見出し画像

好きな俳優(海外編9)

おはようこんにちはこんばんは\(^▽^)/!

こたつねこです。

以前書いた『好きな俳優(海外編8)』ハリソン・フォード氏からかなり間が空いてしまって申し訳ありませんm(_ _)m久しぶりにシリーズ復活します。今回ご紹介する俳優さんは、『アイアンマン』シリーズトニー・スタークの秘書ペッパー・ポッツを演じた

Gwyneth Paltrow(グウィネス・パルトロー)女史

です。

どうか最後までお付き合いくださいね!

(ここからはWikipediaさんに登場して貰います)

グウィネス・ケイト・パルトロー- )は、アメリカ合衆国の女優、歌手。身長175cm。

グウィネス・パルトロー
Gwyneth Paltrow

2011年9月、第68回ヴェネツィア国際映画祭にて。

本名:Gwyneth Kate Paltrow
生年月日:1972年9月27日(48歳)
出生地:🇺🇸アメリカ合衆国カリフォルニア州
ロサンゼルス
国籍:🇺🇸アメリカ合衆国
活動期間:1991年 -
配偶者:クリス・マーティン
(2003年 - 2014年)

主な作品

『セブン』
『恋におちたシェイクスピア』
『リプリー』
『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』
『アイアンマン』シリーズ
『アベンジャーズ』シリーズ

受賞
アカデミー賞

主演女優賞
1998年『恋におちたシェイクスピア』

MTVムービー・アワード

ベストキス賞
1999年『恋におちたシェイクスピア』

エミー賞

ゲスト女優賞(コメディ部門)
2011年『glee/グリー』

ゴールデングローブ賞

主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)
1998年『恋におちたシェイクスピア』

全米映画俳優組合賞

主演女優賞
1998年『恋におちたシェイクスピア』
アンサンブル演技賞
1998年『恋におちたシェイクスピア』

来歴・人物

生い立ち
カリフォルニア州ロサンゼルス出身。父はプロデューサーのブルース・パルトロー、母は女優のブライス・ダナー、弟は映画監督のジェイク・パルトロー。女優のキャサリン・メーニッヒはいとこにあたる。父親はアシュケナジム系ベラルーシ系ユダヤ人の家系、母親はペンシルベニア・ダッチ(ドイツ系アメリカ人)の家系のクエーカー教徒である。
11歳の時にニューヨークへ移住。スペインに住んでいた時期もあり、スペイン語に堪能。父親の反対を押し切り、美術史を学ぶために進学したカリフォルニア大学サンタバーバラ校を中退、女優業に進む。

キャリア
1991年にオーデションで『過ぎゆく夏』に初映画出演する。同年公開のスピルバーグ監督『フック』に幼い頃のウェンディ役で出演する。その後はテレビ映画など目立たない役が多かったが、1995年公開の『セブン』にブラッド・ピットの妻役で出演し注目を集める。
1998年『恋におちたシェイクスピア』で第71回アカデミー賞主演女優賞、第56回ゴールデングローブ賞 主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)などを受賞。同年の『ピープル』誌にて「最も美しい人々」の一人になる。
舞台『プルーフ』では英国イヴニング・スタンダード演劇賞とローレンス・オリヴィエ賞の候補になった。2005年には『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』として映画化され、舞台と同じ役を演じた。
2013年に『ピープル』誌が選ぶ「最も美しい人2013年版」(Most Beautiful 2013)が発表され、トップに輝いた。

私生活
パルトローは、著名な17世紀のポーランド・クラクフのラビ、ダーヴィド・ハッレーウィー・セガールの子孫であり、ロシアのラビの家系Paltrowitch家は数世代に渡って33人のラビを輩出した。彼女自身はユダヤ系の家系であることを誇りとしていると語っており、自らの父親の暖かさ・思いやりはユダヤ人の伝統に拠るところがあるとしている。
1994年、映画 『セブン』で共演したブラッド・ピットと1996年11月に婚約するが、1997年6月に破局。同年12月にベン・アフレックと交際を始めるが1998年に破局を発表。
その後も、俳優のロバート・ショーン・レナード、ルーク・ウィルソン、ミュージシャンのブライアン・アダムス、映画監督のウォルター・セールス、俳優のスコット・スピードマンと交際していたが破局。
2003年12月、交際していたイギリスのロックバンド、コールドプレイのボーカル、クリス・マーティンの子供を妊娠したのを契機に結婚。2004年5月に長女を、2006年4月に長男を出産。結婚・出産後はロンドンに住んでいたが、2014年3月に離婚を発表した。
マドンナを敬愛しており、また、親友同士でもあったが、後に決裂した。ウィノナ・ライダーとも友人だったが、後に絶縁している。皮肉にも、そのきっかけになったのがアカデミー賞の主演女優賞を受賞した『恋におちたシェイクスピア』だった。
マクロビオティックの実行者でもあり、骨粗鬆症になったのはそれが原因でないかと指摘するジャーナリストもいる。
自身のブランド「GOOP」が発売した「翡翠の卵」「ローズクオーツの卵」は膣の中に入れると「性的なエネルギーを高め」「ホルモンのバランスを整え生理のサイクルを正常にし、膀胱のコントロール力が増す」と謳われていたが、オレンジカウンティの検事局はこの商品の効能に「科学的な根拠がない」と告発、2018年9月初旬に検事局はGOOPが14万5,000ドル(約1,600万円)を支払うことで示談にすることになったと発表。

こたつねこ(中の人)がグウィネス・パルトローさんを知ったのは(当時は有名な女優さんとは知らなかったけど)、マイケル・ダグラス氏主演『ダイヤルМ』を観た時だったと思います。その前にブラッド・ピット、モーガン・フリーマン両氏が出演の『セブン』にも出演していたのに…
初めて見た時に綺麗な女優さんだなぁ(とにかく男女問わず面食いなこたつねこ(中の人)なので)と思って憧れましたね(後から『セブン』もネット配信で視ました)。その後は『アイアンマン』シリーズと『アベンジャーズ』シリーズで演じたトニー・スタークの秘書であり恋人役のペッパー・ポッツが一番好きで時々アーマーを来てアイアンマンを助けるシーンも好きだし、『アベンジャーズ/エンドゲーム』ではアイアンレスキューの姿も素敵でした。もうマーベル映画は『アベンジャーズ/エンドゲーム』でペッパー役卒業との事ですが、こたつねこ(中の人)としては以後も見続けたい女優さんのひとりです。

長女アップル(16歳)とのツーショット。お母さんに負けず劣らずの美女ですよね…

母娘3世代の写真
グウィネスを真ん中に母で女優のブライス・ダナー(76)、娘アップル(16)と。

(上記写真2枚とヘッダーのロバート・ダウニーJr氏との写真はYahoo! JAPAN画像より)

《おしまい》

noteまとめ『文章遊戯』に参加しています
http://kingchan.wp.xdomain.jp/
こたつねこのTwitterです
https://twitter.com/reiko10103
→宜しかったらフォローをお願いいたします


いいなと思ったら応援しよう!