見出し画像

Eternal Return National League GJ Slasher URS4コーチに聞くSlasher大解剖


Eternal Returnとは?

ホームページを見たらある程度書いているので、ざっくりと書くと「MOBA(Multiplayer Online Battle Arena)」X「バトルロワイヤル」を掛け合わせたアクションゲームになります。
Steamで無料プレイできるゲームになります。
わかりやすい例でいえばLoLやDota2 x フォートナイト、PUBGなどのバトルロワイヤルを掛け合わせたゲームです。
筆者は下手の横好きですが、正式サービスである1年前から楽しんでプレイさせてもらっているゲームです。

National Leagueとは?

Eternal Return Mastersを開催している韓国の各地域チームによる地域代表戦になります。
プレイヤーのほぼ全員が、ランクマッチ最高ランクのエタニティーであるため最高峰のプレイヤーによるチームバトルが楽しめる内容になっております。

10pさんの記事が僕より詳しい人なので、そちらを見ることを推奨します。


インタビューのきっかけ

ナショナルリーグなどの大会についての宣伝や情報が公開されていますが、現段階でわかっている内容として、「MIRAEN SEJONG」と「GJ Slasher」の2チームのみコーチ登録を行っています
MIRAEN SEJONGはLeague of Legendsの韓国リーグであるLCKのアカデミーやラテンアメリカリーグで活躍をしていたSelenityコーチ。
GJ SlasherはPUBGでコーチとして世界大会にも出場。日本チームであるUSG にも所属していた経歴もあるURS4(ウルサ)コーチが加入。

MOBAプレイなのにバトルロワイヤルだがFPSから?ということで興味がわいてお話を聞いてみたいとDMを送ったところ、丁寧にお返事をいただきました。

お返事ほとんど日本語で書いてもらってます。

メッセージを送ったのが土曜日の夜でしたが、日曜日のお昼には通話しながらインタビュー開始を行っていただけるフットワークの軽さを見せられつつ、お話をお伺いすることに。

インタビューの前に…(Nizika選手 インタビュー)

インタビューを始める前に、お話を聞きたいことをお送りしたのですが、「Nizika選手が加入した経緯」をお聞きしようとしたのですが、URS4コーチが参加する前に確定していたからわからない…と言ってたらまさかのNizika選手を通話に連れてきてくださり、+で通訳までその場でしてくれるという素敵さ…日本語でお話しできることにもびっくりしましたし、まさかの行動にとても感謝。(韓国語話せないで緊張したまま話してましたありがとうございます

Nizika選手がGJ Slasher(Pray)に加入したきっかけは?

Nizika選手: OTGが解散してチームを探していたが、PrayがPied選手(現Asher所属)の代わりのメンバーを探していました。フェリックスが得意な選手だったので、自分がうまくはまるのではないか?と感じ話を聞いて…という流れです。

自分のどんな試合パフォーマンスを見ている方に見ていただきたいですか?

Nizika選手: 私はファイターとして前線で戦いに行くのが好きなので、1v2などのシーンがあった場合のクラッチプレイを見てもらいたいです。

URS4コーチ: 今回(PHASE2)みたいなテオドールは…笑あまりうまくいかなかったですね。メタが1タンク2キャリーと考えていたため、それに合わせて練習しましたが、今回はうまくポイントを取っていくことができませんでした。

短い時間ではありましたが、Nizika選手にもお話しいただけました。ありがとうございます!

URS4コーチ インタビュー

コーチをやることになった経緯

URS4コーチ: 今回コーチを勤めることにはなったが、元々そのような予定はありませんでした。長年コーチをしていましたが、その疲れがたまっていたのもあり現在は日本でのんびりと生活をしています。
そんなとき、PUBG時代の知人がEternal returnのコーチを探してる。なんでもプレイスタイルが攻撃的ときき、現役コーチ時代のチームに似ているからということで引き受けました。ただし、引き受けるとなったタイミングではプレイしてなかったけどやってみようで引き受けました。

こたつ: 確かにバトルロワイヤルという点では同じでしたが、MOBAについては大丈夫だったのでしょうか?

URS4コーチ: 実は私、PUBGが一番へたです(笑)LOLやOWの方がプレイヤーとしては上手でしたし、ゲームのプレイや視点をみてゲーム性は把握できました。

(なんと、LOLでは過去にKRサーバーのチャレンジャーとのことでした…ロールもFlexで…😱)

URS4コーチ: まだゲームを始めて2週間ほどですので、自分でもプレイしながら練習を共にしています。

Eternal Returnとしてのコーチとしてどのような役割を行っていますか?

URS4コーチ: まずはチームの問題と考えている「ピックプール」についてを解決しようとしている段階です。
Pray時代のチームを見てわかると思うのですが…かなり前のめりなチームだと思っています。

しかし、メタも変わり調整もされる中では現在の一辺倒スタイルではリーグで勝てる試合が限られてしまうと考えたため、プールを増やすことをまずは教えています。メタに対してうまく対応できないのをもどかしいと感じてしまうため、そこをまずは解決しようと考えています。
バトルロワイヤルとしてのマクロはまずその先だと考えています。
(捕捉:SlasherのXBoy選手は最上位のビアンカ職人。Nizika選手もファイターメイン。Anonymous選手はナタポンやアルダのメイジ。Yohwa選手は広く持っているとのことでした)

今回結果はでませんでしたが、ERMではテオドールやナディンをメタと合わせた上で採用をしました。
まだまだ私たちのチーム練度と個人技が不足していました。

PUBG時代と比べて一番大きな違いはどこにありますか?

URS4コーチ: 練習時間ですね。Slasherはフルタイムの専業活動ではないので、それぞれの生活と練習がサイクルになります。
昔は…13時から翌日の4時まで練習だったので、そこが大きな差と感じています。

コーチをしていてEternal Returnの面白いと感じるところはどこですか?

URS4コーチ: キャラクターが可愛いこと!…ではなくプレイに関することですよね。
このゲームは限界がないと思っています。

バトルロワイヤルなのもあって、強い敵がいたら逃げて自分たちより弱い相手を倒して育つことができます。
相手が1チームのみだと、格付けされると試合展開や内容に限界が来てしまいますが、ERだと他チームなどの変数も利用して限界を伸ばすことができます。
それを私は面白いと感じました。

GJ Slasherのどのようなプレイに注目してほしいですか?

URS4コーチ: 本題の前に、私の目標はSlasherに安定性を持たせたいと考えています。

長期リーグ戦を踏まえていくと、まだまだ練度は上げられると感じています。さらにはフルタイムの活動ではありませんが、私たちはプロとして戦います。
NizikaのいたOTGやPray時代のような攻撃性の高いチームになるとOuO bのようなハート、エヴァ構成に対しては弱い姿になってしまうので、そういったチームにも戦える安定した思考を増やしていきたいです。

本題については…再度になりますが、私たちはプロとして戦います。そのため、抽象的なのですが「プロらしいプレイ」に注目してほしいです。


チームメンバーの中で、一人キープレイヤーを挙げるとしたら誰でしょうか?

URS4コーチ: XBoy選手です。彼もビアンカ職人のためピックプールの課題を抱えているのですが、それを乗り越えたとき素晴らしい選手になると確信しています。
その変化をNational Leagueで見ていただけると嬉しいです。

日本の公式配信はありませんが、ウォッチパーティが開催される予定です。日本のファンの皆さんへ一言お願いします

URS4コーチ: 7年近くやってますけど、こういう質問が一番苦手です…笑。
我々Slasherは今、次のステップに行くために多くの問題を解決しようとしています。一生懸命練習していますが、最初のうちはあまりいい姿を見せることができないかもしれません。
しかし、リーグという長期的な中での成長そして終盤の完成形を見ていただきたいと思っています。皆さん応援よろしくお願いします!!

今週金曜日から始まるnational league。そのチームを応援するきっかけになればとても嬉しく思います。


謝辞
インタビューに協力してくださった皆様

見ず知らずの自分に対して丁寧に対応してくださったURS4コーチ。 
https://twitter.com/VLG_URS4

インタビューについて急にもかかわらず許可してくださったGJ Slasherの代表者様。
https://twitter.com/Slasher_KR

唐突な呼び出しにも関わらず質問に答えてくださったNizika選手
https://twitter.com/Er_nizika

そんな彼らが戦うNational League ぜひ楽しんで視聴しましょう!

7月12日の19時から!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?