見出し画像

僕の天職 『教師』という仕事

僕の夢。
小4になって初めてできた夢。
それは学校の先生でした。

小学校では、小学校の先生になりたい!と。
中学校では、中学校の数学教師になりたい!と。
高校では、高校の数学教師になりたい!と。

ずっと一直線で、将来学校の教師以外の未来はあり得ないと、親や周りの友達に断言するくらいでした。


高2になって、『海賊と呼ばれた男』を読み直し、起業家や民間でのもっと規模の大きい教育をやるんだ!!!という方向転換をして以来、教師の夢は諦めましたが、もう1度人生があるのなら教師の人生もありだな〜なんて思ったりします。

だけど、本質は一緒。
対象が生徒から変わっただけです。
だからこそ僕は、全世界の教師全員を尊敬していますし、憧れの背中です。


就活や人生について真剣に考える中で、自分の強みをストレングスファインダーやMBTI、マルコポーロやエマジェネティックス診断など色んなツールやGoogle記事で分析しましたが、その中でも面白い発見がありました。
やっぱり、自分の1番の強みの職業は、『教師』だったのです笑。これには納得しかありませんでした。自分もメタ認知をしても、教師は向いてるな〜自分はこれ強みだな〜って思いますw。だからこそ、教師のような役割を民間で!


世界は違えど、僕も将来教育者で在り続けます。
こんな夢を持てたのも、本当に僕にたくさんの愛と叱りを与えて下さった、小学校〜高校までのすべての先生方のおかげです。本当に感謝しかありません。次は自分も、次の世代の未来の人たちにその恩を送らせて頂きます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?