キーワード選定は3語~4語ワードを推奨!

これも僕が常に言っていることですが、最初のうちは検索ボリュームよりも

「上位表示できるかどうか?」

ここに重きを置いて選定することがおすすめ。

となると必然的に、2語より3語。

3語より4語となります。


特に初期のブログであれば2語で狙ってもほぼ上位表示できません。

ましてや1語とか無茶ですf^^

例えば

「子育て」なら

ボリュームは22,200ありますが

検索結果が
約 341,000,000 件

3億4100万件です。

この中でトップ10に入るのはなかなか…。

なので3語~4語ワードを推奨しているわけですね。


その方が、ユーザーのニーズも詳しくわかるので、読まれやすくなる。という利点があります。


ではここから、それでも読まれない記事の理由を紹介!


タイトル・コンテンツが検索意図にマッチしていない

これはシンプルに
「読み手が知りたい情報を書けてない」

となります。


例えば
「寝かしつけ 絵本 2歳」
というキーワードであれば

・2歳の子供を寝かしつけるのにオススメの本

これを求めていると想像が付きます。

であれば、
↑このユーザーに向けたタイトル・コンテンツ
を用意すれば良い。

例)
・寝かしつけにピッタリの絵本!2歳の息子が熟睡の絵本ベスト3は?!


と、こんなタイトルをつけます。

あくまで検索されるキーワードの順番と

同じキーワード配列でタイトルをつけます。

ただし、この先のコンテンツ冒頭が問題!

よくあるブログの冒頭は・・・

==========
子どもの寝かしつけで困ることって多いですよね。
なかなか寝付かないばかりか、
起きて動き回ったり遊んだり。

私も本当に苦労しました。

ここでは、
2歳の息子がとっても気に入っていた
「寝かしつけにおすすめの本」を
紹介していきたいと思います。

私が実際に読み聞かせで
寝かしつけに使っていたベスト3の
絵本を紹介しますので、期待しててくださいね。

「とにかく寝かしつけに効く本を知りたい!」
ということなら、ぜひチェックしてみてください。
==========

長い!

本当に長い!


改めてユーザーの悩みにフォーカスすると↓↓

・2歳の子供を一刻も早く寝かせるための本がほしい!

要するに、"答え"がほしいのです。


より早く、確実にニーズに答える記事

これが評価を得ることが増えてきているので

その点も意識して書いてあげましょう。


そしてもう1つのポイントが


検索意図とGoogleの判断


「寝かしつけ 絵本 2歳」

と検索したときに、どんなコンテンツのブログが上位表示しているのか?

これをしっかり確認することでGoogleがどんなコンテンツを"答え"として評価しているのか分かるわけです。

あえて極端な例をあげるなら

「ディズニーランド 乗り物」

と検索したときに

【ディズニーランドの乗り物の待ち時間】

が、上位にきているのか

【ディズニーランドの新作の乗り物】

が上がってきてるのか?

検索結果で上位のライバルチェックをすることで

ここを見極めることができます。


この"Googleが評価している答え"を見てコンテンツを作るのもポイントなのです。

ということで、まずは上位表示できない理由の代表的なものを上げてみました。


ご存知の方もいたかと思いますが非常に大切な部分なので、今一度、念頭においていただけたら嬉しいです。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?