見出し画像

[s12剣盾ダブル 最終113位] 二極化アグロバナコー

1.はじめに

 こんにちは、こたつです。
 今回はs12にて使用した構築についての記事を書こうと思います。
 バナコーは同じような構築が多くうんざりしているかもしれませんが、自分の構築理解のために書いておきたかったので暇つぶしにでも読んでください。

画像1

画像2

2.構築経緯

 前作の全国ダブルをやったことなく、なにが強いのかわからなかったため、中盤で結果を残しかつ、前環境(ヨロイ)にて使い慣れてる構築でもあったバナコーを参考にして中盤から特に変更点なく上記6匹で戦いました。

3.構築コンセプト

 そもそも今回のバナコーという構築は晴れパの顔をした、別の構築だと考えてます。フシギバナとコータスを同時に初手で投げることはなく、二体はただの補完として入っていることを理解することから、この構築は始めるべきだと思います。(このことに気づくのに100戦以上かかりました)

 構築コンセプトはフシギバナのキョダイベンタツの定数ダメージと噴火による超火力で盤面を制圧するです。

4.個体解説

画像3

フシギバナ@バコウの実 臆病 葉緑素
155-*-102-152(252)-121(4)-145(252)
リーフストーム、ヘドロ爆弾、大地の力、守る
CSぶっぱ

 キョダイワザと特性だけ強いポケモン。
 参考元とは違い、CS採用ですばやさをかなり意識した。そのため、フシギバナが場にいる時はトリックルームを貼るのではなく、フシギバナが倒れると同時にトリックルームを貼ることを意識しながら戦った。
 ダイマックスした時に、一発耐える、守、キョダイベンタツを打つと言う流れを鉄板とし、なるべくダイマックスの3ターンをちゃんと動かせるような意識を特に持つべきポケモンであると思う。

 ぶっちゃけ珠でよかったと思うが、一撃で倒れることが怖すぎてバコウの実で甘えました。

画像4

コータス@もくたん 冷静 ひでり
177(252)-*-160-150(252)-91(4)-22(S0)
噴火、熱風、ソーラービーム、守る
最遅HCぶっぱ

 トリル下で一番つよいポケモンの1匹。
 晴れパのように動かすことを目標とせず、フシギバナのキョダイベンタツで相手に負荷をかけながら後述するポリゴン2とあわせてトリルのエースとして運用していく。

 晴れパはダイマックス二回できる理論、僕はめっちゃすきです。

画像5

悪ウーラオス@気合の襷 いじっぱり ふかしの拳
175-200(252)-121(4)-*-80-149(252)
暗黒強打、インファイト、不意打ち、見切り
ASぶっぱ

 現在の環境で一番強いと思ってるポケモン(個人的に)
 守択の消滅、確定急所、悪格闘の一貫性、タイプ一致の不意打ち、全てが強い。トリックルームを貼ってくる耐久ポケモン(ポリゴン2、サマヨール、クレセリアなど)にタイプ一致で抜群をつける点も強く、スイーパーとしても初手性能としても高水準でとにかく強いという言葉があうポケモンだと思う。

 メタグロスやドラパルト意識で火力特化のいじっぱりで採用したが、最低限ミラーで同速に持ち込むために、ようきでも良かったかもしれない。

画像6

ポリゴン2@しんかのきせき なまいき ダウンロード
191(244)-*-121(84)-125-151(180)-58(S0)
冷凍ビーム、自己再生、サイドチェンジ、トリックルーム
過去作から持ってきてそのまま使ってるので不明

 おまるさん。
 トリル始動かつダウンロードによって置物になりやすいサポートポケモンでもアタッカーになれる数少ないポケモン。選出率ほぼ100%でフシギバナのサポートポケモンでもあり、後述のブリザポスをエース運用する時のトリル始動でもありと、この構築を支えてるポケモンでもある。

 トライアタックではなく冷凍ビームにしたのは、ランドロスが重く感じたのと無効タイプがないことを評価して入れました。どっちでもいいと思います。

画像7

レジエレキ@じしゃく 臆病 トランジスタ
155-*-71(4)-152(252)-70-277(252)
10万ボルト、エレキネット、ボルトチェンジ、守る
CSぶっぱ

 ぴょんぴょんしててかわいい
 圧倒的すばやさからS操作ができ、また特性のおかげで火力もふざけてる。この構築では、本体でもつよいが不意のダイマックスで4タテすることも珍しくなく、重たいリザードン構築ではよくお祈りダイマックスをしていた。フシギバナを軸としている以上、飛行タイプに強く出られるポケモンが必要であり、電気枠の中で一番信用しているポケモンとして採用した。

 メガネの採用も検討したが、参考元がメガネ採用であり、守るがおもしろいほど読まれなかったので、守るを採用できかつ火力も出せるじしゃくでの採用にいたった。

画像8

ブリザポス@突撃チョッキ 勇敢 しろのいななき
207(252)-216(252)-151(4)-*-130-31(S0)
つららおとし、10万馬力、インファイト、ヘビーボンバー
最遅HAぶっぱ

 数値お化けのおうまさん。
 不利タイプすら無視して、全部ぶち壊していける。トリルが通る構築に対して、積極的に選出する。ブリザポスが重いメタグロスなどが見えても、コータスと選出をすれば問題ないため、トリルさえ通せるなら積極的に選出した。フシギバナを通しにくい対面に対して強く出られることが多く、ダイマックスエースとしての2匹目の軸が欲しく、またトリルという比較的に見えやすい通し方が選出の二極化を測れるため、採用した。

 炎特殊やその他レヒレやポリ2に対して強く出られるように、突撃チョッキで採用。ミラーのコータスに対して初手ダイマックスから強く出られる点も評価した。

5.選出

基本選出
初手 フシギバナ、ポリゴン2
裏  コータス、ウーラオス
フシギバナで初手ダイマックスしながら締めでトリックルームを貼り、コータスウーラオスで詰める。

トリル選出
初手 ポリゴン2、ウーラオスorレジエレキ
裏  ブリザポス、コータスorウーラオスorレジエレキ
レジエレキ、ウーラオスで無視できない圧力をかけ、擬似的な指でポリゴン2のトリックルームをサポート。ブリザポスで相手を制圧しながら@1の選出で詰める。

基本的に打て二つの選出でやってました。

その他
初手 ウーラオス、レジエレキ
裏  ポリゴン2、ブリザポス
ウーラオス、レジエレキで盤面を引っ掻き回しながら、ポリゴン2でトリルを貼り、ブリザポスで詰める。

上記の選出ができないときはその時その時で対応しながら選出してました。

6.最後に

 ここまで読んでいただきありがとうございます。
 まーた最終二桁いけないのあり得んくやしいです。
 実は最終日は4000位あたりからスタートしてたのでこのバナコーという構築を理解してからはすいすい三桁前半いけたので、構築のパワーの高さは感じることはできました。
 s13はこんどこそ二桁いきたいですね。

7.すぺしゃるさんくす

 ブリザポスの個体を貸してくれたづっぽけ
 最終日通話してくれたづっぽけ いつもありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?