見出し画像

ジャスミン太郎の競馬予想 今後の抱負とトリセツ

本記事をご覧頂いた皆様ありがとうございます!
どーも、ジャスミン太郎と申します🏇


さて、私は2022年半ばからこのアカウントを作成し、徐々に自分の競馬予想を世に公開している形ですが、新しく2023年がスタートする前に、簡単な自分のトリセツと競馬に関する考え方等をまとめておきます。

現時点だと、誰が見るねん!といった感じですが、いつかバズる時を夢見て固定に貼っときます。


まあ、とやかく書きますが半分は自己満です。


今の時代、どんな形で成功するかもわからないし、とりあえずやりたいことをやってみよう的な感じでございます。
どーか温かい目を。


〜競馬を予想するにあたって〜


まず、競馬で絶対に勝つ方法はありません。
どれだけ自信があっても絶対に勝てるレースなどは存在しません。
所詮競馬なんて馬が走るギャンブルで、予想なんてできるもんでもない、という人も多々いるでしょう。
僕も半分そう思ってます。

競馬って、着順でしか結果が出ないので、予想が本当に当たってるのか、たまたま当たってるのかも誰もわからないし、負けた時の本当の敗因もわからないし、ってな感じで不透明な所が多いので怖いですよね。

自分は何事も努力したらある程度は報われるだろうと思ってる派の人間ですが、競馬ばっかりは積み重ねてきた自分の理論とか考えが、全く無意味な可能性もありますもんね。

ほんとに怖いものにハマっちゃいました。


でもやったりますよー。
あの自分の軸馬が持ったままの手応えで4コーナーを周ってくる時の胸の高なりがこの世で1番ですもんね。

言い過ぎました。


なにやともかく、馬券が購入できる二十歳がスタートとしたら自分なんて馬券歴5年のぺーぺーです。
まだまだ分からないことだらけでのびしろだらけ。
とりあえず1年区切りでプラス収支を出すことを大目標に毎年頑張ります。
いくら正解のない競馬でも、さすがに年間プラス収支を何年も続ければそれは正解といってもいいですもんね。

SNS等では、毎回当たると噂の予想家や、凄い回収率を出しているアカウントなども探せばいくらでも出てきますが、今では技術の高い成績の捏造や、いつも勝っている風の演出が出来てしまいます。
(それはそれで簡単に出来るものでもないので凄いと思いますが)
(もちろんほんとに凄い人もいっぱいいます)
実際、メディアにでている有名なプロ予想家と言われる人たちでも、年間プラス収支の人は中々いないでしょう。


偉そうにうるさいな、じゃあお前の回収率はどーなんだって話ですよね。
後回しになりましたが、自分の2022年の回収率を載せておきます。

でもこれも本当に自分の成績かどうかなんて証明がないのでなんとも言えませんが、そんな捏造技術もないので信じてくだせぇ。


今年はとにかく回収率にこだわろうと思い、無駄な買い方はしませんでしたが、まあなんとも厳しい戦いだったこと。
なんとか今年は年間回収率プラスで終わることができましたが、来年も!とはそう簡単にはいかないでしょう。
今年もそうでしたが、全く当たらない月とかも必ず出てきますが、とにかく自分を信じて頑張りたいですね。
幸い今のところは自信に満ちているので。


〜ジャスミン太郎の競馬予想のトリセツ〜


次にトリセツとして、現時点での予想スタイル等をまとめておきます。


◆予想レース

今既に載せている予想レースもそうですが、基本的には
・2勝クラス以上
・芝1200m〜2200m
・2歳戦以外
のレースが勝負レースの範囲です。
もちろん気持ち的には全レースを対象にしたいですが、今の自分の生活的には少し現実的ではありません。

なので、載せるレースの予想の質が落ちるのが1番嫌なので結構勝負レースの範囲は絞ります。

でも流石にダートを全部放ったらかしにしてるのもあれなので徐々に増やしていきたいと思います。


◆回顧
レース回顧も予想レースのところで上げた範囲のレースは毎週全レースを回顧しています。
これも時間との相談になりますが、重賞レースの回顧は基本公開するようにします。


◆予想スタイル
能力 > 展開・馬場 > 騎手 > ローテ
こんな感じになりますかねー。
結構普通の総合的な予想スタイルだと思います。

なので、血統とか調教とかは正直全然詳しくないです。
最近調教は見れるようにしたいと思っているところなので、調教詳しい人は是非教えてください!


◆勝負度
毎レース勝負度をつけていますが、A〜Cの3段階です。
載せている時点で勝負レースではあるので適当な予想は無いですが、基本はC、自信があればB、Aは珍しいですが、ここぞの時にたまに出すくらいの感じです。


〜最後に〜

最後になりましたが、一応簡単に自己紹介を。


大学卒業まではずっとサッカーをやっていて、世間的に見れば立派なサッカー野郎でした。
今は馬券師として、のびしろたっぷり25歳の普通の会社員です。
平日毎日働いて、彼女とデートもして、友達とも遊びます。
予想レースのところでも挙げましたが、生きる上での優先順位ももちろんあるので、競馬に時間を割けない時もたまにはあるのでそこはご了承を。


後、今までに色々な予想家や有料配信とかも勉強がてら漁っていきましたが、今も参考にさせていただいる方も何人かは
います。(書式とかもめちゃくちゃ似ているところがあるので、わかるひとはすぐ分かるかもしれませんが、、)
色々な予想や考えを知りたい気持ちは変わらないのでオススメな予想家がいたら教えてください!


あ、名前の由来はもちろんジャスミン茶をいつも飲んでいるからですよ。
◎ ファミマ
○ セブン
▲ ローソン
消 ミップ
異論は認めます。


えらく長くなりましたが、競馬ファンの皆様、何卒ジャスミン太郎の競馬予想を宜しくお願い致します!🙇‍♂️


半年後くらいに負けが立て込んでフェードアウトしないようにフラグだけ立てときます🚩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?