見出し画像

副業が平凡なサラリーマンの心を豊かにした

はじめまして。

こたつと申します。

2019年10月から副業を始めて、約半年が経ちました。

副業を始めてから「心が豊かになったなぁ」と感じることが多くなり、自分自身の備忘録として書き残したいと思います。

この記事は2分で読めます。

私は副業を始めるまでに『約1年半』かかりました。

いまいち踏み切れなかったというよりも、「怖かった」という気持ちが本音です。

具体的には

・稼げなかったらどうしよう
・思っている以上にできなかったらどうしよう
・会社以外で通用しないことが分かったらどうしよう

そんなことを考えているうちに『約1年半』も経っていました。

今思えば「なんでさっさと行動しなかったの?」と問い詰めたくなりますが、当時は本当に怖かったです。

きっと「自分ができないヤツだと分かってしまうのが怖い」という、変なプライドからだったんだと思います。

始めてみたらなんてことはなかった

副業を始めるまで1年半かかりましたが、いざ始めてみたらなんてことはありませんでした。

私は、私が思っていたよりも走り出せば早かったのです。

そして走り出すと止まることは考えず、ひたすら副業に没頭するようになりました。

もはや副業というよりも『趣味』に近い感覚です。

おそらく世のフリーランスはこんな気持ちなのかな?とふと思ったりします。

個人でお金を稼げる事実に安心する

たった数千円・数万円ですが、個人でお金を稼いだ事実がとても安心しました。

「その気になれば会社に見捨てられても食べていけるのでは?」と思うようになったからです。

今すぐ会社に見捨てられることはないでしょうし、正直見捨てられるほどのひどい成績は残していないという自負はあります。

しかしいつ何があるか分からないのも事実で、会社という組織からいつ抜けなきゃいけないかもわかりません。

そうした不安の中で『個人でお金を稼げる事実』は私にとって大きな出来事でした。

そしてお金を稼げるスキルを日々磨けている実感が、より安心させてくれます。

副業をしている今では

・会社の人間関係に悩まなくなった
・会社が示すキャリアに縛られなくなった
・他では生きられないという強迫観念が無くなった

と、健康な心で生きています。

副業を始めれば必ず豊かになるわけではありませんが、心を縛っているものからは開放できると思います。

これからも副業を続けて、自分で自分を立たせられるようになりたいです。

もし心が豊かじゃないなと思ったら、副業を始めてみれば豊かになるかもしれません。

もちろんスポーツでもなんでも良いですが、心が豊かになれば毎日が少しだけ楽しくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?