見出し画像

抱っこは今すぐやめて!!!

今、このノートを読んでくださっているあなたは
今どんなものを見たいですか!?

You Tubeですか?
旅行に行って綺麗な景色?
可愛い女の子?

人それぞれでしょうが今すぐ母の顔みたい
ずっと母の顔みていたい
なんて人っていますか?

私は実の母に感謝していますが
でも見ていたいとは全く思いません。

世の中の赤ちゃんもきっとそうですよ。
ママのこと大好きでしょう、でも色々な刺激の方が良いに決まっています。
ママのことは見なくても大きな背中にぴったりくついている安心感だけで十分だと思うのです。
ママと同じ目線でさまざまなものを見て刺激を受けるほうが
ママの顔と空ばかりみている赤ちゃんよりも好奇心旺盛で賢くて視野の広く
成長すると思うのは私だけでしょうか。

第二次世界大戦の時の沖縄戦にて
アメリカ軍は海から大量の砲弾を浴びせました。
そのころからアメリカの軍艦には心理学者が乗っていたそうです。
心理学者の予想では
沖縄戦は始まったすぐから
もう勝ったも当然だったそうです。
もう反撃する砲弾も船もない日本軍
ただひたすらに大量の砲弾を浴びる沖縄の人々
砲弾にて沢山の人が死んでいるからでなく
これだけ砲弾を浴びれば例え生きていても正気でない。
心の病の人が多いに違いないと思っていたそうです。
しかしアメリカ軍が上陸してみると驚いたそうです。
日本人は正気でないどころか、心を強くもち戦っているからです。
この信じられない精神力はどこからきているんだ。
心理学者はしばらく考えたけど分からなかったそうです。
心理学者は、これはアメリカ人はしないけど日本人しかしない
特有の何か文化があるに違いないと
日本人の生活を徹底的に観察して
やっと理由をみつけました。

心理学者「これに違いない!!!」

「おんぶだ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?