの心の中で、自分に対して少しでもこの気持ちを感じてくれる様に、まずは外観から磨いていきたい。

内面的な部分をかわいいと思われるのはなかなか難しいと思うし、かわいいと思われたいがために自分の行動を変えるというのは訳が違うと思うので、ありのままの自分に対してかわいいと思ってくれる人に出会えたら嬉しいと思う。
もちろん人としてあるべき姿でこれからも優しい気持ちを忘れずに、行動していきたいと思う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?