見出し画像

好きな俳優(日本編)

おはようこんにちはこんばんは\(^▽^)/!

こたつねこです。

日本人なのに「好きな俳優(海外編)」ばかり書いてるけど、「好きな俳優(日本編)」は書かないんかい!と思ってるそこのあなた「安心してください、今回は日本編ですから〜」とひとりボケツッコミはさておき今回は•••

寺尾聰さん

について書こうと思います。

どうか最後までお付き合いくださいね!

(ここでWikipediaさんに登場してもらいます)

寺尾 聰(てらお あきら、1947年5月18日 - )は、日本の俳優、ミュージシャン。所属事務所はホリプロダクション→石原プロモーション→寺尾音楽事務所(自らの個人事務所)。父は俳優の宇野重吉。

てらお あきら
寺尾 聰

生年月日:1947年5月18日
(73歳)
出生地:日本・神奈川県横浜市保土ヶ谷区
(東京都目黒区育ち)
国籍:日本
身長:176cm
血液型:A型
職業:俳優、ミュージシャン
ジャンル:映画、テレビドラマ、演劇
配偶者:范文雀(1973年 - 1974年)
星野真弓
著名な家族:宇野重吉(父)
事務所:寺尾音楽事務所

主な作品

映画
『黒部の太陽』『同胞』
『男はつらいよ』『乱』
『ロックよ、静かに流れよ』『夢』
『まあだだよ』『失楽園』
『雨あがる』『阿弥陀堂だより』
『半落ち』『CASSHERN』
『イントゥ・ザ・サン』
『博士の愛した数式』
『亡国のイージス』『魂萌え!』
テレビドラマ
『おくさまは18歳』『西部警察』
『武蔵坊弁慶』『合言葉は勇気』
『陰陽師』『こころ』『優しい時間』
『軍師官兵衛』『ようこそ、わが家へ』
『仰げば尊し』『陸王』『特捜9』

神奈川県横浜市保土ケ谷区出身、東京都目黒区育ち。目黒区立第十中学校、和光学園、法政大学第二高等学校、文化学院卒業。

来歴

1965年に奥島吉雄らとカレッジ・フォーク・グループ「ザ・サベージ」を結成し、ベースギターを担当した。1966年に「いつまでもいつまでも」でレコードデビュー、この曲と2枚目の「この手のひらに愛を」が大ヒットするが、すぐにグループを脱退した。
 1968年、三保敬太郎を中心としてザ・ホワイト・キックスというグループ・サウンズに参加、シングルを1枚出して解散した。 同年には、石原裕次郎製作・主演の映画『黒部の太陽』で俳優デビューした。
これを機に裕次郎の門下となり、石原軍団の若手有望株として、主にテレビドラマに出演、青春ものドラマなどで二枚目半的な役柄を演じることが多かった。また、『大都会』では新聞記者、『大都会 PARTIII』(日本テレビ)、『西部警察』(テレビ朝日)など、石原プロモーション制作のアクションドラマでは刑事役で活躍した。このころはサングラスをかけ、ニヒルな表情がトレードマークだった。
石原プロ離脱後、1980年代後半から黒澤明が監督した『乱』『夢』『まあだだよ』に続けて出演。2001年、黒澤の遺稿を映画化した『雨あがる』に主演し、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞した。日本レコード大賞並びに日本アカデミー賞最優秀主演男優賞の両方を獲得しているのは2017年現在、寺尾のみである。2005年にも『半落ち』での演技で同賞の2度目の受賞を果たした。
2005年7月7日、CLUB CITTA(神奈川県川崎市)でのライブを期に、18年振りに歌手活動を再開。現在でも、ステージでジャズベースをプレイしている。「ザ・サベージ」時代と変わらぬ腕前を披露している。アルバム『Re-Cool Reflections』も発売され、メロウな歌声を聴かせている。2007年1月に、NHK総合テレビで放送された『SONGS』に出演、アルバム『Reflections』収録曲や「ルビーの指環」を新アレンジで披露した。
2007年12月31日の『第58回NHK紅白歌合戦』に出場した。紅白出場は、1981年から実に26年ぶりで、通算2回目。
2008年4月、春の褒章伝達者発表において、紫綬褒章を受章することが発表された。父の宇野重吉も紫綬褒章を受章しており、父子2代での受章となった。2018年11月、秋の叙勲で旭日小綬章を受章。

こたつねこがどうして寺尾聰さんのファンになったかと申しますと中学生時代『西部警察』というドラマが大好きでその中で松田猛刑事(リキ)役を演じる寺尾聰さんがルパン三世の次元大介と同じく44マグナムを構える姿がカッコよかったからという理由と寺尾さんが歌った『ルビーの指輪』『さすらい』『ダイヤルM』が好きだったからです。中学生でファンって笑われるかもしれませんが、部屋の壁に御三家(郷ひろみ・西城秀樹・野口五郎)のポスターと一緒に『西部警察』のポスターを並べて貼ってましたし、プラスチックケースに雑誌の切り抜き挟んで持っていた位でしたから(アイドル並み)。

(以下4曲はYouTubeからの拾い物です)

ルビーの指環

さすらい

ダイヤルM

HABANA EXPRESS

《おしまい》

noteまとめ『文章遊戯』に参加しています
http://kingchan.wp.xdomain.jp/
こたつねこのTwitterです
https://twitter.com/reiko10103
→宜しかったらフォローをお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?