見出し画像

CHAGE and ASKA

おはようこんにちはこんばんは\(^▽^)/!

こたつねこです。

今回は『好きな音楽』のお話です。

さて今回ご紹介するのは・・・・

CHAGE and ASKA

さんです。

どうか最後までお付き合いくださいね!

(ここからはWikipediaさんに登場して貰います)

CHAGE and ASKA(チャゲ・アンド・アスカ)(中国語表記: 恰克與飛鳥、韓国語表記: 차게 앤 아스카)は、日本の音楽ユニット。通称:チャゲアス。略表記:C&A。表記は、チャゲ&飛鳥(1979-1988年)、CHAGE&ASUKA(1989年)、CHAGE&ASKA(1990-2000年)、CHAGE and ASKA(2001年 - )と変わっている。公式ファンクラブは「TUG OF C&A」。

CHAGE and ASKA

左側がChageさん、右側がASKAさん。

基本情報

別名:チャゲ&飛鳥
CHAGE&ASUKA
CHAGE&ASKA
C&A with BLACK EYES
出身地:🇯🇵日本 福岡県
ジャンル:J-POP
ポップ・ロック
ニューミュージック
フォーク
活動期間:1978年 - 1996年
1999年 - 2009年
レーベル:ワーナーパイオニア(1979年
- 1985年)
キャニオン・レコード
→ポニーキャニオン(1985年 - 1997年)
東芝EMI(1997年 - 2000年)
ヤマハミュージックコミュニケー
ションズ(2000年)
キティMME→ユニバーサル
シグマ(2001年 - 2009年)
事務所:ヤマハ音楽振興会(1979年 - 1990年)
リアルキャスト(1990年 - 2000年)
ロックダムアーティスツ
(2000年 - 2009年)
(以下略)

こたつねこが何でCHAGE&ASKAさんを好きになったかと申しますと『101回目のプロポーズ』というドラマの主題歌に「SAY YES」が使われた時からだったと思います。その後『振り向けば奴がいる』というドラマでも再びCHAGE&ASKAさんの「YAH YAH YAH」が使われて…こう書いてしまうと好きなドラマの主題歌を歌っていたからと思われるでしょうが、否定はしません。またその当時はASKAさんが好きだったりもしていました。なので色々あって活動期間が終わってしまったのはちょっと残念に思う気持ちがあります。先に掲げたドラマの主題歌だけでは無く、他にもCHAGE&ASKAさんにはステキな良い曲がたくさんあるデュオだと思っているので。そんなわけで何曲かCHAGE&ASKAさんの曲を紹介したいと思います。

SAY YES

YAH YAH YAH

太陽と埃の中で

僕はこの瞳で嘘をつく

万里の河

LOVE SONG

WALK

(上記7曲は全てYouTubeからの物になります)

CHAGE&ASKAさんには他にもたくさん良い曲がありますし、好みも多々あると思いますが、こたつねこ(中の人)の好みで選曲しています事を予めご了承ください。

《おしまい》

noteまとめ『文章遊戯』に参加しています
http://kingchan.wp.xdomain.jp/
こたつねこのTwitterです
https://twitter.com/reiko10103
→宜しかったらフォローをお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?