見出し画像

直近3年で800冊読む読書家

本なんて大嫌い。国語が1番嫌い。文字なんて見たくない。図書館なんて誰が行く? 休み時間に本を読むなんて理解不能。朝読書が苦痛。

これは、0〜19歳までの僕w。
今でもよくこんな変化したな〜って思います。

変化があったのは、19歳大学2年生の時。
ある本との出逢い、ある人との出逢いがきっかけです。

そっからここ3年で、800冊はゆうに読みました。
そのお陰で出逢えた出逢いが、磨かれた選球眼が、自分の未来を考える思考力が数えきれないほどあります。本当に感謝してもしきれないです。

一番は、本好きで読書が教育において大切だと信じて、やって見せてくれている人たちに囲まれたことでしょう。人は環境の子為り。

これは今確信していることですが、、、
本を読んだだけで未来は変わりません。
直接自分の身体で肌で経験して、人から直に見て真似ぶのが1番ベストだと思います。これだけ読書が好きな僕でも。

ただ、着火剤にはなります。
著者の数十年の濃い人生の中から最も伝えたい所だけを選りすぐって後世に残すべく本に残した想い。その本の発行にどれだけの人と時間とお金がかかってきたか。そのとんでもない熱意が詰まった1冊1冊は、会ったことはない1人1人、もうこの世にいない1人1人なのに、僕の一歩に勇気をくれる。次は僕も後世にと。

そんな本が、とにかく大好きで大好きでたまらないです。
僕にとって大切な趣味の時間で、至福の時間です。

一番好きなのは伝記ですが、ビジネス書は全般的に、100年前の古い本も、小説も読みます。そして、最近書斎のような本棚も作りました。将来は本に囲まれた部屋に♪

おそらく、2024年は365冊読むだろうと思います♪
好きって愛って最強ですね😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?