見出し画像

メルカリ販売の基本 大切だけど、だれも教えてくれない? 先輩に教えた10のコツ+α

私は、現在評価数1000弱のある程度メルカリ愛好家・ヘビーユーザーです。

そんな私がメルカリ初心者の先輩に伝えた小さなメルカリ販売のコツをまとめました。


基本的なことなので、多くを無料ゾーンに入れましたが、一部だけ有料にしてあります。

有料ゾーンまで来てくれた人でもし簡単な質問などあればできるだけお答えします。

先輩:メルカリで不用品整理してたら今月なんやかんや、10万位いきそうや。バカに出来んね。 楽しくなってきて、家の不用品写真撮りまくってる。

私がお世話になっている先輩にコツコツと伝え続けたコツ・・・😥

最初はこんな感じでした。

先輩:メルカリでPC買う人なんているの?
私: いますよ! スペックをタイトルに書いて出品したら売れると思います
先輩:よし!売ろう

本当の話なので、このパソコンがどうなったのか分からないまま時間は流れましたが、ついに初メルカリを開始した報告が。

コツ1:強気な金額で身近なものを出品する。希望価格のまま売れることがある。

先輩:初めてメルカリ出品したんだけど、君の教え通り、強気な金額でスノボのビンディングだしたら、値引き交渉来て、10%まで対応するよっていってたら、別の人が値引きなしで買ってくれた。希望金額のまま売れました。
 いい教えありがとう。楽しくなったので、家帰っていっぱい出品してみます。

パソコンのことは分かりませんが、スノーボードのビンディングが出品第一号になったようです。

先輩ノリノリです。

交渉しているのを無視して買う強者いますね。

他の人が交渉しているから焦って買うのもあります。

コツ2:明るく撮影する、タイトルにサイズ書く、人気ブランド以外は売れにくいです。

先輩:中古の洋服販売する秘訣何かありますか?写真とか、値段とか、タグの付け方とか!

私:明るく撮影する、タイトルにサイズ書く、人気ブランド以外は売れにくいです。

ちなみに楽しみでやるのなら良いのですが、あんまり安いのは時間と手間がもったいないです。

やるなら最低でも5000円とか1万円以上が良いと思います。

コツ3:付属品で値段めちゃくちゃ変わると思います。

先輩:購入時25万位のクロムハーツの財布とかはインビもつけた方がいいのかね?

私:高級品は付属品で値段めちゃくちゃ変わると思います。

偽物の心配とかしてる人もいるから、色々と揃っていると安心するのかもしれないです。

コツ4:数日に1回値段を変更するのも良いです。

先輩:メルカリ商品ページてうまく上位表示させる秘訣ありますか?

全然売れない場合は数日に一回値段を変更するのも良いです。

いいねしている人に値段変更の通知が行きます。

先輩:それは、少しずつ値下げすればよろしいのかな?

それが普通のやり方なんですが、たまに値上げしたら売れるときもあるんです。

先輩も何か探すときに、あまりにも安い値段は質が悪かったり、偽物だったりして、何円以下は検索しないことがありませんか?

iPhoneの本体を探しているのに、安い値段だと付属品とかケースばっかり出てくるので、○万円以下は表示させないようにしたりする人もいます。

コツ5:数万ポイント売上が貯まるようなら、カードのポイント還元率のほうが振込手数料より多くなるので、銀行に入れた方がいいかもです。

先輩:メルカリに関しまして 売上金を口座に移すのは手数料おいくらですか?
また、金額によって手数料変動しますか? 状況2点ご教示お願いします

金額にかかわらず振込手数料200円となります(多分)。

なんかメルカリのヘルプセンターみたいになってきた。。

数万ポイント売上が貯まるようなら、カードのポイント還元率のほうが振込手数料より多くなるので、銀行に入れた方がいいかもです。

先輩:既に13万位になりました

買うときにメルカリポイント使うよりカード還元率分だけお得です。

コツ6:写真を撮ろうと思えないものを買わないことです。

先輩:何かアドバイスあったら教えて。

アドバイスは、写真を撮ろうと思えないものを買わないことです笑

写真を撮るくらいなら買う価値があるし、その写真で先にメルカリにのせて一時停止しておけばいつでも売ることができます。

大好きなもの・気になるものって自然と写真に撮りますよね。

売ればいいから買おうか、で部屋が物で溢れている人はいませんか?

私です。

コツ7:一番最初の画像に付属品と並べた写真にしてみてください。

先輩:何かアドバイスあったら教えて。

メルカリ、一番最初の画像に付属品と並べた写真にしてみてください。それだけで揃っている⇛状態良さそう、本体のみじゃないって伝わりやすいです。

特に転売民は付属品あるかないかで値段変わるので気にしていると思います。

付属品もあるっていうことは、なくさない期間しか使っていないか、付属品をちゃんと保管されて状態が良いと思います。

先輩:5年使った高級ライターさっきだしたら、30分しないで売れた!
君の意見参考に箱、手入れグッズ全部付属品一枚目の画像に載せたら効果がありました。今夜だけで、5品販売できて55000円の売り上げになりました。

コツ8:写真をこげ茶のデスク上で撮ると高級感が+αされるね!

先輩:レザーのデスクマット
こげ茶のデスク上で撮ると高級感が+αされるね!楽しくなって、夢中で魅力的に映る写真を研究してます。

だんだん先輩が何も言わなくても研究して試行錯誤を始めました笑

ダメなのはフローリングを背景にしたやつですね

先輩:また売れた!
参考に写真かえただけ!
先輩:6品目!
写真効果やばいね

コツ9:発送は数十円にこだわりすぎずパパッと送れるものがおすすめです。

先輩:君ならこれどうやっておくる?(画像)

あまり分厚さがなかったらレターパックの安い方で送ることも多いです
レターパックライト 250円ぐらいで追跡もつきます

先輩:ほう!
ネコポスでクッション封筒はどうだろう?
封筒65円1枚
送料175円
合計240円

いいですね!ゆうパケットもあります。

発送は数十円にこだわりすぎずパパッと送れるものがおすすめです。

シビアにやらなくていいなら楽しみながらやった方が良いですね。



この辺りから有料ゾーンにしてみます。

大して期待していなくても売れるとモチベーションになって、さらに更新したいと思えるので😂

コツ10:グレーゾーンなコツ

ここから先は

508字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?