見出し画像

松田聖子

おはようこんにちはこんばんは\(^▽^)/!

こたつねこです。

『好きな音楽』という事で様々歌手の方のお名前で投稿したり、『好きな音楽』「夏」や「海」「番外編」そして先日は「番外編」でもアニソンを取り上げました。もう一通り書いたかな…と振り返ってみていたんですが、まだまだ書いてない歌手の方が居る事に気づきました。その歌手の方は…

『松田聖子』

さんです。

…というわけで今回も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

(ここからはWikipediaさんに登場して貰います)

松田 聖子- )は、日本の歌手、シンガーソングライター、女優。1980年にデビューをしてから今日に至るまで活躍し続ける日本を代表するアイドルである。娘は女優の神田沙也加(元夫・俳優の神田正輝との娘)。

松田聖子さん

出生名:蒲池法子(かまちのりこ)
別名:SEIKO(海外進出時などの名称)
生誕:1962年3月10日(58歳)
出身地:🇯🇵日本 福岡県久留米市荒木町
学歴:堀越高等学校卒業
ジャンル:歌謡曲
ポップ・ミュージック
ジャズ
職業:アイドル
歌手
シンガーソングライター
女優
活動期間:1979年 -
レーベル:CBS・ソニー→ソニーレコード
(1980年 - 1995年)
マーキュリーミュージックエンターテインメント→キティMME
(1996年 - 2001年)
ソニー・ミュージックレコーズ
(2002年 - 2008年)
ユニバーサルシグマ
(2009年 - 2014年)
EMI RECORDS
(2015年 - )
事務所:サンミュージックプロダクション →ファンティック→グリーンパークミュージック→ファンティック→felicia club(フェリシアクラブ)
共同作業者:大村雅朗(1980年 - 1989年)
小倉良(1992年 - 1998年、2000年、2002年、2005年 - 2015年)
原田真二(2000年 - 2004年)

福岡県久留米市荒木町出身。所属事務所はfelicia club(フェリシアクラブ)。身長160cm、体重42kg(身長、体重は公式サイト2008年12月25日のデータより)。血液型A型。

こたつねこ(中の人)は、どちらかといえば松田聖子さんの人となりでは無く曲の方が好きだったりします。年齢の割には可愛い人だなとは思うけど、曲が好きでファンなのかなと思っています。実際作曲者の中には松任谷由実(呉田軽穂)さん、原田真二さん、財津和夫さん等の方が居らしてその方々が松田聖子さんに提供されている楽曲が良くて…という理由です。今は仲違いしてしまった友人がかなりのファンだったというのも若干の理由でもありますが…

(以下8曲は全てYouTubeからとなります)

夏の扉

白いパラソル

SWEET MEMORIES〜甘い記憶〜

瑠璃色の地球

あなたに逢いたくて

風に向かう一輪の花

smile

追憶/The way we were

「瑠璃色の地球」 と「SWEET MEMORIES」はこたつねこ(中の人) が好きだからという理由で選曲しています。また「smile」と「追憶/The way we were」 はJAZZで「風に向かう一輪の花」は新曲で財津和夫さんと37年ぶりのタッグ曲だそうです。他にもいろいろ松田聖子さんの曲はありますが、YouTubeに掲載されている物を挙げています事をご了承願いますm(_ _)m

ではまた╰(*´︶`*)♡

noteまとめ『文章遊戯』に参加しています
http://kingchan.wp.xdomain.jp/
こたつねこのTwitterです
https://twitter.com/reiko10103
→宜しかったらフォローをお願いいたします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?