見出し画像

S3 シティリーグ 一撃ルギア 3-2

こんにちは。千葉県で活動しているこたと申します。今回は自分自身初めてのシティリーグに出てきたので拙い文章ですがマッチングと結果と反省とカードの採用理由についてまとめてみました。


1.デッキ構築

今回私が使用したデッキは一撃ルギアです。元々はミュウVMAXを愛用していたのでミュウとスピード感が似ていて使ってみたいと思い、このデッキを選択しました。

2.特徴的なカードの採用理由

いちげきウーラオスVMAX

練習に付き合ってくださった方々に疑問に思われたウーラオスの採用なんですけど、理由として勝てる対面が増えると思ったからです。
空ピカ対面

このデッキに結構刺さる、このそらをとぶピカチュウVMAXなのですが、当日でもマッチングしましたが、活力の壺を温存しておいて、最後の捲り上げでウーラオスにエネルギーを加速してサイドを三枚とるプランを練っていました。当日は相手に先行を取られてしまい、先2トリニティノヴァでエネを加速されてしまったので、結構厄介でしたが最後キョダイイチゲキで勝てたので良かったです。

ジュラルドン対面

元々いちげきウーラオスをデッキに入れる一番の理由がジュラルドンに勝つためなのですが、いちげきウーラオスを先に出しちゃうとジュラルドンが場に出ないという事が結構あったのでウーラオスだけでは対策はできませんでした。

ロストスイーパー


結構本番で使いました。

ロストスイーパーを採用した理由としては雪道ジャッチマンをされた時に雪道を手っ取り早く剥がす方法はロストスイーパーなんじゃないかと思い採用しました。バーネット博士など盤面上必要ではないものをロストして雪道や相手が有利になるスタジアム、ポケモンのどうぐをロストする動きがとても強かったです。後スタジアムはテーブルシティを採用していて、相手に使われてしまう事が多いので雪道を割る手段はロストスイーパーにしました。

3.当日のマッチング

1.ロストリザードン?(後攻)×1-0 山切れ

この試合については本当にやらかしたと反省してます。相手がかがやくリザードンスタートだったのですが、調子に乗ってしまい、山を削ってイシヘンジンで殴ってたんですけど、エネが枯渇するころに場にいたかがやくアーマージョを縛られ最終的にセルフLOしてしまいました。相手が確実に事故かましてたのでアーマージョは出さなくて良かったです。

2.一撃ルギア(ミラー)(後攻)〇6-0

私が後攻だったのですが、かぜよみ含めてアーケオスを二枚トラッシュできたのが強かったです。相手がアッセンブルスターを打つ前に雪道を貼ってしまい、完全に動きが止まってしまい、自分が2-2-2でサイドを取る感じで終わりました。特にプレミは無かったと思います。

3.アルセウスギラティナ空ピカ(後攻)〇6-4

この試合もネオラント→博士→かぜよみでアーケオスを後1で落とせました。サイドが4-4の時、自分がいちげきクラッシュを打った後サイドから奇跡的に拾ったウーラオスの進化先を拾えたのでダイバルーンを打たれたものも、次のターンに、温存していた活力の壺を使ってキョダイイチゲキで勝てました。

4.ミュウVMAX(後攻)×2-6

この試合はプレミしまくりました。雪道を剥がす前にネオラントを出してしまい、アーケオスが一体しか立てれず、その後アーケオスを取られ、積みの盤面を作られてしまいました。相手のお方の回し方がとても上手かったです。先2クロススイッチャー→バンギラスが本当に強かったです。

5.ロスバレ(後攻)〇5-3LO

バンギラスvのやまなだれで後2から連打しました。最後はインテレオンVMAXが立ちましたがやまなだれでLO勝ちでした。後一ターンあれば負けてました。

最後に

初シティ3-2、best16で終わりました。この結果が出たのは練習に付き合ってくださった流山ポケカ部の皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。ちなみにじゃんけん全負けです。シーズン4も頑張ります!最後までお読みいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?