見出し画像

【予想】 1月13日 勝負レース一覧 見解・印・買い目

◆小倉11R
愛知杯


勝負度【C】


◎1 グランスラムアスク
◯12 ミッキーゴージャス
▲5 アレグロモデラード
☆4 ウインピクシス


今年の愛知杯は小倉開催。
開幕週で内有利想定。


本命グランスラムアスク
テンが遅いので逃げれないことが多いが逃げた時はしぶとい馬。
四走前は圧勝。
三走前は後から逃げる形で馬場も荒れていたがかなりしぶとい脚を使っており相手もそれなり揃っていた。
戦績からも逃げれなかったら何もないのでここは無理やりにでも押していくはず。
幸い前に行きそうなローゼライト、ウインピクシスあたりもそこまでテンが速いタイプではないので主張すればいけるのでは。
枠とハンデ、逃げた時のパフォーマンスを見ても逃げさえ出来れば期待大。
人気はないがここから。


対抗は能力上位のミッキーゴージャス
いずれも完勝でまだ底は見せていない。


3番手にアレグロモデラード
前走は捲りのタイミングで本馬もスイッチが入ってしまい展開考えても見直し可。
グランスラムアスクが逃げる前提ならそれなり流れそうなのでそこもプラス。
スタミナはあるのでこのハンデ活かして積極的に進めれば面白い。


後はウインピクシス
福島記念が好内容で牝馬同士でスタミナ問われる展開になれば自然と上位。
枠も良いし確実に自分の競馬はできそう。


【買い目】

馬連・馬単総流し
◎ー全 (13点ずつ)

3連複フォーメーション
◎ー◯▲☆ー全 (33点)

さすがに3着に来て0円も勿体無さすぎるので、複勝も少しだけ。




◆京都11R
淀短距離ステークス



勝負度【B】


◎7 ビッグシーザー
◯6 ゾンニッヒ
▲16 カルネアサーダ
☆4 キャプテンドレイク
☆10 レッドベルオーブ
☆8 ロードベイリーフ
△3.9.13.14


京都芝は年明け初日こそ内有利で始まったが使われてすぐにフラットは推移。
時計も掛かる馬場。
今週も内外はフラット想定。

展開としては1番逃げそうなカルネアサーダが8枠なのが難しいが全体的に千二にしては前が手薄。


本命ビッグシーザー
同世代との戦いでは能力の高さで結果を出せていたが古馬混合戦になって連敗。
セントウルSは休み明けで開幕週の軽い馬場を外から全く伸びきれず。
オパールSは内で詰まって全く追えなかった。
その2戦から現状は俊敏性に欠ける大型馬でまだ能力を出せていない感じだったが、力を見せたのが前走の京阪杯。
テンが遅いので多少無理やり逃げた感じたが、内が荒れている馬場の中で終始ヴァトレニが競りかけてくるかなり厳しい展開だったがよく粘った。
今回は逃げれなくても番手くらいは確実に取れそうなメンバーで、そうなれば引き続き坂井瑠星騎手なら積極的に脚を使い切る競馬をしてくれそう。
前走から脚を使い切る競馬が出来れば能力は確かな馬。
時計が掛かる今の馬場も追い風。


対抗ゾンニッヒ
前走は全くだったが流石に馬場が合わなかった。
キレ負けする東京以外は安定したパフォーマンスを見せているし戦ってきた相手も弱くない。
二走前から千二の流れも問題なさそうでここに入れば能力上位。
好枠も引け展開も向きそう。


3番手にカルネアサーダ
あまり枠に恵まれないが楽に前に行ければ強い馬。
今回も外枠引いてしまったが同型がいない分テンも遅くないので自分の競馬はできそう。
展開次第。


次に毎年恒例のキャプテンドレイク
何度も書くが冬馬で今年も近2走は展開向いていないだけでしっかり好内容。
この枠なので3走前や5走前のように押して位置取り切れることが条件になるが松山騎手なら意識して取ってくれそう。
上位評価3頭がおそらく前にいるので詰まるリスクも軽減できそう。
時計の掛かる馬場も追い風でとにかくポジション次第か。


レッドベルオーブは相変わらず掛かり癖が強いが千二継続使用で徐々に形になってきている。
能力高いのでちょっとした所が噛み合えばいつ突き抜けてもおかしくない。


最後にロードベイリーフ
ずっと脚は持っており内容は悪くない。
後は展開と位置どりが噛み合えばというところだが、枠やメンバー見ても今回はハマる可能性はありそう。


【買い目】

馬連流し
◎ー◯▲☆ (5点)

3連単フォーメーション
◎→印→◯▲☆ (40点)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?