見出し画像

一人暮らしで気づいた感謝

18歳大学に入ると同時に始めた、一人暮らし生活。
正直、ワクワクでした♪

早く自立したかった。
早く自由な生活をしたかった。

ですが、、、
現実はそう甘くなかったです。
自由と責任はトレードオフというように、想像以上に面倒くさいこともたくさん伴いました。


洗濯ってこんなに面倒くさいのか。。まず袋に入れて洗濯を回すまでも一苦労。そして、そっから数時間経って取り出して干すのも一苦労。冬は手が悴んで、干さないといけなくて。それはそれは本当に辛く笑。

食事も大変。終電で帰ってきても食べるものがない現実w。もう週5で近くのすき家に駆け込むのが日常になりました。だからこそ気づくビタミン、野菜への感謝。食事が出てくる日常への感謝。大嫌いだった野菜たちも、全部食べれるようになりました。健康のために笑。好き嫌いもなくなりました。

そして掃除も自分の仕事。すぐに埃が溜まる。すぐに汚れが溜まる。すぐにゴミが溜まる。それでいて掃除をする時間がなかなか取れない。本当に大変です。


もう家事をやってる全国の皆さんには頭が上がりません。本当に尊敬です。だからこそ、当たり前に出てくる食事やお洋服、風呂や掃除に感謝が芽生えました。それから、洗濯機や掃除機などにも感謝が。

本当に有難い世の中です。
これを昔の人は手で洗っていたと思うとゾッとします。
一人暮らしさせて頂けることに感謝を持って。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?