見出し画像

僕の気持ちを初めて話します

初めまして。
イチカワです。

このnoteは「イチカワってだれ?」

という人も読んでくださっていると思って書きます。

そして最初に言っておきます。

【ちょとお酒入ってます】

あ、別に適当なことをいいたくて飲んでるわけじゃないんです。

・良くも悪くも本音が書ける

だからちょっと飲んでます。


では、いきますね。
僕の気持ちをここに吐き出します。


あと何年で稼げるの?

これは、まだ1万円。
もしくは数万円稼いで止まっている方向けです。

バリバリ稼いでるぜ!って方は、ここから先を読んでも学べることは無いかもしれません。


というわけで、
ここから先は僕「イチカワ」に少なからず興味を持って下さった方が読んでくれている、という前提でいきますね。


まず僕の過去をお話しておくと

アフィリエイトを始めて2年と180日は「月2万5千円が最高」でした。

トラック運転手という職業柄、早朝から深夜まで運転。その後に夜中に記事を書く。

そんなアフィリエイトをしていたのですが、
・睡眠時間を削って
・家族との時間も削って
・ただひたすらに記事を書く

これをやってたのに、2年半で2万5千円/月。

かなり稼げなかった期間が長い、遅咲き組です。

だから最近たまにみる「6ヶ月で100万超えました~」とかいう人、バケモンかと思います。

※あーゆー人が当たり前と思っちゃダメですよ。誰でもできるわけじゃないので、自分と比較するだけムダです。そんなコトで劣等感かんじる必要ないですから^^


で、僕はあのまま続けていたら「あと何年で稼げるようになってたか?」と考えると震えます。

おそらく、永遠に稼げてないから。

だってやり方がズレてるんです。しかもズレていることに気づいていない。

・沖縄にいくぞー!と東京を出発。が、方向は北海道を向いていた

これぐらいヤバイ状態でした。
あのとき一歩踏み出していなければ、僕はまだドライバーをやっていたでしょうし、もしかしたら深夜のアルバイトもはじめてたかもしれません。
(お金が足りなくて)

だからこそ

【あなたが稼ぎたい目標の金額は
あと何年つづけたら稼げそうなのか?】

これを意識してみて下さいね。


僕が稼げなかった理由は明確

僕が稼げなかった理由って、もう分かりきってるんです。

指示役がだれもおらず、独りでやっていたから。


・ちょっと想像してみてください。

「会社」「バイト先」

↑ここで、初めて出社したときに
「じゃ、制服用意しておいたからあとは自分で仕事して」
って丸投げされることないですよね?

まずは研修期間が会って、基礎を教えてもらって、仕事をしながら学んでいく。

これが普通だと思うんです。

上司:「あ、これ仕事のマニュアルだから、読んだらあとは勝手にやってね。ちなみに、結果でなかったら給料払わないから。ヨロシク!」

なんてアホな対応する職場、無いですよね?

でも、これがブログやアフィリエイトの世界なんです。成果があがらなきゃ1円にもならない。


これが、ブログやアフィリエイトの世界なんです。


下手すると"マニュアル"すら用意せずに、見よう見まねで始めてる人がたくさんいます。

・自分が感じたことをレビューしました
・思ってること書きました
・みんなやってるんで、綺麗に装飾しました

気持ちはわかるし、熱意と作業量はほんとうに素晴らしい人がおおい。
僕よりキレイに装飾してる人もいっぱいいます。

ただ、マネタイズ(お金への変え方)を全くわかってない人が多すぎる。
(アドセンスが全てと思ってる人、気をつけてください!)
(あと、綺麗に飾ったらアクセスくると思ってる人も注意)


・私は、自分が思ったことを趣味としてブログに書いてるだけですから

という方ならいざしらず。
逆に「ブログで収入を得たいです!」という人なら
危険信号と思って下さい。


どんなに飾ってもお客が来なきゃ意味がない

はい。

僕のメルマガやツイート見てくださってる方なら、耳タコかもしれませんが、それでもまだ言います。

・アクセス来るかわからない記事にどれだけ時間かけるの?

仮にフォロワーが15,000人いて、みんながアナタのファンで、記事更新ツイートをすると10%(1500人)が見に来てくれる。

それなら、最初からキレイに装飾してOKでしょう。でも、そんな人いますか?あなたのフォロワーさんは1万人超えですか?

もし超えていないなら、最初からSNSで大量のアクセスは見込めない。つまりSEO(検索結果で上位表示)しなきゃ意味がないんです。

このnoteを読んでくださってるあなたは、リテラシーが高い方だと思うので、ちょっと厳しいことを言いますね。


・お金を稼ぎたいのか?
・好きなことを書いていたいのか?

この目標を明確にしない限り、あなたは稼げません。
もう一度言いますね。

ブログをやる目標を明確にしない限り、
あなたは稼げません。

理由は簡単。
→実践量や努力量が伴わないから。

「いつか稼げたらいいな~」
「とりあえず100記事書いたら稼げるんでしょ?」

この思考、危険すぎるので捨ててください。


「絶対に稼いでやる!」
「しっかりキーワード練って書いてやる!」

こうした方が、圧倒的に稼げる可能性はあがります。


じゃあ、上記の"やる気"マインドをしっかりもって、"私は絶対に稼ぐんだ!"と心に決めていても【稼げない人がいるのはなぜか?】


やる気があるのに稼げない=理由はシンプル


答え「空回りしっぱなしだから」


は?って思った方もいるかと思うので解説すると

「めちゃくちゃやる気あるけど、もったいない努力をしちゃってる人」
と言い直します。

先にもお話した通り、会社やバイト先では必ず「仕事を教えてくれる先輩」がいます。

ただ、ブログやアフィリにはそれがいません。
誰にも教わらないまま、見よう見まねではじめて「簡単に稼げる」ほど甘い世界じゃないんです。

Twitterの成果報告を聞いていると、「みんな稼げてるんだ。じゃあ私も!」って思うときがあるかもしれませんが、ひとつ現実をお話します。


ツイッターで報告してる人は氷山の一角

・今月◯万円稼げました~
・ライターの仕事もいただけました~
・noteが◯万円売れました~

って報告してる人って、副業でブログやってる人の1%以下と思って下さい。
あくまで僕の肌感覚ですが「100人中の1人以下」だと思っています。

■成果が出てる→ツイッターで報告→「ズボラだけど稼げました」とか言う。

いやいや、ズボラで稼げるわけないから。
ゴリッゴリに分析して、ロジカルにやってるから。

ただ、そんな"なんかテキトーにやって稼げました"的ツイートが広がってると「なら私だってブログ始めれば絶対稼げる」という夢を見させてしまう。

(ここだけの話、かなり誤解を生むのでやめて欲しい。。。)

もちろん、1円も稼げないなんて言うつもりはありません。お小遣い程度は稼げることもあるかもしれません。

でも、↑これができるのって「正しい方向に努力できた人だけ」なんです。


逆に、正しい知識をもたずにブログ始める人って

"1ヶ月記事書いたら、きっと5~6万は稼げるんでしょ"

とか本気で思ってます。
(いやいや、1ヶ月目で1万行ったら神でしょ。と思ってたらアナタは正解です^^)

で、「楽に稼げる」という夢をみてブログを始めると、8割以上が1ヶ月でやめます。

それでなくても3ヶ月でほとんどやめます。

100人始める→1ヶ月後、80人辞める。
3ヶ月後、残った20人のうち18人が辞める。
6ヶ月続いてる2人→もはや継続の鬼。

これぐらいの気持ちでやりましょう。
いきなり稼げる人って、ほとんどがコンサル入れてるかスクール入ってます。

だから稼げるんです。
最初にガッチリ自己投資してるので、やり方を先人から学びながら進めてるんです。


資格取るのに、ぶつけ本番で試験うける?

何も習わず、誰にも聞かず、見よう見まねでやってみて、いきなり稼ぐぞ!ってメンタルはすごいパワーを感じますが、100%時間がかかることは肝に銘じておいて下さい。

試験勉強しないまま、「よし!フィナンシャルプランナーの試験うけよ!」って会場行く人いないですよね。

何事もそうですが、準備のないまま始めて成功するのは簡単じゃありません。

何かわかりやすい例えを考えたいんですが、いまいち浮かばなかったので

「迷路」を想像して下さい。


あなたと同時に迷路に挑戦するBさん

Bさんはコンサルタントという"ガイド"をつけて迷路にのぞむ。


【よーい、ドン!】


 あなたは手探りで1つ1つ通路の先までチェックし、ルートを探していく。

片やBさんはガイドを付けているから、違うルートに入りそうになると
「あ、Bさん、そこは違うよ。こっちだよ^^」
と、教えてもらえる。

つまり、最短距離を行ける。

もちろん、考える力も付けてほしいから、ガイドは時折「あなたはどうしたいですか?」と任せてみることもある。

それでも、迷路を迷いながら進むのと、ガイドがいて進んでいくの
どちらが早いかは言うまでもありませんよね?


しかも、今のSEO状況を加味してお話をするなら

■その迷路は定期的に形を変えてくる(変形する)迷路

半年前まではここ通れたのに!あれ?また形が変わってるぞ!

ていうこと(アップデート)が、しょっちゅう起こるのです。

そんな恐怖の迷路を、あなたはたった独りで進んでいるとしたら?
いつになったらゴールすることができますか?

それとも、永遠にゴールの見えない迷路に独りで挑み続けますか?



と、ここまで書いてきて…

「これなんかの勧誘みたいだな。」と思ってきたのでやめます。笑


なんか胡散臭く思われるのも嫌なので、もうここで言っちゃいます。

僕のコンサル受けてみませんか?


はい。
言っちゃいましたw


ここで反応してくれる人って、本気度とリテラシーが高い人ってのは間違いないので、これ以上いいません。


本気で稼ぎたい方は、今回のお話でいろいろ気づいてくださると思うので。

>>9,800円~コンサルについての詳細はこちら



で、ここからは余談です

僕、実は今日までにツイッター経由で100件以上のブログを見てきました。

それでも・・・厳しいことを言えば、一生稼げなそうだな…というブログが8割以上。

・キーワード選定してない(出来てない)
・アクセスあるけど絶対売れない
・離脱率たかすぎるであろう記事構成
・ターゲットがブレブレのコンテンツ
・ライバルだらけの激戦ワードでの参入


などなど、あげたらキリがないぐらいヤバいところでバトルしてる方が多数。

先にもお伝えしたとおり、ツイッターで1万人以上フォロワーがいて、アクセスはガンガン呼べるとかなら話は別ですよ?

でも、ブログがあかん感じの方に限って、ツイッターも適当なつぶやきばかりなので、フォロワー300とかザラでした。。。


と、こんな話を僕が"イヤミ"で言ってると聞こえてしまってたら、遠慮なくフォロー解除してくださいね。


そんなヤバイ状態のブログをなんとかして手助けしたい。とは思うのですが、僕の時間も有限です。

更には僕にも大切な家族がいるので、無料でやるのは難しい。

だから「コンサル」という形をとっているのです。


最後に

ここまで読んでくださったということは、あなたは本当に「今の状態」を理解している方だと思います。

いきなりコンサルとか、単発ZOOMだとしても9,800円は安い金額じゃないのは確か。

であれば、まずはLINE@から相談してくださってもOKです^^

無理やり勧誘するとか、強引に売り込みされるとか

絶対ありえないので、安心してくださいね^^

(そういう売り込みは大嫌い。)


DMとかLINE@では、あまり込み入った話はできないかもしれませんが、方向性などのアドバイスならできるので^^

こんな長い(4,200文字にもなる)noteを最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。

僕は、そんなあなたが大好きです^^


これからも前向きに頑張りましょうね!

イチカワ


PS.「なんだかもやもやするから、ちょっと聞いてみよう」
くらいの感覚でいいですから、まずはその不安を投げてみてくださいね。


とか言ってみても、8割の人は行動しないので
残りの2割の人が勝ちに近づくと思って下さい^^


・とりあえず相談してみる
>>LINE@はこちら

・コンサルってどんなのがあるの?
>>詳細のページはこちら









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?