界隈ここ最近


すみません、マジもんの愚痴です。
許してください許してください。









GAGにファニーさんが加入すると。
いや噂はあったけど、ガセすぎるだろと笑っていた。
だってまさか、そんな悪手打つわけないじゃんと思ってましたよ。

現状では、客を減らす行為でしかないと思う。
加入者が新規客を連れてくるわけではないし、いつメンすぎて化学反応も見えないし、ファンはそぎ落とされて先鋭化するだけだし。

SNSは賛否両論ですね。
わたしはGAGのライト客だったのでネガティブな印象を持ってしまったけど、福井さんとファニーのガチファンが結構応援ムードな雰囲気。
ヤサとかアースポとかタコモンとかちゃんとお金をかけて咀嚼して結束を深めてる。偉い。

拒否反応というか冷ややかなのは、どっちかというとセブンや一座の他の芸人をメインに見つつ、GAGやファニーも応援していたライト層の印象。わたしも含め(すみません…)あとコマンダンテファンは本当にお気の毒です。

GAGのガチファンの人からすると、外野がうるさいねん、みたいな状況。
そりゃそうだよね、ごめんごめん。

でもなあ、一座界隈ってそういう互助会的な商売だったよなーとも。
私は囲碁将棋から入ったけど、あまりに共演が多いので自動的に好きになり、いつのまにか囲碁将棋がいなくても配信とか劇場で課金するようになったし。縦と言いつつ、意外とライト客が多い仕組みだったと思う。
網目状にゆるくつながっていたファンの、その網目を引きちぎって孤立しようとしているように見える。
選ばれしファンだけ引き連れて、本当に山に引きこもっちゃうの?みたいな。

よく大波さんが「嫌なら見るな、黙って離れろ」みたいな主旨のことを言っていて、それは真実で正論なんだけど、内情をさらけ出してドキュメントで商売して、お金いっぱい使う熱心な縦客を育ててきてるわけで、客側もそりゃ多少は文句も出るだろうなと思う。
そもそも、直接DMするとかリプするとかでもなく、人格攻撃でもなければ、コンテンツに対するただの感想でもあるしね。
映画とか舞台って面白くなかったって言ってもレビューとして普通だけど、お笑いって割とそれが許されない雰囲気あるよね。より個人が前に出てしまうコンテンツだから、それも正解なんだろうけど、健全じゃないと思うこともある。

話が逸れた。

嫌なら見るな論で言うと、大宮セブンって難しい存在だと思う。
正直、今の心境でGAGを見てもなーみたいな。
でも囲碁将棋の配信ライブが激減してる中で、応援してる芸人を観れる機会としてセブンライブは結構迷う。
ライブを純粋に楽しみたい中で、ノイズだなとも思っちゃう。
いや勝手に取捨選択してろよって話なんだけどね。ごめんごめん(2回目)

でもさー、沖縄ツアー申し込んだ人は可哀想だよ。申し込まなくて良かったよ。結構迷って金欠でやめたよ。
ツアーするならその前に加入の発表しなよ。15万だよ。そりゃないよ。
せめてセブンの諸々に関わるかどうかはリリーズ時点ではっきりしてよ。

商売だから止められないのも分かるし、そんなタイミングばっかり伺ってたら動けねーよというのも分かる。分かるけど、それにしてもすべてのタイミングが良くない。たくさんの人に応援されたいようにはとても見えない。

せめて1回は現体制でKOC挑戦して、それでやっぱり俺達にはトリオしかない、みたいな経緯を辿っていれば周りの応援ムードを醸成できたかもしれない。

これからGAGが大逆転する道は、賞レースで勝つ。それしかない気がする。
結果で黙らせてくれれば、もう謝るしかない。
ざまあみろって罵ってほしい。

ああ~すみません、本当に愚痴でした。
外野が何言ってもね、ごめんなさいね。



0618追記

セブンライブで色々あったので気になりすぎて久々にヤサ課金。

今回の件…筋は通してますっていうのは無課金の人にこそ説明してあげたほうが良いんじゃないかなあ~課金してる人はその辺のハードルは乗り越えてると思いますけどね。
ヤサ内の結束は深まるだろうけどね…ちょっと離れた人を引き留める仕組みが現状無いよね。
本来なら筋どうこうを客に説明する義理もないんだろうけど、ドキュメントで商売しちゃうとこういうところで弊害出るなと思った。客も身内になっちゃってるので、納得できる説明が無いと納得できないという…。囲碁将棋の株主っていう言い方は的確。囲碁将棋がドキュメント商売してるかっていうとまたちょっと違うけど、身内化してるっていう点で同じか。

公園の動画で安田さんの出来が思ったより悪いので期待せずに来てくださいって言ってる時点で、そんな状態でトリオ決めちゃったのかーって思ったよ正直。
相手の実力もわからない、コントがうまくいくかもわからない段階で、せっかくの10周年で本も出るしツアーも売り出してる状態に水差してまで急ぐ必要はあったのかな~。客観的に見て歓迎ばかりじゃないというのは、最初から分かってたと思うんだよな。


そしてこれは別に加入者が悪いのではないと思うんですよ。ファニー氏がどうしてもセブンに復帰したいと主張したとは思えないし…。でもGAG入るならそりゃセブンも復帰することになるもんな。誰も悪くないというか、構造の問題というか…誘う方も誘われた方もね。たまたまサークルクラッシャー的な動きに見えちゃうだけでね。別に悪いことしてないけど周りはシラケちゃうってだけの話でね。

色々な意見が出てるSNSに対して、ふくいさんの言うことは正しいし、目に余るような言動してる人は豚確定なんだけど、今回のことをどうしても素直に喜べないファンが血の涙を流しながらギリ理性保ってるところ見るとマジ可哀そうなのでそっちに同情しちゃうんだよなあ。応援できる人=優しい人、みたいな言い方がな~なんか泣けてきちゃうわ~っていう感じ。とはいえ離れ行く人を大事にする義理もないと思うので、これは各々が努力して消化していくしかない…。
テセウスの船みたいなもんで、どこからがGAGなのかっていうのはね…そりゃ人によってあるよね。囲碁将棋にだれか1人入ったらマジで別物だもんな。

そこそこの数のファンが減るのは織り込み済みで、致命傷にならない程度の母数があるっていうのは福井さんの強みだなあと思った。この雰囲気でレッドシアター即完はすごいマジで。
極端な話GAG=福井さんなんだろうな。バンドみたいなことだよな。くるりなんかずっとくるりだもんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?