ファイル_2017-11-21_16_17_36

食べログの評価は無視

【お菓子】
甘さ控えめで美味しいと言うのに
【果物】
甘さ自慢かのように糖度糖度と言う

なんだろう
へんくつタイチくん的には
なんか違う。。。

お菓子は甘さ控えた分
バターとか使ってるだろうし
果物も甘さだけでなく
その果物らしさってもんが
あるだろうに…

野菜でも私は
トマトならトマトらしい独特の臭さ
さつまいもならさつまいもらしくあってほしい
(流行りの安納芋は芋ってか、もうスイートポテト)
ミカンもただ甘いデコポンより酸味もあってほしいし
独特の苦味がある甘夏やはっさくが好き♬

甘いが流行ると
店頭にそればかり並ぶ…

わたしの方が少数なのだろうが
多数が強いのは分かるが
その多数は本音の多数なのだろうか…
流させた人達が形成する
なんちゃって多数なんじゃなかろうか…

食べログなんかも
高い評価を追っていく人は
流されて高い評価をしてるのでは

と私は思っています。
なので食べログ等で★4.3を超えると私は怪しむようにしています。
評価する側の心理として人気店に悪い評価は炎上しそうで書けない。
流れに従って良い評価をし始めると変な空気感が発生し
良い評価だけ反映された「なんちゃって名店」の誕生。

そして以外と★3.6〜3.8ぐらいが
私は一番美味しかったりサービスが良いのではないかと思っています。
そんな店の方が
客のターゲットを明確にしていて
変な客には媚びを売らない。
そしてその変な客(ターゲットでない客)がたまたま来た時には
その変な客が悪口を書くから評価は少し下がり気味。
でも明確なファンがいるから潰れないし評価もものすごくは下がらず
★4.0を少し下回ったぐらいで推移する。

そしてそこをまた気にしないから
変なサクラとかも使わないしコメントしてくれたらサービスなんてゴマすりもしないしから
どんどんは評価あがらない。
俺はそんな店が大好きなんです。

最近はそんな店を
嗅覚で探せるようになってはいるけれど
そうでない皆さまは
★が3.6~3.8ぐらいでかつ
そこそこ長い営業実績があるお店に
飛び込んでみて下さい。
(オープンすぐだとたまたま3.6~3,8ってこともありえるので)

絶対ではないけれど面白い発見がるかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?