見出し画像

剣盾ダブルs10 押しつけダイマックス

画像1

 こんにちは、こたつです。
 そんなに良い結果は残せなかったので、自分の考えを文字に起こす程度の記事とさせていただきます。

画像8

画像9

TNこたつ149位
TNAthens152位

シングルの順位なら20超えてるし頑張ったよ、うん。がんばった。

コンセプト

 環境に通りのよいブリムオンを通すことを目標にトリルブリムオンとモロバレルサマヨールで有利状況をつくり、ストリンダーとウーラオスで占める。
 上から叩き潰せそうな構築はオンバーンとストリンダーで破壊する。

構築概要

画像3

オンバーン@いのちのたま 臆病 おみとおし
161(4)-*-100-149(252)-100-192(252)
流星群、暴風、悪の波動、追い風
最速CSぶっぱ

 ドラパルトの変わり。
 最初はウォーグル→サザンドラ→オンバーンと変わった。正直強いとは思ってないがタイプ一致でダイジェットが打てる点、追い風ができる点、何よりも早いことを重視し、採用した。リザードンやパッチラゴンなどストリンダーやオンバーンで上から叩き潰せそうな構築に積極的に出していった。

画像3

水ウーラオス@きあいのたすき 陽気 ふかしの拳
175-182(252)-120-*-80-163(252)
水流連打、インファイト、ちょうはつ、みきり
最速ASぶっぱ

 インチキポケモン。
 守択を無かったことにしてくれる。トリルブリムオンで散々あばれまくった後、非トリル下で、スイーパーとして後ろから出すことがほとんどだった。挑発はまじで打たなかったので他の技の方が強いと思います。

画像4

ストリンダー@こだわりメガネ 控えめ パンクロック
150-*-90-182(252)-91(4)-127(252)
オーバードライブ、ヘドロ爆弾、バークアウト、挑発
控えめCSぶっぱ

 火力が思ったよりもないなと思ってしまう。
 二体目のスイーパー。ウーラオスと同じくトリル終わった後にスイーパーとして出していた。オンバーンと一緒に出し、ダイアークの特殊でのビートダウンやダイジェットで上から押しつけていける。アシレーヌやニンフィアを見たら積極的に選出した。

画像5

ブリムオン@ルームサービス 冷静 マジックミラー
164(252)-*-116(4)-206(252)-123-30(S0個体)
ワイドフォース、マジカルシャイン、マジカルフレイム、トリックルーム
最遅HCぶっぱ

 通称うんぶり。
 正直イエッサンがいないブリムオンに強さを見出せなかったが、使ってみると予想以上に強かった。ダイサイコによる火力上昇、挑発、胞子が効かない特性、キョダイテンバツによる確率の押しつけ、技範囲、全てが環境に刺さっている。

 ルームサービスはナットレイが重すぎてはげたので、トリル下でも上から炎技を打てるように採用し、火力はサマヨールの手助けに頼ることにした。

画像6

サマヨール@しんかのきせき 呑気 おみとおし
147(252)-*-200(252)-*-151(4)-27(S0)
ナイトヘッド、トリックルーム、痛み分け、手助け
最遅HBぶっぱ

 最強のトリル始動。
 ほとんどの攻撃を一回は耐えるため、安心してトリックルームを使うことができる。サイドチェンジを持ってないが、上位プレイヤーであればあるほど、明らかにサイドチェンジしにきた顔をしているサマヨールを出すことでサイドチェンジ読みをしてくれることも少なく無かった。

 サイドチェンジが欲しいと思ったことも多かったが、立ち回り次第でなんとかなると信じて最後まで入れずにいきました。

 挑発と胞子が蔓延る環境でよくやりあってくれたと思う

画像7

モロバレル@バコウの実 生意気 再生力
221(252)-*-91(4)-105-145(252)-31(S0)
ヘドロ爆弾、キノコの胞子、怒りのこな、守る
最遅HDぶっぱ

 イエッサンの顔してる犯罪ポケモン
 指をしながら相手のポケモンに負担がかけられるポケモンをさがしていたところこのポケモンにたどり着いた。正直サマヨモロバレルという選出はパワーが低すぎてやりたくはないが、挑発が横行している環境でかつ指持ちにパワーがなさすぎるため、別のベクトルで相手に負荷をかけられるモロバレルを採用した。

選出
基本選出
初手サマヨール+モロバレル 
後発ブリムオン+ウーラオスorストリンダー

オーバードライブの通りが良いとき
初手オンバーン+ストリンダー
後発@2

基本的に上二つの出し方してました。

最後に

 ここまで読んでくださりありがとうございました。
 この構築を作ったのが最終日深夜3時で時間が圧倒的に足りず残念な結果におわりました。並び自体は納得したんですが、技構成や持ち物、調整など、未完成な部分がとても多いです。ただ、この構築に変更してから7割以上の勝率が出せたので強い構築であることは間違い無いと思います。

 シリーズ6は正直面白くないルールだと思ってましたが、くやしいものは悔しいのでS11も頑張りたいですね。




バンドリとバナコーがマジでつかいたい。
わざわざ弱いポケモン使いたくない。
より役割を遂行できるポケモンがいるのに使えないのが面白くない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?