ツボと神 人間とガン

ツボを信じない鍼灸師。

実は神の存在も信じていません。
しかしそれは、あくまで科学的にと言うこと
ツボを信じていないのも科学的にと言うこと

神を信じている人がいると言うことは信じられます。
ツボがあると信じている人がいることも信じていいます。

夢がない話のように聞こえるかもしれませんが
安心してください、最後にどんでん返しします。

ツボというのは科学的な根拠はまったくありません。
人類(中国四千年)の英知とも言えます。
しかし科学的根拠は全くありません。

その上で、人類の英知なのであれば『痩せるツボ』なんて存在しません。
なぜなら人類が痩せたいと思ってことなんて戦後、ここ数十年だけです。
人間は食べることに困り、稲作をはじめ
それでもなかなか食べられないから農地や食べ物(胡椒や塩、水)などを求めて戦争が始まっています。
人類は基本的にずっと飢餓なのです。そんな中で英知として痩せるツボが生まれるわけないんです。百歩譲ってあるとしたら太るツボです。
太っていることの方がむしろ裕福の象徴であった時代なら長くあったでしょう、そんなツボがあってもおかしくないと思うのですがそんなツボは聞いたことがありません。
また巨乳のツボもそうです。この人類の歴史で誰が巨乳なんて望んだんだ。
ぜったいにそんなツボないと思うのですが
授業で痩せるツボも巨乳のツボも習うのです。
わたしはツボを信じていません。

なかには信じれるツボも一部ありますが
信じれるものの方が少ないのは事実です。

なにが言いたいかというと
ツボというものがあってくれるから
信じているけど
もしなければ
信じることにさえならないのです。
私なんかはこんなに怪しいと
疑ってるものなのに
信じている人は多いのです。

そして私は神も同じだと思うのです。
人間という生物が誕生するまで、
人間以外の生物は神なんて考えたこと
なかったはずです。
作ったから誰かが信じているのです。
神とは、なかったらなかったで
きっと意識せず
生きて過ごせていられる『概念』なので
神なんていないでしょう。
しかしいると信じることで
偶像の神はいるかもしれませんね、
いると信じている人がいることは
信じています。

同じような感覚で
人間の生きる意味、目的そんなことを考えることはありませんか?
わたしは良く哲学的なことを考えるのですが…
なぜ自分が生きているのかなんて ないと思っています。
子孫を残すことと言う人も
いるかもしれませんが
それさえ意味がないと思っています。
神と同じく意味なんて考えずに生きていきた生物の中で
初めて人間が意思をもったわけです。
これは意味があったのではなく
体内に出来た癌細胞のように
地球上におきた奇跡ではあるものの
どちらかと言うとミスだと思っています。

いままで地球には意思のない生命体がずっと長くいたのに
意思を持つ生物ができたことの方がミス(普通でない・常識でない)
と私は考えています。
そこで人間は意思があるので意味がほしいと考えるだけで
きっと意味なんてないんだと思います。
動物は子孫を残そうとするといいますがあれは意思ではなく
本能だと思います。(感じて、考えてしていることではない)

そもそも他の星から考えれれば、植物や動物などいない
物質ばかりの世界に生物ができたことも宇宙からしたら
生物ができたことも人間でいうならガンと同じミスだと思っています。

もし神がいるならば
宇宙や地球を含めた星に意味や意思があるならば
そんな何十億年も本能さえない生物のいない時代をつくり
そのあと何十億年もさまざまな動物の絶滅と進化を繰り返し
やっと意思の持つ人間を作るといった
回りくどいことをする意味さえ分からない。
そしてその人間はなんのためにいるのか。
地球をどんなに良いものにしようとも惑星にも寿命はあります。
いつか地球はなくなります。他の星に移り住むなら
そのあと何をするために生き延びる必要があるのか。

やっぱり使命なんてないと思います。
そしてそもそも、私は他の星に移り住むなんて思っておらず
他の動物とように絶滅してしまうと思っています。
もし移り住んだとしても

常に適合しながら
進化するか絶滅するのかの二択を
人間も常にどちらかの選択を
求められ続けると思っています。

どんなに確立高く、
進化の選択を選び続けられたとしても
意思を持たない地球(もしくは他の星)
にはいつか勝てず
絶滅の運命が待っていると思っています。
全ての生物がそうやって生きていきている。
意思のない生物は抗うことなく。
本能的には抗っているかもしれないが。

ならば生きる意味なんてないから
死のうって思う人いたら私は困りますが
私はならポジティブに考えて欲しいと
思っています。

なら楽しもうよ。
なら好きなことしようよ。
やりたいことしようよ。
いつか放っておいても自分は死ぬし
人間は滅びるんだからこそ
あんまり深く考えずに
今を楽しんでいこうって私は思っています。

色々なことを疑って変なことを書いていますが
人間だれでも楽しく過ごしていけると信じています。
そこは信じています。
人間には立派な脳みそ、人間にしかない大きな脳があります。

神やツボとか
スピリチュアルなものを信じるより

自分を信じて、身の周りのリアルを信じて
楽しく生きてほしいと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?