見出し画像

a-ha

おはようこんにちはこんばんは\(^▽^)/!

こたつねこです。

今回はですね…大丈夫「ネタ」切れではありません…が恐らく知っている人が少ないのを承知でnoteを書いています。

さて突然ですが、このnoteを読まれている皆さんは『a-ha』というグループをご存知ですか?

a-haアーハアハー)は、ノルウェー出身のスリーピース・シンセポップバンド。1982年結成。「テイク・オン・ミー(Take On Me)」の世界的なヒットや『007 リビング・デイライツ』(The Living Daylights)の主題歌、1994年に開催された、リレハンメルパラリンピックのテーマ曲(Shapes That Go Together)、2009年に開催された、ベルリン世界陸上テーマ曲(Foot of the Mountain)を歌ったグループとして知られる。 (Wikipediaより)

とまぁWikipediaさんを開くと一番冒頭に上記の説明文が出ています。これだけで解る人には解るのかもしれませんが、『a-ha』についてもう少し詳しく書いていこうと思います。

(再びWikipediaさんに登場してもらいます)

アーハ
a-ha

スペイン・マドリード公演(2010年)
スペイン・マドリード公演(2010年)

旧ロゴ

新ロゴ

基本情報

出身地:ノルウェーオスロ
ジャンル:シンセポップ
ポップロック
ソフトロック
オルナティブ・ロック
ニュー・ウェイヴ
活動期間:1982年 - 2010年
2015年 -
レーベル:Warner Bros.
WEA
Polydor
Universal
共同作業者:Savoy
Timbersound
Magne F

メンバー

モートン・ハルケット(Morten Harket)
リードボーカル/ギター

ポール・ワークター=サヴォイ
(Pål Waaktaar-Savoy)

ギター/ドラムス/ボーカル

マグネ・フルホルメン (Magne Furuholmen) 
キーボード/ギター/ベース/ボーカル

こたつねこがどうしてこのグループを知ったのかと言えば、やはり最初はボーカルのモートン・ハルケット氏の透き通ったハイトーンボーカルと外観のカッコ良いところに惹かれてだったと思います。勿論、「テイク・オン・ミー(Take On Me)」という曲の世界的なヒットもありました(実はこの曲しか知らないというのもあります)。たった1曲聴いただけで好きになるものかと思われるでしょうが、こたつねこにとっては、想い出の中の1曲として今でも聴きたくなる曲です。そしてこの曲のプロモーションビデオも物語風でちょっと他にはない感じの漫画風なイラストから始まるのも好きでした。
「いい歳していつまでもメンクイなこたつねこ(の中の人)の戯言と思って聞かなかった事に願います」

(以下7曲はYouTubeからの拾い物です)

Take On Me

The Sun Always Shines on T.V.

Crying in the Rain

Stay On These Roads

Hunting High and Low

You Are the One

The Living Daylights

《おしまい》

noteまとめ『文章遊戯』に参加しています
http://kingchan.wp.xdomain.jp/

こたつねこのTwitterです
https://twitter.com/reiko10103
→宜しかったらフォローをお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?