だから僕はドルヲタをやめた。

タイトルの通りです。

たまに聞かれる事があって、説明すると長いので文字にしてみます。
注意事項があります。これは独断や偏見まみれの文章です。
アイドル好きな人やアイドルさんが読むと、気分悪いかもしれません。

はじめに結論から言いますと。
「アーティストじゃないアイドルは好きじゃない」って理由です。

ちなみに僕が1番好きなアイドルソングは「タイムマシン」です。てな訳でれでぃごー。

冗談じゃないね

僕は「まねきケチャ」の藤川千愛ちゃんを推していました。絶対結婚しようなー。
ドルヲタには「きみわずらい」とか「冗談じゃないね」で有名なグループで、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌とか知っている人もいるかも。
オエオエオー。

いまはシンガーソングライターとか、バンドのボーカルをしています。
アニメ「盾の勇者の成り上がり」や「デジモンアドベンチャー:」の主題歌もしているみたい。
アイドルやめた後は行ってないから知らんけど。

本人はアイドル時代を黒歴史扱いしていて、正直触れていいのか悩みましたが。
けれど、いくら本人が触れて欲しくなくても、アイドルをしていた事実は消えないし、僕ひとりが口を紡いだところで、変わらないと思うので。

「過去の自分も全部受け入れて生きなさいや」といったエールも込めて、今回は書いてみます。
ちなみに筆者もアイドルヲタク時代を黒歴史扱いしています。CD240枚買うとか狂気の沙汰。

(アイドル嫌い発言の詳しい内容は下のサイトに書いてあります)

アイドルではなく歌手として好きだった

僕はアイドルの千愛ちゃんを全然好きじゃない。
趣味も話もあわないし、好きなのは歌だけです。
話すだけなら他メンのが100倍楽しい。中川美優とか中川美優とか。

チェキを撮る時も歌の練習方法とか話してたし、30秒くらいの動画をプレゼントしてもらう時も、メッセージじゃなくて曲を歌ってもらってた。

当時、推しメンに作文を書く企画があったのですが、その時に「アイドルではなく、アーティストとして好き」と書いた記憶があります。それ大賞とって全ヲタクの前で公開処刑されたっけ。

だから、当時から自分はドルヲタではなくファンだと思っていて「たまたま好きになったアーティストがアイドルだった」という感覚なんです。

一度聴いてもらえれば伝わると思うのですが。
千愛ちゃんめちゃくちゃ歌が上手なんです。

初めて千愛ちゃんの歌を聴いた時に、感情を動かされて、不思議と涙が出たことを覚えています。
「こんな歌を無料で聴かせてもらうなんて申し訳ない」という気持ちにさせられて、初めてチェキを買いに行きました。それが地獄の始まり。
(ちなみにプロデューサーがピンチケにキレて、3連続「きみわずらい」を披露した伝説の現場)

おじいちゃんが演歌歌手で小さい頃から歌を教わっていたらしいので、歌が上手なのも頷けます。

正直、地下アイドルって歌がそこまで上手な子が少ないと思うんです。
(元カノもめちゃくちゃ下手だった。小学生のお遊戯会とか言われてた。)

けれど、それは仕方のない事だと思っていて。
そもそもの話、音楽学校に行った訳でもない女の子が、たかだか数ヶ月のボイトレで歌が上手になるはずがないんです。
だから、さっきは「歌が下手」と言ってしまったけれど、アイドルさんが努力している姿勢は本当に尊敬しています。

あとは、僕自身が100%ドルヲタではなくて。
マモギャをしながら、ドルヲタしていた感じで。
マモギャ70%:ドルヲタ30%くらいの加減で応援していたから、アイドルに依存しすぎずに済んだのかもしれません。

で、話を戻しますが、アイドル・バンド関係なく、アーティストとして見ているので「歌が上手ではないアイドルを推したくならない」というのが、僕がドルヲタをしない理由です。

千愛ちゃんレベルに歌が上手い子が現れないと、僕はアイドルを応援しないと思う。
あとは「もうアイドル推さない」って千愛ちゃんと最後に約束したから。こっちが本音かも。

-ZANGE-

ここまで書いて、気づいた事があります。
「お前、あのちゃんとか行ってるやん」
てな訳で、ここからは懺悔タイム。

まず、あのちゃんとチェキを撮った件ですが。
基本的にワンマンは行っていなくて。
対バンで被った時にチェキを撮っていた感じ。
I'sもあのギャルに誘われて行ったからセーフ。
あのちゃんには「マモギャ!」って呼ばれてた。
髪引っ張るし踏まれるし、あいつはやべーやつ。

続いて、他メンとチェキを撮った件ですが。
みなさん給食は残さず食べますよね?
好きなおかず以外も残さず食べますよね。
給食の牛乳も残さず飲むでしょう。
そういう事だからセーフ。
中川美優には「目が死んでる」と言われた。
お前にだけは言われたくない。

あ、ゲイアイドルともチェキ撮った。
「二丁目の魁カミングアウト」というのですが。
ゲイアイドルってパワーワードすぎる。
元カノが推していて、付き添いなのでセーフ。
ちなみにゲイアイドルって先入観で舐めていたけど、曲が泣けるので、よかったら聴いてみてね。

最後に、元カノとチェキを撮った件です。
はっきり言って、僕は元カノを推していません。
だって、ライブは1回しか見た事ないし、歌めちゃくちゃ下手だし、推せる訳がありません。

確か、当時の彼女と別れて傷心状態で。
中野ロープウェイのイトウさんのTwitterみてたら元カノが流れてきて、1日店長イベントに行った。
(で、3回通った時点で繋がっちゃった)

彼女はすぐにアイドルを辞めてしまったので。
僕にはアイドルとしてのイメージが薄くて。
本名の「◯◯ちゃん」っていう、どこにでもいる普通の女の子って感覚なんです。
いや普通じゃないな。あんなメンヘラいない。

えーと、要するに。
推す前に繋がっちゃいましたごめんねてへぺろ☆

ん、いま誰か「ぺろ」って言いました?
ペロチャンは1日店長だからセーフ。

てな訳でペロチャンをどうぞ。10/22生誕祭きてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?